■2005年12月11日

■蟲師【第八話】海境より

蟲師


#8です。
ん〜?録画の調子が悪いらしい…ところごころスキップ(いやスリップ?)してセリフが聞き取りにくい…。うがぁ!
心というか想いというか…とにかく考えさせられるかなぁと。



蟲師08-1

■Aパート
「浜には何かと物珍しいものが流れ着く。南方の木の実や貝の殻、巨大な深海魚、稀に…人。もしくは人を乗せぬ空船。」
男が海をただ見つめる。どうやら村人は男を避けているらしい。
ギンコは話しかける。「あの〜さぁ…」
湾の向こうまで渡りたいギンコは、男から皆漁に出てると聞き昼まで待つことにする。
男は待っていた。この海岸の沖で嫁と妙な別れ方をしたから…
好奇心旺盛なギンコ(さすが蟲師ってか(笑))は詳しい話を聞くことにする。男は語り始める。あの日のことを…
およそ2年半前…
「魚臭い…」
店をクビになった男は婚約者である店の娘と田舎に戻ってきた。店を継ぐ予定だった男は、娘と婚約した妬みからクビに追いやられた。店の主人も娘がついて行くとは予想していなかったらしい。
「みちひー」
船の上で男は話しかけるが、みちひは答えない。そりゃあんなこと言われりゃムカつくわなぁ…
「陸に着いたら謝ろう…」と考える男の船の下を“何か”が泳いでいく。
「うみへび…?」かと思うが何かがおかしい。気がつくと船の周りは靄に覆われていて…
みちひが乗った船は男の船から離れてしまう。

蟲師08-2

「おい!どこへ行くんだ!そっちは沖だぞ!!」
みちひの船は舵が利かずどんどんと流されていく。
「船は捨てろ!こっちへ来い!!」
船頭は海に飛び込むが、みちひは蛇を恐れ飛び込めない。男とみちひに見える蛇が、船頭には見えない。
男はかまわず早く飛び込めと言うが「こっちって…どっちよ!どこ!?どこにいるの!?」
「みちひー!みちひーっ!!」男は叫び続ける「早く!」船頭に叫んだ瞬間、海が…いや蛇が持ち上がり…
そのまま船は覆り、男はこの浜に流れ着いたが、みちひの乗った船の痕跡は見つからなかった…
この浜は、潮の流れにより沖のものが流れ着く。みちひの船が転覆したのなら、積荷のひとつでも流れ着くはず…沖へ流れたなら生きているわけもなく…
証のないことに男の時間はここで止まったまま動かない…いや、動けない。
「蛇…」男の話を聞き呟くギンコ。
ギンコは男に踏ん切りをつけ前に進むよう告げ、立ち去っていく。しかしギンコの記憶に『蛇』と『靄』が引っかかっていた。
男は道すがら仲買人に物を売る少女に会う。元問屋の経験から交渉して折り合いをつけてやる。
「ごめんね。あんたのこと変な人だと思ってた。」純朴でまっすぐな少女。
この一件から村に馴染み始める男。村人からは村に住んじまえとまで言われる始める。
「おーい!」
男は崖の上から漁をしている少女を見つけ手を振る。少女も笑顔で答える。動き始めた時間。歩みだそうとする男。
だが、不吉な影…
少女の船の下を大きな影が揺れる。
「鱶だ!鱶がいるぞ!!」
男が叫ぶが漁師たちには見えない。あのときのことが頭を過ぎる。
「何だよシロウ。人騒がせだなぁ(笑)」とこのときは笑い話ですんだが…

蟲師08-3

ギンコはシロウを探し浜をぶらつく。その時漁師たちの話を耳にする。
「昨日、大潮だったか?」「いいや。」「なんだろなぁみょうに潮が高い。」
通りかかった少女にシロウの居場所を聞くが「関わらないで。」と一蹴されてしまう。
あぁな〜かしたぁ〜ギンコが女の子をな〜かしたぁ(ぉ
いや…そうではなくて…少女は不安でたまらなかった。
シロウが変なことを言ったこと。潮が妙に高いこと。シロウがまだたまに沖を見ていること。
シロウがいなくなってしまうのではないかといういちばんの不安。
「どこにも行きゃぁせんよ。」
もちろんここで抱きしめてあげたよね?シロウくん。
にしても裾をぎゅーってする仕草がめちゃくちゃ可愛く感じます。ね?ね?ね?

