■2006年02月13日

■蟲師【第十六話】暁の蛇

蟲師


#16です。

記憶を失う者。
覚えている者。
なくしたい記憶と残る想い。
それを見続けていく。




蟲師16-1

■Aパート
麗らかな春。まどろむ女。
足元から忍び寄る影。影は女の耳に入っていく…

「のどかだねぇ…」「いやぁまったく…」激しく同意!(ぇ
ギンコと船に乗り合わせた男の嫁は、最近居眠りが増えたらしい。
物忘れが酷くなり市に子供を忘れてくるほど。
陽気のせい…とも言えない内容に、ギンコは心当たりがあった。
「その嫁さん…夜に、眠れねえってことはないよな?」
大いびきでぐ〜すか寝てるらしい。ギンコの取り越し苦労だった。
だが船頭の様子がおかしい…

船を下りるときに船頭に呼び止められるギンコ。
物忘れがあり夜眠れない人物に心当たりがあるのだ。

帰宅した船頭が玄関を開けると母親が何かに脅えている。
「助けてカジ!変な生物が!」
咄嗟に足元のカニを捕まえる。しかしそれは毎年上がってくる日常のことだったはず。それを覚えていないのだ。
カジに連れられてきたギンコを友人だと勘違いする始末。かなりの重症のようだ。
母親の名はサヨ。

蟲師16-2

サヨはもともとおっとりしていて物忘れをすることもあったが、去年の春くらいから奇妙な忘れ方をするようになった。
その日、カジは母の好物の団子を土産に買って帰った。しかし、母は初めて食べたと喜ぶ。団子の記憶を全てなくしていたのだ。
別の日。あまり着ない服を売ろうとしていた母。しかし、大事にしていた服のことも覚えておらず、柄のある着物について全て忘れている。
別の日。冷えた夜にカイがくしゃみをすると「変なことをしないでよ」と怒る。くしゃみを忘れているのだ。
別の日。正月に親戚の家を訪問したときは、親戚の顔を忘れていた。妹の顔までも…
それはまるで進行性の記憶喪失。さらに母は昼も夜も眠らず働いているのだ。
ギンコはカジに母が忘れたものを覚えているだけ書き出すように指示する。

サヨは夕食の膳をよっつ用意していた。ひとつは行商人である夫の陰膳。旅先で食事に困らないように。
死んでしまったのを忘れたのではないかと訝しむギンコ。笑っちゃいけないのだろうが笑ってしまった(大笑)
父は一年近く文もよこさずに、あまり稼ぎのない行商をしているらしい。そんな父と何も言わない母に怒りを表すカジ。
とっとと喰って部屋を出て行く。ギンコの立場がぁ!(苦笑)
ギンコが訪れた理由を薄々感じていたサヤは単刀直入に健忘の理由を聞くが、ギンコはとりあえずはぐらかす。
「私、このままだといつか、夫やあの子のことまで忘れてしまう。そして、忘れたことすら忘れてしまう…」
内心の恐怖をギンコに吐露するサヨだった。

蟲師16-3

カジの書き出した内容を吟味するギンコ。しかし一定の法則は見つからない。
忘れていた親族に共通点がないかカジに尋ねると、ひとつの共通点が浮かび上がる。
「みんな川向こうに住んでいて、市とかでも顔を見ない人だ」
どうやら単純に必要の少ない記憶からなくなっているらしいが、夫のことは覚えている矛盾。

いつまでも眠る様子のないサヨ。
カジによると、上手く眠れないサヨは機を織りながら、夫のことを忘れないように繰り返し思い出してるという。
それが夫を忘れない理由か…
カジは父を待つ母の苦しみを思い気遣っていた。
「あたたかな風。花の匂い。機を織る音。こんな宵は常ならば、深い深い眠りの淵に落ちる為にあるんだろうに…」

朝方。ようやくうとうとしはじめたサヨ。かと思ったらすぐに起きてしまう。
朝食の用意に立ち上がったサヨが去って行った後には、そのまま座り続ける影がいた。
その影がゆっくりと動き始め外に出て行った。
「あれは…やはり…」

