■2006年01月16日

■蟲師【第十二話】眇の魚

蟲師


#12です。サブタイトルは『すがめのうお』と読みます。

存在。
この世界にどう在るべきか。
絆。
出会わなければ…
出会ったからこそ…
想いは心深く刻まれる。



蟲師12-1

■アバン
森に横たわる少年。
森を見上げるて少年は意識を失う…

蟲師でアバン有りは2回目でしょうか???
この少年はいったい誰???

蟲師12-2

■Aパート
少年を見つける白髪の女。
「おい。小僧。生きてるのか。」

少年が目を覚ますとそこは何処かの家だった。天井に蟲を見る少年。
物音に振り返るとそこには白髪の女がいた。
ぶっきらぼうのくせにしっかり助けてるのがいいね!
「お前蟲が見えるのか?」
白髪の女は問いかけ、光を帯びている蟲は影響力は少ないと教えてやる。
「それとも私のほうが恐ろしいか?」
女は薬を飲むように言い出て行ってしまう。
少年は恐る恐る薬に口をつけるが…
「ぐぁ…」
トンでもない味だったらしい(笑)

蟲師12-3

少年の手を引く母。どうやら道を間違えてしまったらしい。
少年は母にすがりつく。奇妙なものが見えてしまうから。
「大丈夫、大丈夫。そんなモノは幻だよ。」
少年の名はヨキ。母は優しく微笑み頭を撫でて安心させてやる。

しかし、ふたりは土砂崩れに巻き込まれてしまう。
何とか一命を取り留めたヨキ。しかし母は…
母の死体を前に動くことのできないヨキ。
やがて日が暮れるとヨキの傍を蟲が横切る。
ヨキはまるで誘われるが如くあとをついて行く。

ヨキは自分の身に起きたことを思い出し号泣していた。
「怯えることはない。」
白髪の女の言葉が頭を過ぎる。
そしてヨキは泣きながらも面を上げた…

蟲師12-4

ヨキの怪我は大分良くなり杖を突きながらなら歩けるようになっていた。
近くの池に足を伸ばすヨキ。そこには不思議な魚が泳いでいた。
「真白で目が緑…どれも片目がない…」
「池にすむ蟲のせいだ。」
背後にはいつの間にか白髪の女がいて、夜や明け方には近づかないように注意を受ける。
ヨキは蟲について質問すると女は説明をしてくれた。
「我々の命の別の形だ。」
女の説明にすとんと納得できたヨキ。

ヨキは杖なしで水汲みを手伝えるほどに回復してきていた。

女はヨキに足の具合を聞く。
まだここに居たいヨキは、まだ足には痛みがあり帰るところもないと答える。
それよりヨキは池の蟲について聞きたがった。
「姿は…『闇』としか言えない。」
「闇?」
「そう…闇にはふたつある。ひとつは目を閉じたり蔵の中や月のない夜、日や明かりを遮ったときにできる闇。もうひとつが常の闇。昼間はああした暗い所でジッとしているが、夜になると池を出て小さき蟲を喰う。」
「池の魚やぬいさんがそんな髪や目になったのは?」
「明け方、ときに池が銀色に光っていることがある。おそらく喰った蟲を光に分解してるんだろう。アレを繰り返し浴びるとこうなるようだ。」
女の名はぬいという。蟲に詳しい謎めいた女。
ここに居続ければ両目とも失うのではないかと心配するヨキに、不思議と両目を失う魚は居ないそういうものなのだと答えるぬい。
蟲の名。闇の蟲は『トコヤミ』という。光の蟲は『ギンコ』とぬいは呼んでいた。

蟲師12-5

キノコの見分け方をヨキに教えるぬい。
かじってみたら酷い味(笑)
「死にゃあしないよ。」
ヨキもぬいに懐き、ぬいも楽しそうに過ごしていた。
頭上にあるダマになってる蟲にぬいは煙を吹きかけると蟲たちは散っていく。
興味を持つヨキにやらせてみると煙で咳き込んでしまう。
とても穏やかな日々。静かに過ぎていくふたりの時間。

ぬいの目はおそらくはギンコの影響で夜目が効くようになっていた。
ぬいはヨキにひとつの話を聞かせる。
夜。月や星が突然なくなり方向が分からなくなり、さらに自分の名前や過去のことも思い出せないとき、それはトコヤミが傍にあるから。どうにか思い出せれば抜けられるが、思い出せないなら思いついた名をつければいい。ただし前の名だった頃のことは思い出せなくなる。

