■2006年02月27日

■蟲師【第十八話】山抱く衣

蟲師


#18です。

ただ描きたかった。
父に認めてもらいたかった。
送り出してくれた姉の為にも。
故郷を忘れたとき
全てを無くした事にも気付かなかった。




蟲師18-1

■アバン
古道具屋を訪れているギンコ。
主人が見せる羽織の羽裏には見事な絵が描かれていた。それは一昔前に名を馳せた天才絵師のもの。
その山の絵では、時折炊事を行うものがいると言う。
たまに絵の山から白いものが立ち上っているのだ。それはまるで民家から立ち上る煙にように…ゆらゆらと…
主人の話に聞き入るギンコ…

「ねぇ…あんな山の上にも誰かが住んでいるんだね」
少年は父に話しかけるが、ここから先には誰も住んでいないと言う。
しかし煙がたくさん立っている。
父は、誰かが炭でも焼いているのではないかと答えるが、姉は別の答え。
「神様が飯炊きしてるんだよ」
粋な回答!なかなかやるな!

しかし珍しい…
OPスタッフロールとストーリーを同時進行させてるよ…
まるで最終回じゃねーかよ…

蟲師18-2

■Aパート
少年は大人になった。
「あの頃、山には不思議なモノがいた。山は今もあの頃と同じ姿でそこにあるけれど、もうあの頃とは違う。あの時までは確かに、故郷はまるで柔らかな衣に包まれているかのようだった」

カイのために姉は、絵の師匠に失礼のないようにと着物を用意していた。山の蚕と草木で作った極上のもの。
「カイ…もう戻ってこれなきゃそれでいい」
優しい姉さんだね。弟の成功を信じてるんだなぁ。でも父親は反対してるわけか…
姉の優しさに触れ立派な絵師になることを誓うカイ。そしてカイは旅立っていく。

冬。
師匠の下での修行の日々。
下っ端のカイはまだ雑用しかさせてもらえない。

カイは師匠が残した絵の具を使いこっそりと羽裏に絵を書いていく。
姉が用意してくれた大事な着物に…泣きながら…

蟲師18-3

春。
洗濯中のカイは暖かくなってきたのを実感しながら、何気に羽織を脱ぎ枝に掛ける。
その時、同僚に呼ばれ羽織をそのままにしてしまう。

カイが戻ってくると、師匠が羽織を覗き込んでいた。
「お前の羽織か?この羽裏、誰の作だ?」
カイは正直に話す。どうしても描きたくて描いてしまったことを…
「気に入らんな…気に入らんぞ…ッタク…ブツブツ…」
師匠から画室に上がることを許される。めっちゃ気にいってんじゃんかよー(笑)
しかも教えられることはあまりないってさ。才能も腕も認めちゃってるよー(笑)

ひとり立ちしたカイ。
あと一息で完成の絵なのに絵の具がなくなってしまった。
絵の具がなくては絵が描けない。依頼された絵の納期は迫っている。しかし金がない。借りる宛てもない。
仕方なく大事な羽織を質に出すが…

蟲師18-4

依頼の品を無事に納めたカイ。依頼主も満足気。しかし、新人ゆえ無名。
どうやら師匠のお墨付きを貰えるほど腕はあるらしい。
気に入られたカイはもう一枚依頼される。

一心不乱に絵を描き進めるカイ。
寝る間も惜しんで完成させていく。
出来上がった絵はそれは素晴らしいものとなった。

カイの絵は好評で注文が相次いでいく。
創作意欲を掻き立てられるカイ。
しかしひとつ失念していることがあった。
それは質草の羽織。

蟲師18-5

カイは弟子を取るほどになっていた。
しかし、筆は進まず納品の催促が来てしまう不調。
届けられた書状を読まずに燃やしてしまう。

飲み屋で聞いた地滑りの噂。西の方の郷らしい。
まさかとは思いつつも他に気をとられている場合ではないと打ち消してしまう。
質草となった羽織は流れてしまっていたが、カイはそれにも気付かない。
心にあるのは功名心…

