■2005年12月05日

■蟲師【第七話】雨がくる虹がたつ

蟲師


#7です。目的・目標はありますか?と問われた気がする…
自然の強大さと人生を考えさせられます。

蟲師07-1

■Aパート
雨上がり。虹を追いかける男…
ギンコは雨にあい木陰で雨宿りをする。そこで大きな瓶を持った商人風の男に出会う。
長雨で食料の尽きたギンコは食べ物があれば売ってほしいと言うが、男は商人ではなく瓶に虹を入れるために旅をしていると語る。
男は語りだす。何故虹を追いかけだしたのかを。
男が子供だった頃の話。
男の父は、男が物心ついた頃には既に、雨気を悟ると俄かに別人の様相となり、然も嬉しげにに山野を駆け回っては何日も里に戻らないという奇妙な性質の男だった。
父は雨の降らない日には浴びるほどの水を飲む。どうやら虹を見たときから男は身体がどうにかなってしまったらしい。

蟲師07-2

男が生まれる前の日のようやく大水が引いた日。父は虹を見る。不自然なほどはっきりした虹。しかもその虹はその川原から生えていたという。
『虹の袂を掘るとお宝がある』そんな話を思い出した父は虹に手を伸ばす。
「ビシッ!」
触れた瞬間虹は弾けて消え、手の中には虹色の輪が納まっていた。
その後、その虹は雨の後には必ず姿を現すようになる。見るたびに姿を変え父を楽しませていたが、他の誰にも見えない。唯一反応していたのがまだ乳飲み子だった男だった。
ある日やけに遠くに虹が現れたと思ったら、それきり虹は姿を現さなくなった。それ以来、喉が異常に渇くようになった父。
いつか虹を探しに行きたいと願った父は病で床に伏すようになる。衰弱しきった父は、ただ虹が見たいと願い続けている。
だから虹を探し旅をしているのだった。

蟲師07-3

話を聞いたギンコはその虹を『虹蛇(コウダ)』と言う蟲だと言う。実はギンコも一度だけ目撃していたのだ。生えている根っこを見たかったギンコは、男と共に行動することにする。
コウダの特性を男に聞かせるギンコ。虹を追い続けた男は雨を読むことに長けていた。雨を目指すギンコたち。
いくつもの虹を見つけるがどれも虹蛇ではない。
旅の途中ギンコは男に、父に虹を見せたいというのは嘘ではないのかと尋ねる。
どうやら男が虹を探し続けて5年の月日が流れているらしい。そして、男の名は『虹郎』というのだった。この名のため村では笑いものにされてきた男。男の家は暴れ川に代々橋を掛けてきた橋大工だったが、大水のたびに流されてしまう。父の後を継いだ兄は優秀で壊れるたびにより強度な橋を設計していた。虹郎は才能もなく怪我をしてしまい橋大工としては二流以下だと言う。居場所をなくした男は村を逃げ出したのだった。
「虹を見るたび追わずにはいられなかったんだよ」

蟲師07-4

■Bパート
『人魚の爪』って煎じて飲むと惚れ薬になるのかぁ(へぇ〜
道中、収集した品を露天に出すギンコ。しばらく日照り続きらしい。
もう汗が出ないほど喉が渇いた虹郎は幻聴を聞く。
『雨が来る!』
『虹が立つ!』
虹郎は叫ぶ。「ギンコ!あれを見ろ!」
指差す方向には太陽が虹の中に輝いていた。
急遽店じまいをしてギンコは虹郎と虹を追う。
近くまで辿り着いたギンコたちだが虹蛇を見失う。雨が降りそうな天気とまだ近くにいることを信じ様子を見ることにする。
虹郎は父のことを思い出す。
この世でいちばん美しかったものの名を息子につけた父。
周りに名を笑われることを申し訳なく思っていた父。
新しい名を考えてくれた父。
負けないと、父より立派な橋大工になると誓った自分。
しかし逃げ出してしまった弱い自分。

蟲師07-5

朝、目覚めると視線の先には虹が掛かっていた。虹の袂へ急ぐギンコたち。
そこには大きな虹が聳え立っていた。
「すげぇ…」と呟くギンコ。
「美しい…」と呟き虹に近づく虹郎。
「よせ!」静止するギンコだが虹郎の耳には届かず触れてしまう。
「チッ」ギンコは取り込まれた虹郎に手を伸ばし引っ張り出す。
蟲師ギンコは「コイツは流れモノの一種だ。」と言う。
「流れモノ?」
「命を持つモノでありながら自然現象そのものに近しいもの。命があること以外は光と雨の作る現象である虹と同じ。おそらく虹蛇を作り出したものは光とコウキを含む雨だ。」
「コウキ?」
「蟲の生命の元となるモノだ。流れモノとは洪水や台風と似たようなもの。発生する理由はあれど目的はない。ただ流れるためだけに生じ、何からも干渉を受けず、影響だけを及ぼし、去っていく。そういう蟲は触れれば取り付く。」
人間が相手にできるものではないと悟った虹郎。これからのことはゆっくりと考える。
ギンコは虹蛇のように流れていく。
その後ギンコは噂で、西の国の暴れ川に壊れぬ橋ができたと聞く。
その名は『流れ橋』。増水すれば流れに任せ、水が引けば元に戻す。流れモノのような橋。

