■2006年02月04日

■怪〜ayakashi〜【大詰め】東海道四谷怪談

怪


最終話の#4です。
祟り。
敵討。
薀蓄。
そして謝罪。





怪04-1

■アバン
鶴屋南北の語り。バンクを使ってのあらすじ。
大詰めを迎える東海道四谷怪談。

怪04-2

■Aパート
鷹を探す伊右衛門は一軒のあばら屋を訪れる。そこには、美しい女が住んでいた。
今宵は七夕。空には満月が輝く。

なんだかんだと理由をつけて家に上がりこんだ伊右衛門は、もてなしを受ける。
その視線は食う気満々(ぉ
名を訪ねられた女は立ち上がり竹に近づく。風に飛ばされた短冊を無造作に掴みとる女。
その短冊を伊右衛門に手渡す。

---瀬をはやみ 岩に
    せかるるたき川の
     われても末にあわんとぞ
              おもふ

短冊を読み上げる伊右衛門。

なかなか戻らない伊右衛門を探しに来た長兵衛の頭上に輝く赤い月。
灯りのともる廃屋を見つけた長兵衛が中を覗くと…
そこには無残な姿の女と寛ぐ伊右衛門がいた。あまりのことに長兵衛は息を呑み一目散に逃げ出す。

怪04-3

「岩にせかるる…」
呟いた伊右衛門は再度尋ねた。
「そなたの名は…?」
「岩でございます。」
答えた女の声はまさに岩の声。驚愕する伊右衛門。
みるみる姿を変えるお岩。同時に鷹も姿を変え鼠となる。
咄嗟に抜刀し鼠を切り捨てた伊右衛門だが、切り捨てられた鼠は鬼火となり同化したお岩が襲い掛かる。
「共に地獄に落ちましょう。来たれや民谷!」

怪04-4

絶叫し飛び起きる伊右衛門。
響き渡る読経。伊右衛門を取り囲むお経(?)
たまらず飛び出した伊右衛門。心配する母お熊。不審げな目で見る僧たち。

渡り廊下にたたずむ伊右衛門。目の前の提灯が燃え出し子を抱くお岩の姿となる。
その子を育てるから成仏してくれと懇願する伊右衛門に赤子を手渡すお岩だが、その子は血に濡れた地蔵だった。
驚愕した伊右衛門は地蔵を落とし抜刀する。刀を振り回す伊右衛門を長兵衛が取り押さえる。伊右衛門が切りつけていたのはただの提灯だった。

怪04-5

釘を打ち付ける音に息を呑むふたり。その音は寺の僧が鼠穴を塞ぐものだった。
祟りを恐れた長兵衛は士官の口を諦め伊右衛門に別れを告げた。

長兵衛の耳に聞こえる笑い声。振り返り柄に手をかけるが誰もいない。
安心したのも束の間、前をむくとお岩がぶら下がっていた。
得体の知れない力に持ち上げられ首を絞められた長兵衛は、手足を釘で打ち抜かれ、そして止めとばかりに首を折られて絶命した。

寺を訪れた父源四郎は、お熊の言動に呆れ果てる。そして、伊右衛門に事実確認をした後、勘当を申し付け去っていった。
そこに響き渡る何かをかじるような音はいったい…

怪04-6

■Bパート
すっと開いた障子から押し入って来た大量の鼠がふたりに襲い掛かる。
鼠に取りつかれたお熊を助けようと近寄るが、その鼠はまるでお岩のように顔がただれていた。
驚愕し後ずさった瞬間お熊は鼠に殺されてしまう。逃げ出す伊右衛門。
飛び出した廊下には源四郎が吊られていた。念仏を唱え走り去る伊右衛門は続けて貼り付けられた長兵衛をみつける。