納品した絵は気に入られはしたが…病気ではないのかと尋ねられる。
以前の絵はもっと生命力に溢れる感じだったから…

筆を進めるカイ。しかし身体に走る違和感。
医者に診てもらうが、疲れではないかという診断。

寝床に就いたカイは家族のことを思い出す。
病に伏せると優しく看病してくれた姉。
「元気にしているだろうか…」
結局許してくれなかった父。
家を出てから既に10年以上…故郷の山河の匂いに包まれ二人に会いたい…

蟲師18-6

カイは意を決して里帰りをするが…
そこに待ち受けていたのは、跡形もなく土に飲み込まれた故郷だった。
呆然とするカイは偶然叔母に会い事情を聞こうとするが…
「姉さんから文が行ったろうに…読んでおらんのか?」
燃やした催促状の中に文があったのだろうか…カイは何も知らなかった。

3年ほど前、ひどい地滑りで全てがなくなってしまった。
村人は話し合い、立派になったカイに助けてもらおうと、姉に頼み込み文を出してもらったのだ。
父は地滑りで死に、姉は翌年子を産み死んでしまったと言う。
カイを見つめる村人の冷たい視線…
打ちひしがれるカイ…
叔母はもう来るんじゃないとカイを追い返すが…

蟲師18-7

■Bパート
古道具屋の主人によると、人気だった天才絵師は突然ふつっと姿を消してそれっきりだと言う。
どうやら主人は絵だけでも売り物になるので、ギンコに相談を待ちかけた模様。
羽織を調べるギンコ。
薄絹なのに異様に重い羽織。蟲の気配もある。
つーか…主人のターゲットは化野かよ!化野に売りつけるのかよ!(ぉぃ
んでもって値段交渉。
ギンコの方が一枚上手でした。結局提示額の半値(笑)

カイの元を訪れる弟子。
どうやらカイはあれ以来ずっと郷に留まっていたらしい。
カイは何も描けなくなっていた。筆をとっても何も浮かんでこない。

カイは村人達にとって自分は余所者だと思っていた。
何も援助できなかったのだから…
誰が置いたのか玄関先に食料が置いてあった。
カイはそれを手にとり食す。
「郷の土の味だ…」

朝。物音で目覚めると玄関先にまた食料が置いてあった。
姉の忘れ形見を背負い、叔母が届けてくれていたのだ。

蟲師18-8

カイはその時より荒れた土地を開墾し始める。
眩暈もなくなり、身体も軽くなってきていた。
収穫した食料を持って叔母の家に向かうカイは、途中で姉の子トヨに会う。
「婆ちゃん、冷やっこくなった」

カイが立ち直るのを待っていたかのように亡くなった叔母。
村人はトヨを遠くに住む父方の親戚に預けようとする。
引き取ると言うカイに、育てられないと聞く耳を持たない。
土下座し頼み込むカイ。
…んー…多分父方に預けたらもっと悲惨な状況になったと思ってしまう。村の惨状の噂は届いているだろうに引き取らないのだから。頭も身体も育ちが悪いと言い切るなら尚更。まぁ人間なんて自分達の目に届いてなけりゃ知ったこっちゃないのだけど(酷

蟲師18-9

この時より村人の目が変わったかのよう…
試行錯誤して生活するカイを手助けするものが現れる。
トヨはもう5歳になるがまるで赤子のよう…
心配になるカイだが、それでも笑顔が絶えることはない。

復興していく村。実りゆく黄金色の稲穂。
カイは手伝ったお礼にと饅頭を貰う。
「姪っ子に食わせてやれ」
帰り道、ふと山を見ると、あの頃見たあの煙が立ち昇っていた。
驚愕し感動するカイ。

蟲師18-10

しかし、ひとつだけ気になる煙があった。
そこに向かってみると地面から泡をたて煙が湧き出している。まるで何かが地面を移動しているかの様。
突然、人型に盛り上がる土。腰を抜かすカイ!
って…ギンコじゃん!(ぉ
「ぺっ…死ぬかと思った…やっぱり、買うんじゃなかった」
あれ?目が青い…青かったっけ…?
訳の分からん状況に何とか一言発するカイ。
「何だ…アンタ?」
「よぉ別に怪しいものじゃ…」って、充分怪しすぎますから!
ギンコは、引き取った羽織が軽くなっていることに気付く。
カイも自分が手放した羽織だと気付いた。

