■2006年03月14日

■怪〜ayakashi〜【序の幕】化猫

怪


リアル事情で更新が滞っておりました。いつものペースに戻せるかなぁ(汗

『化猫』の第1話ですね。今回、原作はあるの?
化猫というと『怪談佐賀屋敷』あたりが有名かなぁと思うわけですが。
四谷怪談や天守物語と比べて一線を画した感じですね。
そんなこんなで#1です。

輿入れ。
借金の肩代わり。
倒れる娘。
怪しい薬売り。
物の怪に狙われた者たち。
対抗できるはただ一人。



怪09-1

■アバン
斬られた女。
響き渡る絶叫。
札で結界を張る謎の男。
何者?

怪09-2

■OP
こりゃまた独特なキャラデザインだなぁ。
初め見たときはちょっと苦手な感じだったのだけどすぐ慣れました。
花模様に和紙、妖怪。文字文字文字。不思議感いっぱい。

怪09-3

■Aパート
騒ぎより半刻前。
ある屋敷を訪れた薬売り。
輿入れの日の為薬は売れないと忠告する男。
薬売りは何かを呟き屋敷に入っていく。
入った瞬間感じた何か。
「ほぉ…」
薬売りは顔に刺青?化粧?何か紋様を入れてますね。耳も尖っている。
人ではない?

女中頭(?)さとに叱られた加世はあっかんべぇ〜(笑)
裏に回った薬売り。敷居をまたいだ瞬間再び感じる違和感。

腰入りの挨拶をする娘、真央。
奥様の命令で障子を立てる笹岡。

薬売りと加世は雑談。いやぁ〜ん(ぉ
加世に気があるのか弥平がしゃしゃりでるが、佳代に一喝されてクッシャクシャ。ぜってー根に持ってるな。

怪09-4

で、いやぁ〜んな商品品評会(ぇ
お相手の塩野さまが何なんだ?!お嫁さんが気の毒って何なんだ!?気になるぞぃ!
輿入れは借金の肩代わりなわけだそうな。

いよいよ出立の時間。両親に最後の挨拶。
加世の話によると弟の伊顕が家を継ぐがいい人で遣り繰り下手、妻の水江に頭が上がらず、兄の伊國はあぁだそうな。なんか納得(ぉ
噂話のお返しにご覧に入れようとしたいい物は…春画でつか?(ぇ
鼠の鳴き声に役得なのは薬売りと佳代どっちでしょうね。多分佳代(ぉ
この屋敷に妙に多い鼠捕りが…
猫を飼えばいいと言う薬売り。嫌いな人が居ると加世。
ここで、さとの一喝。弥平のチクリで様子を見に。
加世は水汲みで退場。薬売りの色男っぷりに、さとも赤面(ぇ〜

怪09-5

お輿が到着していよいよ嫁入り。
廊下を渡り戸を抜けお輿を目指す一行。
鼠が現れ一時騒然。
子孫繁栄の吉凶ということで誤魔化すが…真央に異変!

薬売りが猫嫌いの者を尋ねるとさとの顔色が変わり…
その話題は禁句らしいなぁ。
さととの雑談中薬売りは、何かを感じ取っているらしい。

倒れ込む真央。
顔をしかめる薬売り。
絶叫轟く屋敷。
取り乱す者供。
曲者と抜刀しようとする勝山の刀を押さえる薬売り。
「これは曲者の仕事じゃない。しかもおそらく、それでは斬れん奴が相手だ」
怪しいことは認めながら入り口を札で封じる薬売り。
伊國がいいアジだしてんなぁ。意外とキレ者かも。ただの飲んだくれじゃないかと。
「そこの…お前…何を知ってる?」
「まだ…何も」

怪09-6

で、結局捕らえられた薬売り。
せめてお札を貼らせて欲しいと願うが、誰も信じてないのでそれは無理。
荷物を調べられ薬やら訳の分からん物やら春画やら。
最後に出てきたのが刀。しかも封印されとるねぇ。凶器が出てきて重ねて疑われる訳で。
「斬る為ですよ。物の怪をねぇ…斬るんです」

怪09-7

■Bパート
小田島は虚勢を張ってるのか信じてないのか喚き散らして煩い。
伊國が刀を抜こうとしても抜けない。特に細工はないらしい。小田島に抜けるわけない(ぉ
薬売りにも“まだ”抜けない。伊國は薬売りとの遣り取りが楽しそうだなぁ。酒の肴かな(ぇ
「斬る物の怪の、形・真・理が揃わなければ抜けません」

兎にも角にも医者を弥平に呼びに行かせようとする。が、薬売りは「結界が完全じゃない為外に出ない方がいい」と忠告。まぁ誰も信じないわけですが。当事者弥平はひとり恐怖(笑)
体面を気にして言い争う面々を他所に屋敷を何かが蠢くような気配。
外に出なければならない弥平はお札を凝視して引き攣りっぱなし。さぁどうする!?
まぁ出ちゃう訳ですが…

あ…屋敷の外で騒いでいた面々死んでるね…

水江の命令で、渋りつつも加世は真央の亡骸の眠る寝所に明かりを点けに行くことに。
水江もヒステリーっぽくて煩いなぁ…(ぇ
薬売りが、何かに気付いたっぽい。刀も反応。伊國も気付いた?

