■2006年02月07日

■蟲師【第十五話】春と嘯く

蟲師


遅くなりましたが#15です。
「はるとうそぶく」と読みます。

ひとり流れる者。
灯る家の明かり。
優しいぬくもり。
とても温かく離れ難い。





蟲師15-1

■Aパート
「誰もが息を潜める頃に、芽吹くは春のまがい物。春と浮かれて長居をすれば、いつしかその身は凍りつく」

少年は雪がさめざめと降る中、花が咲く木を見つける。その横には蝶までもが舞う。
蝶を追いかけ少年が見たものは、雪の中の春景色。

雪降る夜。提灯のを片手に雪中を進むギンコは一軒の家を見つける。
その家には女と少年が住んでいた。

朝。女が目覚めると少年ミハルの姿がなく、ギンコの姿もない。
ミハルは外で高い木に登っていた。それをギンコが見つける。よくよく見るとミハルは、枝先の蟲に手を伸ばしていた。
ギンコは慌てて「止せ!」と駆け寄る。慌てるギンコが描かれるのも珍しい(笑)

蟲師15-2

ミハルを探す女の呼び声に振り返るギンコ。襟首を捕まえられたミハルがまた(笑)しかもドツかれとる(大笑)
妙なモノには手を触れないよう注意を促すギンコ。珍しかったのに、と不貞腐れるミハル。叱りつける女。この流れや良し!
女にミハルが見ているモノについて問われたギンコは、詳しい話をすることにした。

ミハルは生物が好きで好奇心旺盛。蟲にも親しみを覚えている。3年前の冬に蟲が見えるようになり、おかしな行動をとるようになったようだ。
3年前。
ミハルは山で行方不明になる。数日の吹雪のために捜索も打ち切られ、望みは絶たれたかに思えた。しかし、春になるとひょっこりミハルは帰ってくる。以来ミハルは、見えない何かを夢中で追い回すようになる。冬には食料が底をつきそうな頃になると姿を消していく。晩には里のはずれで倒れており、そのまま春まで昏々と眠りに就く。懐には冬にあるはずのない山菜や木の実を忍ばせていた。どこに行ったかは覚えておらず、袋は家の外で開けてはいけないとミハルから忠告されていた。

蟲師15-3

話を聞いたギンコはひとつの蟲を推測する。
『ハルマガイ』
「木に咲く花のような姿をした『ウソブキ』って蟲がいると聞く。そいつは特殊な匂いを出して、冬眠中の動物や植物の活動を促すんだそうだ。そして、誘き出した動物の精気を吸う。吸われたものは春まで再び眠り続けるという。それ以上のことは分からんがな…」
女の根本的な疑問。蟲とは何なのか…?
ギンコは恐れるモノばかりではないと答えた。
通常の動植物であっても安全なものと危険なものがある。要するに危険な蟲を知っていればいいのだ。
ギンコは好奇心旺盛なミハルに、危険な蟲を教えることにする。その申し出に女はおっかなびっくり安心した様子。

さっそくミハルに授業開始。
ギンコの話を聞いちゃいねーミハル。好き勝手に蟲を捕まえてるよ(笑)
ミハルのマイペースっぷりに、安請け合いしたギンコはちょっと後悔(大笑)

ギンコは山菜を採る場所をミハルに聞くが、警戒して答えてはくれない。
そうか…あの女は姉ちゃんか…
ギンコは、戻るべき場所があるミハルに、あまり向こう側に踏み込み過ぎぬよう忠告するが…理解してんだかしてないんだか…してねーだろうな(ぉ

蟲師15-4

夜。
文献での授業。いくつか見たことがある蟲がいるらしい。
お子様ミハルは舟を漕ぐ(苦笑)
姉ちゃんは、布団を敷きながらギンコにいつまで居られるのか尋ねると、ミハルがこの辺りの蟲を覚えるくらいまでは居られるだろうと答えてくれる。ミハルの飲み込みはいいので(やんちゃだけど…)およそ10日間程。
多少の長居はできると聞き、はにかんだ感じの姉ちゃん。
…?
…ギンコに惚れたか姉ちゃん(ぉ
居られるだけ居たらいいってよ。冬の旅は大変だし春まで居ていいってよ(きゃっ(ぉ