事情をカイに話すギンコ。
どうやら山に入った途端、異変がギンコを襲ったらしい。
シリアスから一転コミカルな展開をどうぞ(ぉ

当然重くなる荷物。…子泣爺?(違
よろめいて手をついてしまうギンコ。そのまま地面に飲み込まれていく。踠いても踠いても抜け出せない。
結局顔面ダイブをする羽目に(ぉ
で…土から出れたと思ったら羽織から蟲の気配が消えていた。

蟲師18-11

話を聞いたカイは思わず吹きだしてしまう。
ギンコはもう諦めがついていた。
羽織にいた蟲は子持ちの『ウブスナ』というモノらしい。
「土地により固有のモノがいる泥状の蟲だ。とはいえ、それは土の中にいるときの姿で、地表に出ると煙状になるようだがな」
郷で地滑りがあったときウブスナも流れてしまった。ウブスナは土地の匂いのする羽織を見つけ身を寄せたらしい。ウブスナは他の土地では生きていけないのだ。
「その土地から生じる全ての植物に微量に宿る。そしてそれを口にして、動物も体内にウブスナを宿す。何処にでもいる蟲だけに影響力は小さいし、宿主が土地を離れれば全く力を失う。生まれた地に戻りさえすれば、また生涯他の些細な蟲からは守ってくれようとするモノだがな」
どうやら乳離れの頃に充分に摂取できなければ、子供の成長にも影響があるかもしれない。
でも、今からでも遅くない。大量のウブスナが戻った今、少しずつでも食わせれば何とかなるかもしれない。

カイは手元に戻ってきた羽織を買い戻す。
ただし条件付。

蟲師18-12

化野だぁ!
騙されてる…騙されてますから!
10年に一度じゃないと思いますよ!…本物なら(ぉ
ギンコの顔も引きつってる様に見えるのは気のせいか!(ぇ
「まっ…死ぬ思いした訳だし…これくらい許されるだろう」
誰に向かって言ってるんですか?ギンコさん!(笑)

カイが着ていた羽織に同じ絵を描いてもらったギンコ。
えーと…これは…まぁ…いいかぁ贋作ではないし(ぉ
意を決して筆を執るカイ。
そこに起きてきたトヨ。
「あぁ〜」
トヨはカイが描く絵を初めて目にする。筆を走らせるカイもあの頃のよう…
「おやまー」
「そうだぞトヨ。お山だ」
「もっと描いてー」


故郷を飛び出し才能を認められるも、その才に溺れ功名心を刺激される。気付いたときには大事なものを全て失っていた。
本当に大切なものはすぐ近くにあったのに…
立ち直る切欠はささいな優しさ。居場所を作れたのは決意の大きさでしょうか。
とはいえ…
感想書き難いぞ…この話…
前回同様面白かったんだけどねぇ
ウブスナが植物に微量に残り動物の口に入る。これって公害問題に繋がるよね。土壌汚染だとか水質汚濁とか…
まぁウブスナの場合は守ってくれるわけだが。
姉や父が亡くなってしまったのは悲しいけど、最後に救いがあってほっとしましたね。

そうそう…
蜂列車待機所日記』さんの記事で知ったのですけど、蟲師20話で打ち切りなんですか?
アフタヌーンで発表があったとか…
フジの深夜アニメの扱いは視聴者を舐めてるとしか思えん。
制作サイドは負けずに頑張って欲しい。第2期制作にも意欲的だという話を何処かで見た気がします。実現して欲しいなぁ…





B000EBDFES蟲師 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000B6CU1AThe Sore Feet Song ~TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ~
増田俊郎 アリー・カー Ally Kerr 増田俊郎

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 33,026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCSY蟲師 第一集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCTI蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4063721175蟲師OFFICIAL BOOK
漆原 友紀

講談社 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






posted by 露羽 at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(25) | ■蟲師(終)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