蟲師12-6

ヨキは意を決してぬいがこの山にいる理由を聞く。
近くにあるぬいの故郷。生来蟲を寄せ付ける体質のぬいは、蟲師として里を巡る旅をしていた。ぬいは家族や友人に会うために足繁く里に戻っていた。ある時、家族や友人を含む村人が山から戻らない事件が起こる。蟲師であるぬいは池に棲むモノがトコヤミだと気づく。ぬいはまだ彷徨っているだろう者達を諦めきれずに、6年もの間居続けていたのだった。
探す手伝いをするというヨキに「ここに居る為の口実にすんじゃないよ。」と強く拒絶するぬいだった。

蟲師12-7

■Bパート
気まずい空気の中、床につくふたり。
夜が明けるとヨキは池に訪れる。明け方には近づかないように言われていたのに。
ぬいが何かを隠していると感じたヨキは、秘密を探る為に池を刺激してトコヤミやギンコを誘い出そうとする。
襲い掛かるトコヤミ。光りはじめるギンコ。
あまりのことにヨキは腰を抜かす。
光る池の中で魚の残った目が潰れていく…そして姿もなくなるのだった。
そこに現れたぬいにヨキは問い詰める。
「ぬい…片目の魚しか居ないのは両目がなくなったら消えちゃうからなんだ。ねぇ…知ってたの?」
ぬいはそんなこと百も承知だった。ギンコの光により生き物はトコヤミになってしまうのだ。
ヨキはぬいに、なぜこんなにも恐ろしい蟲を放っておくのかと、問い詰める。
「恐れや怒りに目を眩まされるな。みな、ただそれぞれが在るように在るだけ。逃れられるモノからは、知恵ある我々が逃れればいい。蟲師とはずっと遥か古来からその術を探してきた者達だ。」
ぬいはギンコの記録をつけていた。魚の行く末を知ったときには、既に光を浴びすぎていたのだった。
どんなことをしても遅らせるだけで、いずれはトコヤミとなってしまう。
家族がトコヤミとなったことを認めたくないぬいは探し続けたが、いつの頃からか全てはここにあると悟ってしまっていたのだ。
全ては手遅れなこと…
しかしぬいは、ヨキとの暮らしを心地よく感じてしまった。だからこそ辛い…
楽しくて嬉しくて…未練が残る。別れが辛すぎるのだ。
ヨキを突き飛ばし旅立つように言うぬい。
「俺の故郷ならここだ!」
「違う。ここは私とトコヤミたちの場所。お前の居ていい場所じゃない。」

蟲師12-8

ヨキはひとり旅立つ。
どうしようもない寂しさを抱えて。

「これでもう…いいよなぁ…」
ギンコの光を浴びてトコヤミとなっていくぬい。

ヨキは池の変化に気付き駆け出す。
「行っちゃやだ!行っちゃやだ!」
止め処なく溢れ出す想い…
途中、ぬいの姿をした影を見つけ走り近づいていくヨキ。腕を掴むとそこからヨキは影に侵食されていく。
トコヤミ…

「なんてことを…」
ぬいの声に目を覚ますヨキ。
ギンコが目覚める前にできるだけ遠くに逃げるようヨキの手を引く光の姿のぬい。
まるであの時の母のようにぬいは、優しく手を繋ぎ導いてくれる。
体温のないぬい。まだ温かいヨキ。
ヨキのぬくもりが、ヨキのまなざしが、ぬいには日が当たるように温かく感じていた。
「この先は片目を閉じてお行き。ひとつはギンコにくれてやれ。トコヤミから抜け出すために。だがもうひとつは堅く閉じろ。また日の光を見るために。」

蟲師12-9

ヨキの片目を瞑らせて送り出すぬい。ギンコの目覚めと共に姿を崩していく…
トコヤミの底の目のない魚。ギンコが深く深く闇の底に泳いで行った…

トコヤミから抜け出たヨキは記憶が曖昧になっていた。
自分の名前も思い出せないほどに…
その翌日。右目は日の光を見ていた。ぬいが望んだように…
道に迷い出たヨキは村人に会い、そのまま倒れこんでしまう。

蟲師12-10

村人に助けられたヨキはその家で世話になっていた。
しかし、名前以外全てを忘れてしまっていた。
そう…トコヤミから逃れたのに名前だけしか覚えていないのだ。それは…

「左目の穴は日の下においても闇を掬い取ったかのように暗く、それは奇妙なモノを寄せ付けた。」
記憶をなくしてもあのあたたかな日々は心に染み付いていた…
少年の名はギンコ。ある蟲師の失った記憶…