慌てて雪降る庭に飛び出す伊右衛門。そこに白装束の与茂七が敵討ちに現れる。
早く逃げ出したい伊右衛門は与茂七と切り結ぶ。
互いに身体を掠めるふたりの太刀筋。しかし剣術では伊右衛門のほうが上か…
倒れた与茂七に勝利を確信する伊右衛門。
止めとばかりに切りつけようとした伊右衛門に、雪中から鼠が飛び掛ってくる。
与茂七はその隙を突き伊右衛門を切り捨てた。
「おのれ…与茂七…」
呻く伊右衛門に向かい次々と湧き出してくる鼠の群れ。
唖然とする与茂七の前でどんどんと細くなっていく鼠の塊…
やがて倒れ、そこにあったはずの伊右衛門の身体は…

怪04-7

これが中村座で初演となった東海道四谷怪談の幕切れ。
南北は伊右衛門の末期は描いたが、お岩が成仏したかどうかはわからない。
翌年文政9年。『いろはがな四谷怪談』として上演された芝居ではお岩が成仏すると変えられている。
文政12年。四世鶴屋南北死亡。また息子、娘婿を含め芝居の関係者が総勢11名5年の間に亡くなっている。
その後、舞台、講談、映画他さまざまな形態で上演され続けた四谷怪談には怪事が付きまとっている。
急死、自殺、怪我…
それは何故なのか?お岩の祟りなのか?

疱瘡を患い夫に裏切られ鬼女となり災いをもたらしたお岩。
貞女の鏡であったお岩。
原型となるいくつかの話はあれど四谷怪談は鶴屋南北が作った芝居であることは間違いない。
祟りがあるとすればそれは実在したお岩のものであると言える。
四谷怪談を世に送り出そうとするときに起こる祟り。
それは物語自体が語られることを望んでいるからか…そして観客も…
虚構が現実を蝕み祟りとして具現する…それが四谷怪談か…

怪04-8

お岩に謝罪する鶴屋南北。
物語の中とはいえあまりに過酷な運命をお岩に背負わせてしまったことを…


与茂七の敵討ちは、アッサリ成功しました。
伊右衛門は、鼠に殺されたよなものですね。
次から次へと大量の鼠にかじられてはあっという間に白骨ですか…(汗
伊右衛門の父源四郎も殺されてしまいましたね。これは以外だった。一件に直接関係ないしなぁ…
でも宅悦は生きてるんだよね…
小平の息子は無事なんだろうか…取り憑かれていたけど…

南北による薀蓄。
知らなかったこともいくつかあったですよ。
しかしあの仮面は不気味だった…あれがいちばん怖かったかもしれない(ぇ
…で「後で語る」と言っていた南北の正体は誰だったわけさ?
見逃したかなぁ…???

最後の蝋燭は百物語みたいなイメージでしょうか…
怪3部作が終わったら怪異が起きるとか…きゃーこわーいー(棒読(ぉ

次回からは『天守物語』
これは…どういう話ですか?
まったく知らないのですが(ぉ
次回までに調べてみよう。





B000E1NY3UHEAT ISLAND
Rhymester

KRE 2006-03-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000E58FBW春のかたみ
元ちとせ

ERJ 2006-03-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by 露羽 at 05:06 | Comment(0) | TrackBack(3) | ■怪〜ayakashi〜(終)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

怪・第4話
Excerpt: さて、今週で四谷怪談も最終回。 伊右衛門へと話が戻ってくる。 …で、フジテレビ、
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-02-05 00:36

怪-ayakashi-四の幕-東海道四谷怪談
Excerpt: 四谷怪談も最後です。
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-02-09 21:15

怪 四谷怪談 大詰め
Excerpt: お岩の祟りによってまわりの人間が次々に死んでいく中 伊右衛門はというと、与茂七の敵討ちによって命を落とす。 あれ? お岩さんはどうしたの? これでは、お岩さんの恨みは晴れないよね。 ..
Weblog: 今日もコレクト!
Tracked: 2006-02-14 20:40

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。