■Bパート
3年ほど前。同じように潮が上がっていた。あの時も靄が出ていた。
村の噂を耳にするシロウ。
「船だけが戻ってくる…」
シロウは、波のない海を見て船を出し探しに行こうとする。
「やはり気になるか?」
ギンコは声を掛ける。あの話が気になったギンコはいろいろと調べ戻ってきたのだった。
シロウが見た蛇の群れはやはり蟲だったのだ。
『海千山千』…海に千年山に千年生きた蛇は竜になる。(goo 辞書で詳しくどうぞ)
「靄のようなものを発生させながら群れを成して外海を巡るものと、山深くひっそりと生きるものとに分かれる。姿はどちらも一見、蛇と差異はない。時が来ると、山のものは山を下り、海のものは近海へより、沖で合流し、千日後同じ近海へ戻ってきて一体の蟲になる。」

蟲師08-4

あのときの群れと同じものが戻ってきたと知ったシロウは沖に出ようとするがギンコは止める。
何故あの時、みちひだけが靄に飲まれたのか…
陸に戻ろうと望む者にしか陸は見えず戻れない。とすれば、あの時みちひは陸に戻りたくなかった…いやシロウと一緒にいたくなかったのか…
あの時は生きる理由を失いかけていたシロウだが、今は戻るべき理由が…居場所がある。あの少女の傍に。
シロウは自覚し覚悟を決めギンコの物見行に同行する。
靄の中に漕ぎ出すとほどなく蛇の群れに遭遇する。頃合をみて蟲を採集するギンコ。
ギィィ…ギィィ…ギィィ…
木の軋むような音にシロウは振り向く。あの時の…みちひが乗った船が漂っていた。
ギンコたちは船を横付けして、遺体であろう身体に掛かっている布をとる。
そこには、あの日と変わらぬみちひが横たわっていた。

蟲師08-5

「あん…た…」
呟くみちひ。呆然とする(いや驚愕か?)ギンコとシロウ。
「どういうことだ…?」
「もう諦めかけてた…でも遅いわよ…何日もほったらかしにして…もう三日もたったでしょう?」
「え…三日?」
シロウの前でさめざめと泣くみちひ。涙がとめどなく溢れていく。シロウも同じく頬を濡らしていた。
「すまなかった…俺、お前に酷いことを…」
あの時伝えられなかった謝罪を告げるシロウ。受け入れるみちひ。
シロウはみちひを陸に連れて行こうとするが、それを制するギンコに二人は訝しむ。
「おまえ…今、陸は見えているか?」
「大丈夫だ。ちゃんと見えてるよ。そら、向こうに。」
「潮時だ…」
戻る陸はこっちだと逆を指差すギンコ。ギンコは続ける。
それはもう人ではないと。蟲が変態し始めていると。ここにいちゃまずいと。早くそれ(みちひ)から離れろと。
「シロウ…」
みるみるうちにみちひは、姿を崩し周りの蟲と同様に変態を始める。そして、全てが白い靄に包まれた…

蟲師08-6

ひとり残された少女は、いなくなったシロウを心配して必死に村人と探していた。
捜索を続ける村人たちに高波が押し寄せる。靄も晴れていく。その向こうには、まるで竜のような影が浮かんでいたが、それに気付くものはいなかった。
ギンコとシロウは浜へ流れ着く。そのとき村人たちは既に二人の(シロウだけかな?)生存を諦めていた。沖で数時間のことが、陸ではひと月余り経っていたのだ。
「シロウ!」
駆け寄る少女。そっと抱きしめるシロウ。彼女は未来への標。
蟲の時間が流れていた靄。せめてもの救いは、みちひが寂しい思いをしたのが三日間だけだったこと…
翌日、みちひの船が浜に辿り着いた。浜から見上げる何も知らない少女は、とても幸せそうな笑顔をシロウに向けていた。
シロウはみちひとの思い出を胸に、前へ歩みだす。慕ってくれる少女ナミを傍らに、一緒に歩んでいく。

他愛もない口げんか。伝えられなかった謝罪。いや愛情か…
受け入れられない現実。信じたくない事実。時間は何も解決してくれない。答えを出すのは時間ではなく自覚と覚悟。
今回シロウは過去と未来の選択を迫られたということですかね。
過去に囚われ留まるか、未来へ向かって歩みだすか。
自覚した、覚悟したと心底思っていても眼前に選択を迫られると揺れる想い。心の脆さと強さ。
突然突きつけられた現実を受け止められますか?
伝えるべき言葉を伝えていますか?
自分はノーです。ヘタレですか?そうですか…そうですよ!へーんっ!
ナミの名前が最後まで出てきませんでしたよね?公式サイトで知ったっすよ。
蟲の名前もわからん…
サブタイトルの『海境より』ですが、海境ってカイキョウではないようです。ウナサカと呼ぶらしいです。意味はgoo辞書へどうぞ(ぉ