やべぇ…泣いた…画面が滲んだ…
これ書いてても涙腺が緩む…
ギンコが白髪になり、右目は闇が支配している理由が語られましたね。
たったひとりの肉親である母を失ったヨキと夫と子を失ったぬい。
ふたりが出会いまるで本当の母子のように過ごした日々。
できることならそのまま居続けたいと願いつつも叶わない想い。
記憶をなくしても心に残るあたたかな想い。
そして、人として…いやこの世界に生きるものとしての在り方。
排除するのではなく共生していく方法の探索。それが智慧。
存在と絆が強く語られた話ではないかと思います。

ちなみに、眇(すがめ)というのは『片方の目が細いこと。また、つぶれていること。』を言うそうです。

やっぱり蟲師は過去のアニメ作品と比べても群を抜いて物凄い出来なんだと痛感した話でもあります。
自分の中では蟲師がNo.1アニメではないかと感じる今日この頃です。





4063721175蟲師OFFICIAL BOOK
漆原 友紀

講談社 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000B6CU1AThe Sore Feet Song ~TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ~
増田俊郎 アリー・カー Ally Kerr 増田俊郎

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 33,026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCSY蟲師 第一集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCTI蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





posted by 露羽 at 06:28 | Comment(0) | TrackBack(23) | ■蟲師(終)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

蟲師#12「眇の魚」
Excerpt: 暗い山の中に少年が倒れています。彼の目に映るのは闇、闇、闇。  少年は銀色の髪と隻眼の緑の目をした女に助けられました。家の天井に光る生き物を見つけた少年に、女は蟲が見え??
Weblog: 眠い犬
Tracked: 2006-01-16 08:11

蟲師 第12話 「眇の魚」
Excerpt: 眇の魚。 すがめのうおって読むみたいです。 アバンタイトルが少しだけありましたが、 小さい子供が行き倒れていただけでした。 そこにギンコそっくりの髪と目をしたぬいと言
Weblog: 仕様ですにゃ
Tracked: 2006-01-16 17:37

第十二話『眇の魚』
Excerpt: すごく好きな話です。 『眇の魚』 なんたって、ギンコの過去話。 この話の中でぬいが語る言葉が好きです。 畏れや怒りに目を眩まされるな 皆 ただそれぞれが あるよう..
Weblog: 日々妄想
Tracked: 2006-01-16 19:07

蟲師 #12眇の魚
Excerpt: 今回もアバンがあった。倒れたヨキの場面。本編のぬいに見つけられた時とはちょっと時
Weblog: 才谷屋DIARY
Tracked: 2006-01-16 22:03

蟲師 第12話
Excerpt: 「眇の魚」 なるほど。いつもの「声」はぬいさんでしたか。 今回は「ギンコ」誕生のお話し。 おそらく唯一の血のつながりのあった母親を亡くしたヨキ。 偶然拾ってくれた人もひとりぼっち。 ひと..
Weblog: そらのつぶやき
Tracked: 2006-01-16 22:34

蟲師・第12話
Excerpt: 「眇の魚」 森の中で倒れている少年。そんな少年を、白髪隻眼の女が助け出す。女は「
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-01-17 00:41

蟲師第12話 眇の魚
Excerpt: 沼のほとりに棲む隻眼の少女と偶然に出会った少年。いつしか女を慕うようになった少年は、沼の魚もまた隻眼であることに気づく。この沼には何が―。土砂で母を亡くしたヨキはぬいに拾われて怪我を養生する。ぬいは片..
Weblog: +++出張版ぐらびてぃりみてっど+++
Tracked: 2006-01-17 02:25

眇の魚
Excerpt: 「おい、小僧。生きてるのか??」
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2006-01-17 09:11

『蟲師』第十二話
Excerpt: サブタイの漢字が読めません。目へんに「少」って書くやつ。 まぁイイや。 ギンコの幼少のみぎりのお話。昔は素直で可愛らしい少年だったのねぇ・・・。 普段のナレーションはヌイの声っていう設定なの..
Weblog: 時間の無駄と言わないで
Tracked: 2006-01-17 11:37

