■2006年01月20日

■怪〜ayakashi〜【二の幕】東海道四谷怪談

怪


#2です。
身勝手な伊右衛門。
お岩さんの恨みはどれほどのものか…




怪02-1

■アバン
前回のラストシーンから。
伊藤家から受け取った薬の礼に伺う伊右衛門。送り出すお岩。
貧乏暮らしであっても武士の妻として羽織は売らずにとっておいた。
お岩は早速戴いた薬の薬湯を飲み干す。
喉が焼けるような苦しみ…

怪02-2

■Aパート
四世鶴屋南北の語り。
家を潰さない為、民谷伊右衛門という浪人者を婿養子に迎えたお岩。
後に伊藤喜兵衛の策略により理不尽な離縁をさせられた。お岩は酷く傷付き錯乱し叫びながら江戸の町を走り回り行方不明となる。
その後、田宮家伊藤家それぞれ十八人が命を失い断絶。人々はそれをお岩の祟りと噂した。
その筋とはまったく違う芝居を書いている四世鶴屋南北。
「しかしこの東海道四谷怪談の物語は本当に私が作り出したものなのだろうか…」

怪02-3

伊藤家に挨拶に訪れる伊右衛門。上機嫌の伊藤喜兵衛。酌をするお梅。
喜兵衛は伊右衛門に金子を差し出しお梅の婿にと話を切り出す。

お岩は盛られた毒の為苦しみのた打ち回っていた。
「みずを…もっとみずを…」
そのお岩の顔は…

言われなき離縁はできないと一応断る伊右衛門。
喜兵衛は持参させた薬について白状する。
お梅の不敵な笑い…
その薬は一口飲めば顔が崩れるという毒薬。
「叶わぬならここで梅は死にます。」
丁重なもてなし。差し出された金子。死ぬという脅迫。仲間の甘言。
意を決する伊右衛門。仮祝言は今夜。

怪02-4

帰宅した伊右衛門が見たお岩の顔は崩れ顔を背けたくなるほど。
死期を悟っていたお岩は残された子を不憫に想い後妻をとらぬよう願う。
「お前より美しく若いのをな!」
すぐに後妻を迎え入れると言い放つ伊右衛門。お岩の櫛まで取り上げようとする。が、お岩は咄嗟に懐に仕舞い込む。
「なりません!これはかか様の形見の櫛。父上の仇討ちも未だ…」
敵討ちなど知らぬ、子共々出て行けと言い放つ伊右衛門。

伊右衛門は宅悦に小判を渡し、お岩に不貞を働かせるよう言いつけ、もしものときは殺せと命ずる。
今夜中に追い出すために。

怪02-5

■Bパート
宅悦には、さすがに切り捨てる覚悟はない。
お岩の介護をする振りをし襲う宅悦。
逃げたお岩は宅悦が放置してあった刀を掴み斬りかかるが、振り回した刀は柱に食い込み抜けなくなる。
お岩の迫力に脅えた宅悦は自分の知ることを白状してしまう。
話を聞き鏡を見たお岩は、あまりのことにまるで般若ごとき表情になり、気が狂ってしまったかのよう。

怪02-6

ここまでされた礼をしにいくと仕度を始めるお岩。
お歯黒をし髪を梳かす。しかし毒の為に櫛に引っかかった髪が抜け落ちる。
「恨めしいのは伊右衛門殿!一念とおさでおくものか!!」
よろめいたお岩は柱の刀で首を切り死を迎える。

怪02-7

そこに不吉にも黒猫が飛び出してきた。
宅悦が追っ払うと次に黒猫に襲われた血塗れの鼠が逃げ出してくる。
恐怖のあまり逃げ出そうとした宅悦だが、帰って来た伊右衛門にぶつかる。
伊右衛門は閉じ込めていた小平を切り捨て、宅悦たちにお岩と小平の死体を戸板に釘で打ちつけさせる。
そして、心中者として川に捨てるよう宅悦たちに命じた。

怪02-8

さっそくお梅と暮らし始める伊右衛門。
その家に鼠が不気味に侵入する。
伊右衛門は、お岩の幽霊を見て錯乱しお梅を斬り捨てると、障子を破り侵入した鼠がお梅に群がる。
騒ぎに駆けつけた喜兵衛は小平の幽霊と思われ斬り捨てられる。
「お岩の祟りか!?」

これはお岩の祟りのほんの始まり…


え〜と…え〜と…
もうちょっと気合入れて画を描きませんか?
と言いたくなってしまった(ぇ
ハチクロとパラキスに比べてあまりに酷いんじゃありませんか?
これホントに同じ枠の作品なんだろうか…
せっかくおもしろい原作なのに勿体無いなぁ…
宅悦って悪人顔してる割にビビリだね(ぉ
お岩に気があるからってのもあるのだろうけど…
お岩さんにとってせめてもの救いは、伊右衛門が父殺しの仇と知らずに死んだことなのだろうか…

え〜まぁなんつーかガンバレ!ってことで(ぇ〜





B000E1NY3UHEAT ISLAND
Rhymester

KRE 2006-03-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000E58FBW春のかたみ
元ちとせ

ERJ 2006-03-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by 露羽 at 05:24 | Comment(0) | TrackBack(6) | ■怪〜ayakashi〜(終)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

怪 〜ayakashi〜 四谷怪談 弐
Excerpt: 前回画質が超悪くてショックだったのに今度はマジカノのDVDに録画してしまった・・・・。 ま、何回も見るようなものじゃないか。 でもOPとEDの歌が相当イカしてるしな〜。  
Weblog: 俺の末路から抜けだせ
Tracked: 2006-01-21 00:19

怪・第2話
Excerpt: やっぱり、OPには慣れないな…。 ということで、四谷怪談の2回目。 産後の血の巡
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-01-21 07:35

四谷怪談 二の幕
Excerpt: 30分で4人も死んだ・・・・!!
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2006-01-21 10:40

「怪」第2話
Excerpt: お昼を食べながら観ちゃってちょっとゲンナリ・・・。 古典でストーリーは知ってるから感想は書きづらいなぁ。「来週はご飯を食べながらは観ないようにしよう」ってくらいかなぁ・・・。 でもご飯の中に小判が入..
Weblog: 感想という名の駄文
Tracked: 2006-01-21 15:08

怪 四谷怪談 二の幕
Excerpt: 伊右衛門の声、よく聞く声なんだけどなぁと思っていたら平田広明さんでした。 ワンピースのサンジ役のかたですね。 なるほど、サンジが女性にメロメロになっている印象が強くて 思い出せません..
Weblog: 今日もコレクト!
Tracked: 2006-01-28 20:55

怪-ayakashi-二の幕-東海道四谷怪談
Excerpt: 前回のおさらいも無く普通にアニメOPが始まりました。 伊藤様からお祝いの薬が届きました。 笛の音と共に苦し薬が。
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-02-03 23:20

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。