■2006年01月23日

■蟲師【第十三話】一夜橋

蟲師


#13です。

村を捨てられない優しさ。
想い続ける純真さ。
決して断ち切れぬ募る想い。




蟲師13-1

■Aパート
山中を駆ける男女。
橋を慎重に渡る。
しかし、橋板が抜けハナは落下してしまう。
「ハナーっ!」

「いい感じの橋だなぁおい…渡るしかねぇか…」
村へ向かうギンコは橋を渡る。橋に何かを感じているのか…一体何が待ち受けているのか…
「ぶちんっ」と切れた綱。
カクカクと速攻で渡る。なんだ古くて不安だっただけかよ!(チッ

橋を渡り人心地ついたギンコの元を青年が通りかかる。
ギンコは橋が危ないことを告げ、ついでに手紙の差出人を知っているか尋ねる。

蟲師13-2

訪れた家にはハナがいた。
あれから3年。
蔓橋から落ちて以来、日向でぼーっとするばかりの日々。
ギンコは花の様子を観察する。ハナから伸びる髪のようなモノ。ギンコが触れようとするとふわっと逃げていく。

外ではあの青年がギンコを待っていた。
「ハナをあんなにしたのは俺だ…」
沈痛な面持ちの青年。
ギンコは谷底への案内を願い、落ちたときの様子を尋ねた。

3年前…
ハナに本家からの縁談話が来ていた。泣きくれるハナ。
縁談を断れば村への支援がなくなる。断れない。ふたりは駆落ちを決断する。
夜。谷を抜け出し橋を渡る。
ハナを気遣いつつ慎重に渡っていくゼン。しかし、ここにきてハナは躊躇していた。
「ゼン…やっぱりダメだよ。こんな風に私達だけ幸せになれないよ…」
嫁いだとしてもずっと想い続けると誓うハナだがゼンは耐えられないと叫ぶ。
とにかく橋を渡ってしまおうと手を差し出すゼンにハナは後ずさる。そのとき…
「バキッ!」
落ちていくハナ。
必死に手を伸ばすゼン。
「ハナーっ!」

蟲師13-3

谷底を捜索するゼンと村人達。
ゼンは見つけた…傷だらけで歩くハナを…
「到底助からない高さから落ちたはずなのに…ハナは自分の足で歩いて戻った。ただ…中身は蛻の殻になってしまっていた…」

「みんな谷戻りになっちまったと嘆いたよ。」
谷戻りとは、谷に落ちた者が心を食われた状態で戻ること。そして谷に一夜橋が架かる夜に死んでしまう。ずいぶん前に一夜限りの橋が架かるのを見たものがいた。

蟲師13-4

ギンコは谷底で『ニセカズラ』の気配を察知する。ハナの体をのっとっている蔓状の蟲。
木に登ったギンコはニセカズラを確かめる。
弱々しいニセカズラ。日が翳ると残った陽だまりへ集まっていく。日の当たりが足りなさ過ぎるようだ。
ギンコある結論に至る。
「谷戻りも一夜橋もおそらくただの言い伝えじゃない。どっちもニセカズラで説明がつく。普通ニセカズラは木の上で生活してるモノだが、この谷のニセカズラは生物の身体をのっとることで谷の底から出ようとしているのだろう。やつらにはもっと日の光が必要だが、谷を登る力が備わってないからだ。そして、生物の身体に宿り、日の光を浴び、力を蓄える。そういう輩が一定数に達するごとに宿主から出て、群れを成し、谷を渡り、より望ましい場所に移住する。それが一夜橋なんじゃねえかなぁ。以前聞いたことがある。およそ20年ごとに蟲の渡りがある谷がある…とな。」
蟲が抜けた後もとに戻らないのは死体に寄生しているから。すなわち抜け出れば死体に戻るだけ。
一夜橋が現れるのはおそらく今年。ゼンはほんの少しでもいいから先に延ばせないかとギンコに頼むが…

蟲師13-5

■Bパート
依頼主である母親に報告をするギンコ。
確実に長く生かすには今のままがいちばんいい。蟲を無理抜けば十中八九その場で亡くなる。しかし母親は、かまわないと、このまま生きていて幸せかと、ならばいっそと、言い放つ。
無謀な賭けをせずとも、3年前に生きていたなら一夜橋が出た後にもとに戻る。しかし一夜橋などという不確かな物を待てないの言う母。これ以上、良縁の相手を待たすわけには行かないから…。
「そんな話にはのれない。」
母親のあまりの言い草にギンコは断り席を立つ。彼女はまだ世界に生かされているのだ。