蟲師16-4

■Bパート
ギンコはこの現象について説明を始める。
記憶を喰う蟲『カゲダマ』
「半透明の黒い膜状をしていて、古い巨木の影に好んで潜み同化している。そこで人や動物が休むのを待ち、眠り始めると耳から脳に入り込む。すると宿主はほとんど眠らなくなり、記憶を少しずつ失っていく」
一定量の記憶を食べたカゲダマは、宿主が一瞬眠ったときに分身を外に出し繁殖していく。本来、日に長く当たると消えてしまう弱い蟲だという。しかし体内に入ったが最後、深く脳内に入り手を出す術がない。
カゲダマの弱点は日の光としか分かっていないのだ。
忘れたくないことを忘れずにいられる可能性はある。
それは毎日繰り返していること。
どうやらカゲダマは宿主が死なないように、日常の基本記憶は喰わないでいるらしい。
それはカゲダマ対抗するまさに一筋の光明。

蟲師16-5

ギンコが考える対処法はふたつ。より多くの記憶を蓄えること。そして、忘れたくないことは繰り返し思い出すこと。
カイは父を家で待ち続けずに外へ出ればいいとアドバイス。
「待ってないで父さん探しに行こうかしら」
返ってきた答えは、予想の斜め上を行き唖然なカイ&ギンコ(笑)
「だいじょうぶなのか…?(激汗」
内心、心配し捲くりのギンコ。笑っちゃいけない…・笑っちゃいけないシーンなのにっ!腹痛いわ!(激笑)

ふたりは途中までギンコを船に乗せそのまま旅立っていった。
「その決断がふたりにとってよかったのかどうか…」

蟲師16-6

一年後、ギンコはそのときの経緯を知る。
町に戻っていたふたりは、船頭と茶屋をして生計を立てていた。
カイにその後を尋ねるギンコ。
なんと父親は西の町で別の家族と暮らしていたのだ。

蟲師16-7

町の人に教えてもらった家に行くとそこには幸せそうに暮らす父親がいた。怒り心頭で今にも殴りかかりそうなカイをサヨは引き摺って帰っていった。
道中サヨは食事も睡眠もとらずに黙々と歩き続け、倒れたあと何日も昏々と眠り続けた。
ある日カイが目覚めたとき妙な気配を感じた。カイには何も見えなかったが、何かが出て行ったことを確かに感じていた。
そう…それは巨大なカゲダマが外に出て行ったのだ。
そして目覚めたサヨは起き上がり朝食の仕度をしようとする。
「ここどこ?」
間抜けな質問のおっとりサヨ。サヨはここに居る経緯をすっかり忘れてしまっていた。
「遊山に行った帰りだよ」
察したカジは優しい嘘をつく。
「ぐ〜」
だから…笑っちゃいけない…笑っちゃいけないシーンなのは分かっているんだけどね!ダメ!我慢できない!(烈笑)
腹の虫も忘れてしまっているらしい。
食事の仕度をしながら、嬉しいやら悲しいや悔しいやらで、涙が溢れるカイ。

蟲師16-8

その日のサヨは、カイのこと、家のこと、身の周りの幾つかのこと、それ以外の全てを忘れてしまっていた。
今でも物事を忘れていくが、外でさまざまなことに触れているせいもあり楽しそうに暮らしている。相変わらず夜は眠れず、機織をしているという。
「そうか…相変わらずだな」
「うん…相変わらずだよ」

帰宅したカイ。夕食を作るサヨ。
用意する膳はみっつ。
サヨは何故用意してしまうのか分からない。
記憶を失っても残り続けるサヨの想い。
記憶を持ち続けるが何も言えないカイ。