蟲師 第18話「山抱く衣」
Excerpt: 質に出した大切な羽織が、売りに出され、そして買われ消えてゆく様を、ドラマや台詞ではなく「背景」として語っている辺り、感覚に訴えられ強い説得力があります。 今回のテーマは「故郷の土と共に生きる」。..
Weblog: バラックあにめ日記
Tracked: 2006-02-27 18:34

蟲師 第18話感想
Excerpt:  絵師の話です。  先週は、電波状況が悪かったんですけど、今週は比較的映りが良かったです。  (ホント、何とかしたいですよ・・・)  蟲師は、出来るだけ高画質で視聴したいん
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2006-02-27 18:34

蟲師 第18話 「山抱く衣」
Excerpt: 今回は、ちょっと趣向が変ってました。アバンで、ロゴ流れたりしておかしいなと思っていたらOPナシですか。まあたまにはいいですな。今回の話は時系列をちょっと意識して見ないと話が、若干ややこしくなりますね。..
Weblog: 猫煎餅の偏頭痛ブログ
Tracked: 2006-02-27 18:57

蟲師 第18話 「山抱く衣」
Excerpt: 蟲師はフジテレビでは20話で終了。 残りの6話はDVDに収録ですか。 最後までやらないのはフジテレビのデフォなのかなと思いつつも かなり良い作品だったので満足してます。 最後ま??..
Weblog: 仕様ですにゃ
Tracked: 2006-02-27 19:40

蟲師#18「山抱く衣」
Excerpt: OPなしで始まる冒頭は、ギンコと、彼に内側に山の絵が描いてある羽織りを見せる商売人とのやりとりから。  ときおりこの絵の山から、ゆらゆらと、煙が立つのが見えるといいます。  
Weblog: 眠い犬
Tracked: 2006-02-27 21:21

蟲師 #18山抱く衣
Excerpt: OPがカットされた。時間がオーバーしてしまったんだろうか?たまにはこういう始まり
Weblog: 才谷屋DIARY
Tracked: 2006-02-27 23:58

蟲師・第18話
Excerpt: 「山抱く衣」 天才絵師が描いたとされる山。その山からは、しばしば、煙が上がってい
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-02-28 18:01

蟲師 じゅうはち話
Excerpt: 蟲師(7) 化野先生再登場 毎度ですけどイイキャラクターだわー。 コンビとしてもヨシ いい金づるですかw アニメの蟲師で初めて吹き出して笑ってしまった。 ギンコ、超イイ ちっ..
Weblog: みてぃころぐ。
Tracked: 2006-02-28 21:26

蟲師 第18話 感想
Excerpt:  第 18 話 「 山抱く衣 」 今回も微妙にオープニング曲無しできましたね。 アニメ蟲師は「原作の雰囲気を壊さない」が長濱監督のコンセプトであるみたいなんで、凄く安心し..
Weblog: 積み本倉庫
Tracked: 2006-03-01 00:34

山抱く衣
Excerpt: 名声と引き替えに家族と故郷を失った人気絵師。
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2006-03-01 09:54

蟲師 - 山抱く衣
Excerpt: 蟲師 18話 まるで最終回のような、曲が流れずにストーリーに被せて スタッフロールが表示されるOPから始まるも、内容はいつも通り。 番組開始後、いきなりギンコのセリフから始まったので ちょっと「お..
Weblog: JUNK KOLLEKTER
Tracked: 2006-03-01 23:47

蟲師 第18話 「山抱く衣」
Excerpt:   現時点での評価:4.0   [?]   フジテレビ 土曜 27:40〜28:10   関西テレビ 土曜 27:15〜27:45   東海テレビ 水曜 27:58〜28:28   テレビ西..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-03-02 12:01

蟲師「山抱く衣」感想
Excerpt: 【10秒で分かる、今日の『むしし』】 山から煙が上がってる 立身出世を歩んでる 手紙を無視して無視される ギンコはやっぱりせこ過ぎる 村社会はキツ過ぎる 子供いつでも支えになる ..
Weblog: ここには全てがあり、おそらく何もない
Tracked: 2006-03-03 02:06