4063721175蟲師OFFICIAL BOOK
漆原 友紀

講談社 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000B6CU1AThe Sore Feet Song ~TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ~
増田俊郎 アリー・カー Ally Kerr 増田俊郎

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 33,026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCSY蟲師 第一集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCTI蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





posted by 露羽 at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(13) | ■蟲師(終)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

蟲師第8話(by N2)
Excerpt: 蟲師第8話「海境より」感想。N2的テーマは「希望」です。
Weblog: N2-D2
Tracked: 2005-12-12 11:30

蟲師 #08 「海境より」
Excerpt: 最近、蟲師を見ていて思うのですが、このアニメは見ている画面次第でカナリ映像が変わりますね。放送自体が16:9ってのもありますが、コントラスト比が結構重要かもしれない。少しボヤ
Weblog: 師匠の不定期日記
Tracked: 2005-12-12 21:07

蟲師 第8話
Excerpt: 蟲師 第ニ集 (初回限定特装版) 蟲師OFFICIAL BOOK 第8話【海境より】 「海境」はカイキョウと読むのかと思ったら、「ウナサカ」と読むのね。 「海峡」は両側から陸地には..
Weblog: Cosi Cosi
Tracked: 2005-12-12 22:01

(アニメ感想) 蟲師 第8話 「海境より」
Excerpt: 浜辺でギンコは「待っている」と話す一人の男に出会います。嫁さんと妙な別れ方をしたと話すその男の名はシロウ。てっきり蟲と関係があるのかと思いきやね男の話しを聞くと「新しい人生ほ送ったほうがいい」とデッカ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2005-12-12 22:15

蟲師 第08話 「海境より」
Excerpt: はじまるまえに公式のあらすじ読んだらどんな話か思い出してしまった。 楽しみが減ったような予感。 なんかいいなあこの白いの。 この蟲一番好きかもしれません(´・ω・`) 三年く
Weblog: ざむちゃんがだいありー
Tracked: 2005-12-12 22:52

蟲師 「海境より」
Excerpt: さて、今宵の蟲師は・・・ 浜には何かと物珍しいものが流れ着く・・・ 南方の木の実や貝の殻・・・ 巨大な深海魚稀に人・・・ あるいは人を乗せぬ空船・・・ 浜辺で赤いかんざし??
Weblog: プチおたく日記 vol.2
Tracked: 2005-12-12 23:03

蟲師第8話「海峡より」
Excerpt: 今回のテーマは「霧」。しかし空と海の描写もすごい。個人的な体験に照合してみるに、この物語の舞台となった海は間違いなく日本海でしょう。冬の鉛色の空とどんよりと濁った海、夏の抜けるような青空とあざやかなま..
Weblog: 蜂列車待機所日記
Tracked: 2005-12-12 23:52

『蟲師』第八話
Excerpt: 沢山の海蛇とウラシマ効果のお話。 最近はキモチワルイ系の蟲が出てこなくて少々残念です。眼闇蟲みたいなのはもう出てこないんですかねぇ・・・。 メインキャラはシロウさん。きっと苗字は山岡でしょう。..
Weblog: 時間の無駄と言わないで
Tracked: 2005-12-13 00:40

海境より
Excerpt: 浜辺でなにかを探している男。
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2005-12-13 10:05

蟲師 第08話 感想??
Excerpt:    第 08 話 「 海境より 」    いつものコトなんですが、今回は特に人間臭さが感じられる回でしたね。 ネット友人のgomaさんも言っていましたが、作画が凄くスムーズでびっくり..
Weblog: 積み本倉庫
Tracked: 2005-12-14 23:10

蟲師 第八話「海境より」 可哀相な話ですけど、良作ですよ、
Excerpt: この辺りの浜には 何かと珍しいものが 流れ着く 南方の 木の実や 貝の殻 巨大な深海魚 稀に人 もしくは 人を乗せぬ空船 第八話「海境より」あらすじ 海ではぐれてしまった嫁”みち..
Weblog: アニメっと!
Tracked: 2005-12-15 19:20

蟲師 第8話
Excerpt: ところであの蟲の群れは白蛇というより大量の「にゅうめん」に見えたんですけど。「アメフラシの卵」から着想してたりして。
Weblog: 下弦の憂鬱
Tracked: 2005-12-15 20:57

蟲師 第08話 「海境より」
Excerpt: 今回は蛇?がテーマのお話。 今回も蟲の時間とやらが出てきました。 蟲の時間はとてつもなく早いようですね。 3日で死に至るって何倍ぐらいの速さなんでしょうか。 妻を亡くした男ですが、新し..
Weblog: 廃人日記(ぁ
Tracked: 2006-01-10 21:14

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。