村を発とうとするギンコは途中ゼンに会う。
ゼンは明日中に橋を補強するのでそれまで休んでいってくれと家に誘う。

ゼンは駆落ちの代償として村八分にあっていた。
村を出て行かなかったのはハナが生きていたから…いなくなったら…

橋では誰かが斧を持ち橋を落とそうとしていた。

異様な物音で起きたギンコは音の元へ向かうと、今まさに橋が落ちる瞬間。
唖然とするギンコ。

冗談交じりにギンコが渡ったからだとおっさんに言われるし(笑)
橋の傍らではハナの母が不敵な表情を浮かべていた。

蟲師13-6

ハナの母はゼンの家にギンコを連れ戻しに来る。隠れるギンコ。ホント冗談じゃないねぇ。
山の中でギンコは鹿に寄生するニセカズラを見つける。このあたりに谷戻りがもっといるのではないかと考えるギンコ。

その頃、ハナは何かに反応したかのように、何処かへ歩き出だしていた。

ゼンは山中で橋を修理する為の蔓をとっていた。そこに彷徨い歩いたハナが通りかかる。
何処かへ行こうとするハナを呼び止め腕をつかむ。
「あたたかい…」
ゼンは込み上げる愛しさからハナを抱きしめる。
「なぁおまえ…ハナだよな?何もかも…忘れちまってるだけだよな?」
しかし、そこをハナの母と村人に見つかり、母が無理やり引き離したハナの首から、一筋のニセカズラが抜き出てきた。
ニセカズラが抜け出たハナは息をしていなかった。
あまりのショックに茫然自失し座り込むゼン。
悲しすぎるよ…

蟲師13-7

山を探索していたギンコは愕然とするゼンに駆けよる。
「ハナが死んだ…首から黒い縄が抜けてった…」
村に残る理由のなくなったゼンにギンコは一緒に村を出ようと誘う。一夜橋が架かるのはおそらく今夜。
山の中は力を蓄えたニセカズラでいっぱいだった。

集まりだすニセカズラ。無数のニセカズラが寄り集まり橋を形成していく。
ギンコはゼンに尋ねる。
「未練はないな?この橋、戻れば落ちるぞ。」
渡り始めるギンコ。そしてゼン。
全てを忘れ新天地へ赴こうとするゼン。そのとき一筋のニセカズラが手に絡みつき、ハナの首筋のニセカズラを思い出してしまう。
振り返るギンコ。
「何してる?もう戻れやしないぞ!」
「進めない…この中にハナだった奴がいる…」
説得をするギンコだがゼンは進むことができなかった。

蟲師13-8

ハナへの純粋すぎる想い…
「踏みつけてなんざ、進めねぇ。」
後ずさるゼン。
「戻るな!」
後退した足元のニセカズラが切れ谷底へ落ちていく…

その後ゼンはどうなったのか…おそらく…

……
………
「あの谷に…一夜ばかりの橋が架かるのは…およそまた…20年の後…」


せつない…
悲しすぎる…
救いがないよ…
互いに深く想い合っているゼンとハナ。
村の都合の縁談。
ハナの母も凄まじい。娘の生よりも3年も前の援助の話を選んだ。
援助を受けられないなら死んでしまえってことだよな…村八分が怖かったのかもしれんが…
ただ一人を想い続け生きていたゼン。3年間ハナであった蟲。例え蟲でもそれは想い続けた人。
犠牲になったのは純真だったふたり。
蟲は光を求めて旅立ち、人は橋を渡らず居続ける。

現実問題として置き換えるとかなり辛い状況ですね。
人工呼吸器などの生命維持装置で生かされている患者。
植物状態の脳死の患者。
身体は温かく、脈を打つ…
安楽死や尊厳死に関わる問題。

村八分。
地域の共同作業のうち葬式と火事以外の交流を絶つこと。
このふたつは当人だけでなく他人にも迷惑がかかるから仕方なく行う。
詳しくはコチラへどうぞ。






4063721175蟲師OFFICIAL BOOK
漆原 友紀

講談社 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000B6CU1AThe Sore Feet Song ~TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ~
増田俊郎 アリー・カー Ally Kerr 増田俊郎

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 33,026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCSY蟲師 第一集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCTI蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





posted by 露羽 at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(18) | ■蟲師(終)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

蟲師 第13話感想
Excerpt:  このアニメの世界観の描写や雰囲気の演出は素晴らしいな・・・。
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2006-01-23 02:54

蟲師#13「一夜橋」
Excerpt: 先週の「眇の魚」のヨキが声も含めてテラカワイスだったためか、「一夜橋」でいつものギンコが出てくると一抹の寂しさを覚えてしまいました。  吊り橋を渡って「こりゃもうキてんじ??
Weblog: 眠い犬
Tracked: 2006-01-23 08:38

蟲師 第13話 「一夜橋」
Excerpt: 蟲師。 感想を書くのがかなり難しいです。orz と言うか、回を追うごとに難しくなってる気がします。 まぁ、個人的な感想ということで・・・ 今回の話は、駆け落ちしようとして??
Weblog: 仕様ですにゃ
Tracked: 2006-01-23 17:08

蟲師 - 一夜橋
Excerpt: 蟲師 13話 冒頭、夜灯りを持って吊り橋を渡る男女2人。 後ろを歩いていた女が、橋桁の破壊に巻き込まれて谷底へ落ちていく。 男が手を伸ばしながら叫んだ女の名前は「ハナ」。 その吊り橋..
Weblog: JUNK KOLLEKTER
Tracked: 2006-01-23 18:55