空に掛かる橋に取り憑かれた橋大工。
その息子は自然の強大さを理解し、自然を力尽くで屈服させるのではなく、自然の流れに任せることで壊れぬ橋を作った。
自分の弱さのために周り道をしたが、大事なこと学んで戻っていった。人間万事塞翁が馬とはよく言ったものです(ぉ
自然にまかせ流れていく生き方のギンコと親兄弟や社会のしがらみを感じる虹郎。この対比も面白いかと。
自分の場合、幼い頃から科学的な事は大好きだったので、虹の根元まで行ってみたいというのはなかったですね。他の角度から見たらどうなっているのかが不思議でしょうがなかった。
物語に出てくるみたいに、虹に乗れたら面白そうだとは思いましたが(ぉ
今回も自然の美しさはさることながら、虹蛇の光の加減がキレイでもう…最高だね!

あっ…今回は女の子が出てこなかった…どうりでムサイと…(ぉ


4063721175蟲師OFFICIAL BOOK
漆原 友紀

講談社 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000B6CU1AThe Sore Feet Song ~TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ~
増田俊郎 アリー・カー Ally Kerr 増田俊郎

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 33,026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCSY蟲師 第一集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCTI蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





posted by 露羽 at 04:59 | Comment(0) | TrackBack(9) | ■蟲師(終)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

蟲師 #07 「雨がくる虹がたつ」
Excerpt: 今回のテーマは、ずばり虹。虹郎という青年とギンコの出会い。病的なほどに虹を追い続ける青年と興味本位で付いていくギンコが主軸になります。摩訶不思議な世界を提供してくれる蟲師
Weblog: 師匠の不定期日記
Tracked: 2005-12-05 09:51

蟲師第7話(by N2)
Excerpt: 蟲師第7話「雨がくる虹がたつ」雑感。
Weblog: N2-D2
Tracked: 2005-12-05 12:24

蟲師第7話「雨がふる虹がたつ」
Excerpt: 今回のテーマは雨。本当、アニメで描くにはすさまじく難しい題材だと思うんだけど、毎回毎回、頭が下がります。最近、このアニメを見ていて思い出すのが、アルゼンチンの作家ボルヘスが書いた「『ドン・キホーテ』の..
Weblog: 蜂列車待機所日記
Tracked: 2005-12-05 20:19

 蟲師 第07話 感想??
Excerpt:     第 07 話  「 雨がくる虹がたつ 」 今回は虹を追いかける男の話。 テーマ的にはなんでしょう・・・、「 追いかけ欲するもの 」とかでしょうか・・・。   5年の年月をかけ..
Weblog: 積み本倉庫
Tracked: 2005-12-05 22:15

蟲師 「雨がくる虹がたつ」
Excerpt: さて、今宵の蟲師は・・・ 雨宿りの木の下でギンコが出会った男は 大きな瓶に虹を入れると言う・・・ この男の名は虹朗という。 虹に取り付かれた父がそう名づけたと言う。 父は??
Weblog: プチおたく日記 vol.2
Tracked: 2005-12-05 23:15

蟲師 第7話
Excerpt: 蟲師 第ニ集 (初回限定特装版) 蟲師OFFICIAL BOOK 第7話【雨がくる虹がたつ】 虹を掴むってことは、 雲を手に掴むような… 大自然相手じゃいろんな意味で叶わないよなぁ。 ..
Weblog: Cosi Cosi
Tracked: 2005-12-06 07:31

『蟲師』第七話
Excerpt: 虹を追うお話。 回想は微妙に重かったけど、本編はハッピーエンド(のはず)で良かった良かった。 ギンコが広げていた露店の品物のラインアップが非常に気になるトコロです。 今回の蟲は虹と色の並びが..
Weblog: 時間の無駄と言わないで
Tracked: 2005-12-06 18:18

(アニメ感想) 蟲師 第7話 「雨がくる虹がたつ」
Excerpt: いつも、奥深いテーマとその切り口で楽しませてくれてるこのアニメ。26話までず〜とこの感じでいくのでしょうか?どこかで小休止の回がないともたないような気がしてきました。まあ、毎回どんなテーマでくるのだろ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2005-12-06 22:37

蟲師 第7話「雨がくる虹がたつ」
Excerpt: リアルタイム感想〜♪ 最初っから雨と虹で好印象☆ ギンコだギンコだ。ギンコは瓶に虹を入れて持ち帰るっていう男(虹郎)に会った模様。うを、あのお父さんの声!虹郎のお父さんはめっちゃ雨を好んで、よく水..
Weblog:  はちみつ水。
Tracked: 2005-12-08 22:12

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。