蟲師 #12 「眇の魚」
Excerpt: 今回の話はギンコが自分の名をギンコと呼ぶ所以やら、彼の髪の毛が何故白いのか?などの解明章にもあたりますかね。原作ではコミックス第3巻の一番最後。蟲師の展開の中では確かに異??
Weblog: 師匠の不定期日記
Tracked: 2006-01-18 21:04

蟲師 第12話 感想
Excerpt:  第 12 話 「 眇の魚 」 原作では一番人気と言われる「眇の魚」の登場ですね。 ギンコの幼少時の姿が見れます。 ストーリー的にもいいんですが、何よりこの回は「闇..
Weblog: 積み本倉庫
Tracked: 2006-01-19 21:29

蟲師第12話感想(by N2)
Excerpt: 蟲師第12話「眇の魚」感想
Weblog: N2-D2
Tracked: 2006-01-22 17:55

蟲師 第12話
Excerpt: 「眇の魚」(すがめのうお) 沢城みゆきさんいらっしゃったよ。 という訳で、第01話で切って以来久しぶりに見てみましたよ。 …アニメでやる作品ではないですね。 もっと、小説というか、想像力を..
Weblog: アニメは声優
Tracked: 2006-01-22 20:06

蟲師
Excerpt: アフタヌーンシーズン増刊でやっていた「蟲師」という漫画がアニメ化されてから一気に...
Weblog: Imaginary Affair
Tracked: 2006-01-22 23:04

蟲師第12話「眇の魚」
Excerpt: 夜の山道を歩いていると、ずっと同じところをぐるぐるまわっているような恐怖感に襲われるというのは、実際にやったことのある人なら必ず実感できるはず。気がついてみたら自分の名前も思い出せなくなっていて…とい..
Weblog: 蜂列車待機所日記
Tracked: 2006-01-23 01:39

(アニメ感想) 蟲師 第12話 「眇の魚」
Excerpt: 蟲師OFFICIAL BOOK 土井美加さんの登場ですよ。あのオドロオドロしい声このアニメの世界観にピッタリですね。「食らえるものなら食ろうてみよ」なんてセリフ言ってくれたら嬉しいかも。さて、そ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-01-24 01:44

蟲師 第十二話 眇の魚
Excerpt: ギンコの過去。 母と死に別れ、ぬいと出会い、そしてまたぬいとの別れ。 これが蟲師ギンコ誕生のきっかけになったようですね。 ギンコの名前の由来、髪の色、片眼になった理由がわかりました。..
Weblog: 今日もコレクト!
Tracked: 2006-01-24 18:31

蟲師 じゅうに話
Excerpt: 蟲師 (6) ギンコの過去のお話でしたね??。 すごく好きぬいさん。 声がナレーションの声と同じだったのは、 蟲の世界と人の世界の交わりをぬいさんが 語りかける様に教えてくれ..
Weblog: みてぃころぐ。
Tracked: 2006-01-26 18:30

蟲師 #12
Excerpt: ギンコの過去が描かれたお話でした。 ヨキは幼い頃から蟲を見ることができたようです
Weblog: 日々の記録
Tracked: 2006-01-26 18:46

蟲師 第12話「眇の魚」
Excerpt: ギンコとは、最強の蟲なのでしょうか?? たいした力もない蟲達は光を放つといいます。 では、闇よりも深い常闇の底の暗闇を放つ蟲は 最も強き者ということになります。 そう??
Weblog: 紺碧サイダー
Tracked: 2006-01-27 01:08

蟲師「眇の魚」
Excerpt: 蟲師Official Book講談社漆原 友紀このアイテムの詳細を見る  ギンコの過去が、今明かされます。  ギンコは子供の時は「ヨキ」と言う名で、母と一緒に行商の旅を続けていたようです。山の中で..
Weblog: KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と
Tracked: 2006-01-27 18:49

蟲師 第12話 「眇の魚」
Excerpt: まじ感動した。・゚・(つД`)・゚・。 今回はギンコの昔話。 ギンコの左目がない理由が明かされましたね。 ヌイすごくいい人ですね・・・。 「恐れや怒りに、目を眩まされるな。 皆、ただ..
Weblog: 廃人のばらっど(ぁ
Tracked: 2006-02-08 22:27

レビュー・評価:蟲師/第12話「眇の魚」(すがめのうお)
Excerpt: 品質評価 32 / 萌え評価 9 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 2 / シリアス評価 23 / お色気評価 6 / 総合評価 12<br>レビュー数 43 件 <br> <br> 沼のほとりに棲む隻眼の女と偶然に出会った..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-08 16:08

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。