蟲師 第13話 「一夜橋」
Excerpt: 蟲師   現時点での評価:4.0   [?]   フジテレビ 土曜 27:40〜28:10   関西テレビ 土曜 27:15〜27:45   東海テレビ 水曜 27:58〜28:28   ..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-01-23 19:37

蟲師 #13 「一夜橋」
Excerpt: 今回の話はあまりに悲しいなぁ。話の何処かに救いがあってもいいかなと思うぐらいなのですが、どうも自分は落ち込んでしまいますね。しかし、色彩の使い方は非常に巧妙で、終わってみ
Weblog: 師匠の不定期日記
Tracked: 2006-01-23 20:04

蟲師 第13話 感想
Excerpt:  第 13 話 「 一夜橋 」 いつのまにか13話まで来た蟲師ですが、今回は少し切ない「一夜橋」・・。     どうやら11話から演出の方が一緒らしく、相変わらずヘッドフ..
Weblog: 積み本倉庫
Tracked: 2006-01-24 00:50

第十三話『一夜橋』
Excerpt: 『一夜橋』 やりきれない感が残ってしまう、悲しいお話でしたね。・゚・(ノд`)・゚・。 ストーリー説明は(毎回)割愛しつつ、感想のみを... まぁ、まずは冒頭のギンコ。 橋のボロさ?..
Weblog: 日々妄想
Tracked: 2006-01-24 10:51

蟲師第12話 一夜橋
Excerpt: その深き谷へ落ちた者は、ヒトとは呼べぬモノになり戻ってくるという。“谷戻り”と呼ばれる伝承には、生物の体に宿る“蟲”が影響していた。見るからにボロボロの橋。意を決して渉ると…やはりボロ。手紙で呼ばれた..
Weblog: +++出張版ぐらびてぃりみてっど+++
Tracked: 2006-01-25 09:19

蟲師 じゅうさん話
Excerpt: 蟲師 (6) 一夜橋って、漫画読んだ時も同じように感じたけど やるせなさでもやもやする話だなと思った もしも、ハナが一夜橋が架かった後に谷戻りになったら ゼンは20年もあんな姿..
Weblog: みてぃころぐ。
Tracked: 2006-01-27 13:19

蟲師 13話 一夜橋
Excerpt: 神話である「後ろを振り返ってはいけない」系の話を思い出した。 常に「振り向くことなく外へ出て行くことができました」ENDだっけ…。 中には「後ろを振り向いてしまい、ギャーな結果になりました」END..
Weblog: こころに いつも しばいぬ
Tracked: 2006-01-29 07:47

蟲師第13話感想(by N2)
Excerpt: 蟲師第13話「一夜橋」感想
Weblog: N2-D2
Tracked: 2006-01-29 14:04

蟲師第13話「一夜橋」
Excerpt: 蟲師エピソード中、トップクラスの残酷悲劇。いよいよ登場です。そうなんですよね。患者がそもそも既に死んでしまっていた、という結論では、ギンコには手の打ちようがない。それでも家族も恋人も、あり得ない可能性..
Weblog: 蜂列車待機所日記
Tracked: 2006-01-29 23:03

(アニメ感想) 蟲師 第13話 「一夜橋」
Excerpt: 蟲師 (2) アフタヌーンKC (284) 最近は関東地区より一週間遅れの放送になってしまってなんか残念と言う悔しいと言うか、まあ仕方がないのですけどどこかで追いついて欲しいものです。前回のギ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-01-30 22:31

こないだの蟲師。
Excerpt: 東京行ってた時に放映のあった「一夜橋」を、 今日やっと見ました。 母上が夜中に起きて録画してくれたものです。 (♪かーさんが よなべーをして てぶくーろあんでくれたー な気分でした) 単にうち..
Weblog: 飛行機雲
Tracked: 2006-02-02 00:33

蟲師「一夜橋」
Excerpt: 蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)講談社漆原 友紀このアイテムの詳細を見る  凄い橋ですね。祖谷のかずら橋ですか?。私、高所恐怖症なんで、とてもこんな橋渡れません。想像しただけで怖くなって..
Weblog: KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と
Tracked: 2006-02-03 21:46

蟲師 第十三話 一夜橋
Excerpt: 駆け落ちをしたゼンとハナの二人。 橋を渡る途中、ハナは家を捨てることが出来ずに引き返そうとするが 足を踏み外し谷底へと落ちてしまう。 到底助かることのない高さ。 だがハナは生き..
Weblog: 今日もコレクト!
Tracked: 2006-02-06 19:43

レビュー・評価:蟲師/第13話「一夜橋」(ひとよばし)
Excerpt: 品質評価 41 / 萌え評価 2 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 4 / シリアス評価 58 / お色気評価 4 / 総合評価 19<br>レビュー数 41 件 <br> <br> その深き谷へ落ちた者は、ヒトとは呼べぬモ..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-07 20:19

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。