所謂、若年性認知症に通ずる話ですね。
サヨのキャラが天然っぽいせいもあって、あまり深刻にならずにすみましたが(苦笑)
記憶を失う者の辛さ。
それを見ている周りの者の辛さ。
楽しいことも辛いことも忘れていく。全ての記憶・経験が今の自分を形作っているのに。
おそらくカイは、母が忘れていく思い出も自分が覚えていようと思っているんじゃないかと感じました。
でもカイは、父の記憶がある分、母の分も抱えてしまって、さぞかし辛いだろうなと思いますね。
最低限のことしか覚えていないはずなのに、父の膳を用意する母を見てどう感じたのでしょうか…キツイよなぁ…
「相変わらず」というシーン。日常が一番幸せなことなんだと言っている気がします。カイは内心かなりキツイだろうに、そう言い切ってしまえるなんて、とても強くて優しい子なんだと思いました。
『眇の魚』でも感じましたが、記憶よりも想いは深く刻まれるものと表現してますね。自分もそう思うというか思いたい露羽でございます。

それにしても桜の描写が綺麗だったなぁ…
何あの描き込み!
あの花びらの散り方!
最高だよ!!
シリアスな話のはずなのに、笑わせていただいた話でした(笑)





B000EBDFES蟲師 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000B6CU1AThe Sore Feet Song ~TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ~
増田俊郎 アリー・カー Ally Kerr 増田俊郎

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 33,026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCSY蟲師 第一集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCTI蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4063721175蟲師OFFICIAL BOOK
漆原 友紀

講談社 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by 露羽 at 04:38 | Comment(1) | TrackBack(20) | ■蟲師(終)
この記事へのコメント
途中からカジがカイになっていますよ。
Posted by wer at 2006年09月16日 16:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

蟲師 第16話 「暁の蛇」
Excerpt:   現時点での評価:4.0   [?]   フジテレビ 土曜 27:40〜28:10   関西テレビ 土曜 27:15〜27:45   東海テレビ 水曜 27:58〜28:28   テレビ西..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-02-13 06:23

蟲師のネタ
Excerpt: 蟲師のネタを追いかけるヨ!
Weblog: ネタ蔵
Tracked: 2006-02-13 06:27

蟲師 第16話 「暁の蛇」
Excerpt: この作品では”蟲”を扱うので、人と絡んだ話を展開させる場合、益なり害なりをもたらすものとして扱われますね。その原因として人が蟲に寄生されるわけですが、今回の話もそんな話でした。なぜこんなことから書いた..
Weblog: 猫煎餅の偏頭痛ブログ
Tracked: 2006-02-13 06:49

蟲師 - 暁の蛇
Excerpt: 蟲師 16話 桜の木の下で、気持ちよさそうに寝息を立てている女がいる。 ふと足下から紐状の影のようなものが音もなく這い上がってくる。 尚も寝続ける女の耳に、その影は侵入していく。 桜の季..
Weblog: JUNK KOLLEKTER
Tracked: 2006-02-13 07:15

蟲師 第16話
Excerpt: 「暁の蛇」 今回は本物の春(笑) 桜が綺麗????。 さよ母さん好きなんだよな??。 明るくてさ、かわいくてさ、けなげでさ・・・。 次々と記憶を失くしていく中で、夫のことを忘れないよ..
Weblog: そらのつぶやき
Tracked: 2006-02-13 20:03

蟲師 第16話 「暁の蛇」
Excerpt: ちょっと更新遅れてしまいました・゚・(ノД`)・゚・。 おまけに時間もないもんだからキャプ画像とか選別できてません。 感想もあんまり書けてないかも・・・ 今回は、徐々に物事
Weblog: 仕様ですにゃ
Tracked: 2006-02-13 20:32

蟲師 #16暁の蛇
Excerpt: なかなかDVD第二集と2巻のジャケ絵がamazonや7&YにUPされないなぁ…。
Weblog: 才谷屋DIARY
Tracked: 2006-02-13 21:47

蟲師 #16 「暁の蛇」
Excerpt: 先週サボっちゃったなぁ。まーいいか(アッサリ最近このアニメを見ていて思うのですが、酒の肴にピッタリなアニメじゃないかと。かなり個人的な趣向によるところですがネw手っ取り早
Weblog: 師匠の不定期日記
Tracked: 2006-02-13 22:16