ご隠居と真央は同じ部屋か…
小田島は物の怪については一切信じていない様子。すぐに犯人を捕まえると加世に確約。
怪しい気配を感じた小田島が抜刀しようと振り向くがそこには何もなく…泣き泣きの加世がカワイソ(笑)

薬売りと伊國は何かを感じた様子。刀がさっきより立っていますが!
そこに猫の鳴き声…一同汗ダラダラで振り向いてみる(ぇ
その方向には部屋から出てきた加世と小田島。…一安心。していいのかよ!(ぇ

怪09-8

医者を呼びに行った弥平の帰りが遅い。
小田島の首筋に上から何かが滴る。話しかけられた小田島は確認できないが、それは血!
薬売りも滴る血に気付く!小田島は仰天!
目の前に薬売り。しかも蹴り飛ばされる!(ヨッシャァ!(ぉ
そこに落ちてきた弥平の死体。ん〜吃驚。
で、当然の如く絶叫!

「来る!」
一瞬のうちに縄を抜け出し、刀は薬売りの手の中!
斬りか掛かろうとする小田島を制し一言。
「邪魔立てするな!」
一瞬のうちに部屋中に札を貼っていく薬売り。
加世といい小田島といい笹岡といいスンゲー顔だ(笑)
対照的に伊國はなんて嬉しそうなんだ!(ぉ

次は奥の間。
「ひとりは危険だ。皆と一緒に居ろ」
ここも一気に封印!口の利き方なんか知ったこっちゃぁない!
「ルツ!」(って言ってる?)
札を張り巡らした瞬間振動が襲う。

一方…
外は静かだ…平和だなぁ…(ぉ

怪09-9

無謀小田島、折角封印した部屋を開け放つ!
これには薬売りも焦りまくり!
何かを見た驚愕小田島!薬売り咄嗟に再封印!
さすが小田島も恐怖の表情。

退魔の剣を抜く為に示す形・真・理。
まずは形。
無謀小田島に付着した毛。
「これは化猫だ」
『キン!』
形を剣が了承。柄が動くのね…
「物の怪の形を成すのは、人の因果と縁。よって皆々様の真と理、お聞かせ願いたく候」

でも外は平和だ…(ぉ



これはとりあえず面白い。
個人的には前2作と比べていちばん引き込まれた。
本編始まったときは、岩窟王みたいなつくりだなぁと思ったわけですが。
岩窟王に浮世絵と和風紋様を組み合わせてテクスチャを当ててるみたいだなぁとね。
そう思ったのも最初のうちだけ。見ていくうちに、これは「怪・化猫」色の独特なつくりだと感じてきました。

猫の化物という題材は日本中はおろか世界中にあるわけですが。
この話は怪-ayakashi-独自の話と考えていいのかな?原作があるのかないのか…
謎の薬売りは、退魔師が本業なのだろうと勝手に推測。しかし実際の食い扶持は、薬や他の怪しいアイテムで稼いでいると(ぉ
というか人間かどうかも怪しいですけど(ぇ
他の登場人物がまた癖のあるキャラですね。
加世で息抜き、伊國が曲者で、この二人がお気に入りかもしれんな(笑)
小田島はちょっとウザイ。が、忠臣の常識キャラと理解しよう。
他はどーでもいいや(ぉ
この個性豊かな面々をどう絡めて、収束させていくのか楽しみですね。

とりあえず『怪談佐賀屋敷』についてのページにリンクしておきます。
怪談佐賀屋敷---懐かしの映画館 近松座





B000E1NY3UHEAT ISLAND
Rhymester

KRE 2006-03-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000E58FBW春のかたみ
元ちとせ

ERJ 2006-03-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by 露羽 at 05:27 | Comment(0) | TrackBack(5) | ■怪〜ayakashi〜(終)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

怪 ayakasi 第9話 化猫 序の幕
Excerpt: 一体なんじゃこりゃ。絵がすごく独特ですね。和紙に書いたような感じに仕上がっています。すごくいいんですが、私は、PC録画してMPEG4にエンコードしているんですが、和紙の質感を再現しようとしてる部分が、..
Weblog: 猫煎餅の偏頭痛ブログ
Tracked: 2006-03-14 07:16

怪 ~ayakashi~ 第9話「化猫 序の幕」
Excerpt: 実にテンポが良い。 Aパートは回想シーンも含め舞台がバラけているというのに、意識がそこで途切れる事なく綺麗に繋げている演出は見事。 また、斜めからの構図を多用し、同時に錦絵を意識した2Dテクス..
Weblog: バラックあにめ日記
Tracked: 2006-03-14 18:01

怪 -ayakashi- 第09話 「化猫 序の幕」
Excerpt: 怪〜ayakashi〜 Japanese Classic Horror   現時点での評価:2.5(全体)      四谷怪談:2.5      天守物語:2.0        化猫:3.0 ..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-03-14 23:18

最近のハマりアニメ
Excerpt: 蟲師(名前クリックで公式)終わっちゃいましたね 大好きでした。でした、じゃない。大好きです。 今まで見てきたアニメの中であれほど原作の美しさをアニメーションに出来たアニメは本当ありませんよね! ..
Weblog: トロリマルメコ
Tracked: 2006-03-15 00:39

?????ayakashi??????膃?9荅宴?????????????綺????????
Excerpt:
Weblog: ???????????blog??????絋???潟???????絋???潟??絋???潟???????
Tracked: 2006-03-31 12:05

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。