蟲師15-5

夜中に目覚めたギンコは梁に何かを見つける。
「さなぎ…?」
明るくなって確認するがそこには何もなく…蟲のようにも見えたそれは…?
そろそろ蟲が寄り始めたのではないかと気にしたギンコは、周囲を調べて回る。以前と比べ確実に増えてきた蟲。長居しすぎたと確信する。
里に用事のある姉ちゃんにミハルを頼まれたギンコは気にしつつも承諾し家に戻る。
…あれぇ〜姉ちゃんの呼び方が、さん付けから呼び捨てに変わってるし(ぇ

ギンコが家に戻るとミハルの姿はなく、外に足跡が続いていた。
ミハルを探すギンコだが、雪により足跡も消え夜も更けていく。
いったん戻ろうとしたギンコは、そこに倒れているミハルを見つけた。抱き起こすと桜の花びらが落ち、懐には山菜の詰まった袋。袋の中から飛び立つ1頭の蝶。
「ハルマガイ…か?」
闇夜に舞う蝶。その蝶がハルマガイなのか…

蟲師15-6

■Bパート
家に連れ帰り布団に寝かされたミハル。姉ちゃんの名はスズらしいよ。
いつもと同じ症状なら春には目覚めるはず。しかしギンコはそれまで居られない。蟲が集まってきてしまったから…
…もしかしてギンコも惚れてる?(ぇ

「また顔見に来る」
ギンコはそう言い残し旅立っていった。
寂しそうに見送るスズ。ギンコもいつもと違い辛そうに見えるのは気のせいか…?

「誰もが目覚めを歌う頃、紛い物は眠りに就く。そしてまた冬山でひとり春と嘯く」

蟲師15-7

1年後。
ギンコは訪れた。姉弟の元を。
「ギン…コ…」
涙を流し迎えたスズ。しかしその涙は喜びのものには見えない。それは…

ミハルはあの眠りから1年もの間目覚めてはいなかった。
ギンコはミハルが秘密にしていた場所を探し出すことを決める。スズはギンコもミハルと同じようになることを心配するが、目覚める為に足りないものが行けば分かるはずとギンコは探索を始める。
うわぁ…ぎゅぅですよ!ぎゅぅ!ラヴィ!(ぇ

去年の記憶を頼りに捜索するギンコ。しかしなかなかそこは見つからない。
ふと視線を泳がせたときギンコが目にしたものは、あの夜飛び立った蝶だった。

蟲師15-8

蝶に誘われるようについて行くギンコ。周囲に漂う甘い匂い…木に綻ぶ花の蕾…
ギンコはついに見つけた。雪の中に別世界のような春の風景を。
「目が眩む…」
ギンコはその春の中に危険を感じ取る。
ウソブキを探してみるがどれも普通の花にしか見えない。
意識を失ったリスに触れるみると、どんどん体温が下がっていくのが分かる。
次々と意識を失っていく動物達。いつの間にか変わった匂い。風に舞う花びら。急に冷えていく身体。動かなくなる手。
遠のく意識の中、違和感を感じとるギンコ。あの蝶だけが意識を失わず舞っているのだ。蝶に手を伸ばし捕まえる。
「コイツ…くそったれ…分かったってのに…」
ついに意識を失ってしまったギンコに無数の蝶が集まってくる。何かを吸うように…
舞い降る桜の中ギンコは眠りについてしまった…

蟲師15-9

「ばか…ギンコのばか…」
部屋に横たわるギンコとミハル。ふたりの目覚めをスズはひとり待つ。
しかし、どうしたら目覚めるのか分からない。涙を堪えるスズは誤ってギンコのコートを落としてしまう。
そのコートから竹筒を見つけたスズは、蓋を開けてみるが何も入っていない。
いや、入っていたのだ。あの蝶が。しかしスズは、気配を感じても見えなかった。
それはギンコが薄れ行く意識の中で施した目覚める方法。