蟲師 第十八話 山抱く衣
Excerpt: 羽織に描かれた山の絵から湧き上がる煙。 その原因は果たして? 絵師になるため故郷を離れた男。 修行中、自分の羽織に故郷の絵を描くが絵の具代のための質草としてしまう。 名..
Weblog: 今日もコレクト!
Tracked: 2006-03-04 15:51

『蟲師』 ギンコ
Excerpt: 『蟲師』のギンコです。 オリジナルセンスで描いているので、全く似てませんが・・・。 「蟲」とは、動物でもなく植物でもない、生命の原初の形に近い存在。 そんな「蟲」と「ヒ??
Weblog: ゆったりイラスト空間
Tracked: 2006-03-05 16:38

蟲師第18話「山抱く衣」
Excerpt: みんなが抱くであろう感想とはまた別に、日本画の世界について、あれこれ考えてしまったのが今回のエピソード。明治以降の日本画は、油絵との遭遇によって伝統的な「線」の表現を捨て、絵の具を油絵的に塗り重ねるこ..
Weblog: 蜂列車待機所日記
Tracked: 2006-03-05 17:21

蟲師 #18 「山抱く衣」
Excerpt: 蟲師も何だかんだで毎週やっているつもりでしたが、いよいよ1週間遅れに持ち込んでしまうという失態へ。なんだか今日は疲れちゃっているので、事務的にあらすじっぽく・・・。この先??
Weblog: 師匠の不定期日記
Tracked: 2006-03-05 20:50

(アニメ感想) 蟲師 第18話 「山抱く衣」
Excerpt: 蟲師 初回限定特装版 第二集 [初回限定生産]/アニメ なんでも、このアニメ20話で終わってしまうとか・・・。素晴らしいアニメであるのにこれは非常に残念です。実写映画化されることも決まってい..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-03-06 20:19

蟲師 第18話 「山抱く衣」
Excerpt: 哀れ化野先生(笑)。ギンコから贋物を掴まされたとも知らず、無邪気に喜んでます。最後にふっと登場して、おいしいところを持っていった印象ですね。ジト目ギンコもいい感じです(^^;) 天才絵師・塊の人..
Weblog: 新米小僧の見習日記
Tracked: 2006-03-10 01:13

蟲師 「山抱く衣」
Excerpt: 蟲師 (4)講談社漆原 友紀このアイテムの詳細を見る  今回はいつもとちょっと趣が違ってましたね。ストーリーの中心に蟲がいなくて、味付け程度に出てきたような気がします。あくまでストーリーの中心は、故..
Weblog: KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と
Tracked: 2006-03-10 13:40

蟲師 第18話「山抱く衣」
Excerpt: やべぇ 蟲師イイ! いいアニメは何回いいって言ってもいいのだ。早くこのアニメを弟(純粋)に見せて、アニメでもここまでできるんだって教えてあげたい。 今回の蟲 ウブスナ 泥状の蟲。地中に住み、地..
Weblog:  はちみつ水。
Tracked: 2006-03-11 11:54

蟲師 18話「山抱く衣」
Excerpt: ■土曜アニメ 蟲師 18話「山抱く衣」 男は幼い日、父と姉とで山を見ていた。 その山からは、不思議なことに煙があちこちから立ち上っていた…。 男は絵師になるために故郷を捨てた。 ..
Weblog: こころに いつも しばいぬ
Tracked: 2006-03-11 18:12

今週の蟲師。
Excerpt: で、今見終わりました。 今週は「山抱く衣」です。 テーマカラーは山鳩色●。 絵描きさんなら、一度は経験する「描けない」状況。 それを描いたもの、といえばそうかも? うぶすなは「産土」..
Weblog: 飛行機雲
Tracked: 2006-03-12 01:52

蟲師18話「山抱く衣」
Excerpt: 着物に描いた絵。
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-03-17 19:17

レビュー・評価:蟲師/第18話「山抱く衣」
Excerpt: 品質評価 23 / 萌え評価 2 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 2 / シリアス評価 21 / お色気評価 10 / 総合評価 10<br>レビュー数 38 件 <br> <br> 姿を消した天才絵師。彼が衣に描いた山の..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-02 14:14

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。