蟲師 第16話 感想
Excerpt:  第 16 話 「 暁の蛇 」 今回の話しも蟲師の世界を象徴するような回でしたね。 「中庸さ」というか、 白とも黒とも言い表せられない気持ちになる様な感じでしょうか。..
Weblog: 積み本倉庫
Tracked: 2006-02-13 23:07

暁の蛇
Excerpt: 物忘れって言うより記憶喪失。
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2006-02-14 11:16

第十六話『暁の蛇』
Excerpt: 『暁の蛇』 渡しの少年カジの母親が、変わった物忘れをすると言うので 様子を見に家へ訪れるギンコ。 そこで「変な生き物がっ!!」と、カニにビビッてる母親サヨを目撃。 元来のオッ
Weblog: 日々妄想
Tracked: 2006-02-14 22:50

『蟲師』第十六話
Excerpt: 「博士の愛した数式」のようなお話。 桜が綺麗だったねぇ。 コミカルな絵は崩したのか崩れたのか。 相変わらずの美男美女。お姉さんのようなお母さんでした。 イビキって薬で治るの?
Weblog: 時間の無駄と言わないで
Tracked: 2006-02-15 18:25

蟲師 じゅうろく話
Excerpt: 蟲師 第二集 (初回限定特装版) さくらがとってもきれいで、なくなる記憶を思わせるように、 はらはら散るのがすごく印象的でした あんなかわいいおかんを捨てていくなんてっと思うほど 天然で若..
Weblog: みてぃころぐ。
Tracked: 2006-02-17 18:29

蟲師 第16話「暁の蛇」
Excerpt: 今回のテーマは 「記憶」 でいかがでしょうか。 夫への愛、母への愛、蟲師という作品にはつねに愛情という素敵なテーマが根幹にありますので、作品ごとのテーマは本当に難しいで??
Weblog: 燃え上がれ!コレクター魂!!
Tracked: 2006-02-19 11:52

(アニメ感想) 蟲師 第16話 「暁の蛇」
Excerpt: 蟲師(1〜6巻セット) 前回のお話しと今回のお話し、共通点があるようでテーマの方向性は全く正反対であると言う感じがします。このアニメはスタッフが意図して似たようなテーマのお話しを連続して持っ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-02-20 22:59

蟲師 16話「暁の蛇」
Excerpt: 今回は脳内に入り込んだ蟲に記憶を徐々に食われてしまう母親の話。 正直、今回めちゃめちゃ鬱になった。 これは辛い。毎日が新しい発見で新鮮だわ〜♪って開き直ることもできるだろうけど…
Weblog: こころに いつも しばいぬ
Tracked: 2006-02-21 03:00

蟲師第16話「暁の蛇」
Excerpt: 本作品に登場する「生きていく最低限の記憶」とは、すなわち「小脳記憶」ではないかと思います。作品中で語られる「言葉」「飯の炊き方」「息子の顔」などは毎日反復して刷り込まれるので、忘れにくい。ただし、その..
Weblog: 蜂列車待機所日記
Tracked: 2006-02-21 22:20

蟲師 第十六話 暁の蛇
Excerpt: 記憶を少しずつなくし、眠らなくなったさよ。 それは記憶を食べる蟲が原因だった。 息子カジと一緒に治療法を探すギンコだが わかったことは忘れたくないことを守る方法のみ。 多くの記..
Weblog: 今日もコレクト!
Tracked: 2006-02-23 15:18

蟲師「暁の蛇」
Excerpt: ギンコは渡し舟にて、物忘れの話をしていた。
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-02-23 18:26

レビュー・評価:蟲師/第16話「暁の蛇」
Excerpt: 品質評価 31 / 萌え評価 10 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 5 / シリアス評価 34 / お色気評価 5 / 総合評価 15<br>レビュー数 38 件 <br> <br> ギンコは旅の途中、徐々に物事を忘れ、眠..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-04 17:31

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。