匂い…何かの匂い…もう季節は春…
「なんだ?ありゃ?」
「ギンコ!?」
突然目覚めたギンコに驚くスズ。
「ミハルは?」
スズはミハルを揺すり起こす。目を覚ますミハル。
「姉ちゃん?」

蟲師15-10

天井の花のようなものは数日強い芳香を放ち蛹のような姿となる。あれがウソブキだったのだ。
ミハルは、ウソブキの羽化をハルマガイの発生の合図にしていた。
ギンコが蝶を逃がしてしまったことをミハルは責める。まぁ先に言っておいてほしいわなぁ(苦笑)
蟲の中でもいちばん好きなモノだから、秘密にしておきたかったミハル。
「ヤツラは決して友人じゃない。ただの奇妙な隣人だ。気を許すもんじゃない。でも…好きでいるのは自由だがな」

ミハルは家によっていけと言うが、長居しすぎたギンコは旅立つ。
「なぁ!また来るよな!」
木の上から叫ぶミハル。
「さあなぁ。まっ冬じゃねぇときにな」
「なんで?」
「人間も冬は、弱ってイカンからなぁ」
「?」

「凍て山に芽吹く幻の春。雪路に灯る家の明かり。それらは逃れ難く長居を誘う。獣も蟲も人も同様」


えーと…春ですね。いろんな意味で(ぉ
ギンコのコイバナということでいいでしょうか?
スズとミハルは、もうギンコの家族と認識してよろし?

蝶が逃げたときまさかと思ったら、案の定ミハルは目覚めない。
流れ者のギンコを待つスズは、ただでさえ寂しいだろうに…
寂しい上に非常に辛い1年だったろうなぁ…
さらにギンコまで眠ったままになって、冬の間どんな心情だったことか…
竹筒からスズがウソブキを放つ流れは最高だと思いましたね。通常見えない蟲。蟲が見える弟と専門家ギンコと過ごし、多少なりとも身近なスズ。見えはしないが放たれた“気配”を感じ取る。
ふたりが目覚めたときのスズの嬉しさは、なんとも言えないものでしょうね。

この話を見ていて『やまねむる』のムジカや『眇の魚』のムイを思い出しました。
流れ者の蟲師に深く関わる家族(恋人)と呼べる者達。
留まりたくても留まれない。いつもでも一緒に居たいのに居られない。
だからこそ帰りたい場所。やっとみつけた居場所。待つ方も待たせる方も辛いと思いますよね。
ギンコがどっかの変人医者蒐集家(ぇ よりスズたちの元に訪れていることを切に願う次第。スズも難儀な奴に惚れたもんだね。





4063721175蟲師OFFICIAL BOOK
漆原 友紀

講談社 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000B6CU1AThe Sore Feet Song ~TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ~
増田俊郎 アリー・カー Ally Kerr 増田俊郎

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 33,026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCSY蟲師 第一集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCTI蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





posted by 露羽 at 03:57 | Comment(2) | TrackBack(14) | ■蟲師(終)
この記事へのコメント
TBどうもです。
何か、レビューの書き方にものすごく
親近感をおぼえます。
セリフを逐一追っていくと、完成までに
ものすごい時間かかるんですよ…
ご苦労様でした。
Posted by ょん at 2006年02月07日 07:26
>ょんさん

どうもはじめまして〜
たしかにレヴューの書き方似てるかもですね(笑)
セリフを抜き出したところは、関連画像も入れたくなります。時間もかかりますね。
でも、物語をじっくり咀嚼できるので、好きな作品ならこれもいいのかなぁと思ったり。
まぁできれば時間短縮はしたいですけどね〜
Posted by 露羽 at 2006年02月07日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

蟲師 - 春と嘯く pt.1
Excerpt: 蟲師 15話 ※TBはこちらにお願いします 久々に土井美加さんの語りからスタート。 雪山の中、何かに誘われるように歩いていく少年。 しばらくすると、周りの木々に蕾が付いているのを見つける..
Weblog: JUNK KOLLEKTER
Tracked: 2006-02-07 07:23

『蟲師』第十五話
Excerpt: 久々のハッピーエンド。おネエさんは美人さんだし良かった良かった。彼女のためにもあの村には年に一度くらいは通ってあげて下さい。 「ミハル」って言われるとガンダムが浮かんでしまう・・・。 ギン..
Weblog: 時間の無駄と言わないで
Tracked: 2006-02-07 14:39

蟲師 じゅうご話
Excerpt: 蟲師 第二集 (初回限定特装版) 春と嘯く。 いいなー東京でも嘯いてください… 春物いっぱい買い物してるのに(早) 雪とか降ったりしてますから やっぱり雪のなかにピンクの花が咲いて、..
Weblog: みてぃころぐ。
Tracked: 2006-02-07 16:36

蟲師(15)
Excerpt: [TVアニメ 蟲師 第十五話「春と嘯く」] 今回も相変わらずすばらしい出来を堪能させていただきました。 EDがいつもの真っ暗と違って絵付でしたけど、それまたすばらしい映像でした。
Weblog: 王様の耳はロバの耳2.0
Tracked: 2006-02-07 20:08

蟲師 第15話 感想
Excerpt:  第 15 話 「 春と嘯く 」 今回はなによりも作中の主題でもある冬と春のコントラストが凄くいいですねぇ。  見ていると結構似たような構図の絵で春風景と冬風景のものがあっ
Weblog: 積み本倉庫
Tracked: 2006-02-08 00:03

蟲師 第15話 「春と嘯く」
Excerpt: 今回は日本昔話みたいな印象を受ける話でした。 冬の雪山でそこだけ春のように緑が芽吹いている場所を見つけたミハル。 そこに行ったことでミハルは春になるまで眠り続けて、 春
Weblog: 仕様ですにゃ
Tracked: 2006-02-08 14:36

春と嘯く
Excerpt: 蟲の見える少年が春まで眠る理由。
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2006-02-09 10:03

今週の蟲師。
Excerpt: で、ただ今見終わりました。 またもや、起きてた母上と一緒です。 「今回も綺麗やったなあ」と言って、お風呂に行きました(笑) 今週は「春と嘯く」です。 テーマカラーは薄い黄色●。 私も..
Weblog: 飛行機雲
Tracked: 2006-02-13 00:20

(アニメ感想) 蟲師 第15話 「春と嘯く」
Excerpt: 蟲師 其ノ壱 冬・・・真っ白な雪に覆われる山の中、木は緑に包まれ、花は咲き誇り、蝶が舞うと言う不思議な一帯が存在する・・・。ギンコは、旅の途中降りしきる雪に困り、山中にある一軒家を訪れます。その..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-02-13 15:11

蟲師第15話「春と嘯く」
Excerpt: 雪が!雪が進化している!第3話での雪は大人しく落下していましたが、今回の雪は、一片一片くるくると回りながら舞っている。今回もDVDのCMで雪の中を歩く第3話のシーンが抜粋されているので、容易に比較でき..
Weblog: 蜂列車待機所日記
Tracked: 2006-02-13 22:53

蟲師「春と嘯く」
Excerpt: 蟲の見える少年ミハルと、姉スズのお話でした。
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-02-15 00:46

蟲師15話
Excerpt: 「春と嘯く(はるとうそぶく)」。 個人的に好きな雪山話。 冒頭、ちらちら降り続く雪の動きに目を奪われ、 吹雪の向こうにかすむ灯りが画面手前の雪のつぶをほのかに照らしだす、 その映像美に..
Weblog: ふづくえ
Tracked: 2006-02-17 18:48

蟲師 第十五話 春と嘯く
Excerpt: 雪深い山奥の一軒家に宿をとるギンコ。 その家には姉と弟が二人で暮らしていた。 蟲の見える弟は、冬の食べ物が少なくなると どこかに姿を消し、晩に帰ってくると春まで眠り続ける。 懐..
Weblog: 今日もコレクト!
Tracked: 2006-02-19 01:20

レビュー・評価:蟲師/第15話「春と嘯く」
Excerpt: 品質評価 35 / 萌え評価 8 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 4 / シリアス評価 6 / お色気評価 6 / 総合評価 11<br>レビュー数 45 件 <br> <br> 凍てつく雪山に芽吹いた緑。眩惑と恵みをもた..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-05 15:29

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。