■2006年03月16日

■BLOOD+【Episode-22】動物園

BLOOD+b


#22の視聴感想です。

蘇る記憶。
ハジとの出会い。
いつも傍にいてくれた二人。
時を止めたしまった。
目の前で燃え盛る炎。
あの娘は私?それとも…




BLOOD22-1

■アバン
深い霧の中、歩みを進める小夜とハジ。
「ここが…動物園…」
鋼鉄の門扉に躊躇いがちに手を掛ける小夜。その姿を後押しするようにハジも手を掛ける。
二人は意を決して門扉を押し開ける…

さぁついに小夜の記憶が戻るのか?
二人の過去に何があったのか?
小夜とは?シュバリエとは?ディーヴァとは?翼手とは?ジョエルとは?
さぁさぁさぁさぁ!(ぉ

BLOOD22-2

■Aパート
赤い盾本部。
検査の結果、デヴィッドチーム(?)は全員ネガティブ。翼手化の兆候はなし。
…ホント?リクは?あの能力は何?不明?隠蔽?どーなのよ?!
ジュリアが持っていた検査結果、誰か訳してみませんか?(ぉ

ジュリアがいつもより凛々しく見えるのは気のせいか(ぉ
捜索情報から推測する小夜たちの目的地は『ポイントオリジン』と呼ばれる、ジョエルの日記で言うところの動物園。
それは、小夜の生まれた場所。

懐中時計を見つめるジョエル。
刻まれた絵は動物園か?
机の上には一冊の分厚い本。『-- ---- ---- --- JOEL』文字は読み取れませんが、おそらくはジョエルの日記の原本。
赤い盾のジョエルと動物園のジョエル。二人の関係は…

BLOOD22-3

門扉をくぐり辿り着いた場所。
フラッシュバックする炎の記憶。
小夜は一歩一歩覚悟を決め進んでいく…

「ジョエル…この子、誰?」
「ハジだ」
少年のハジと髪の長い小夜。どうやらハジはジョエルに小夜の世話係として連れてこられたらしい感じ。
この頃のハジは利発そうだけど反抗的かなぁ。小夜は髪が長い方がいいと思います。この爺さんがジョエルか…赤い盾の人とは別人だねぇ…

ハジとの出会いを思い出した小夜。
噴水の前で。あの頃の自分を振り返る。ちょっと我侭だったらしい。

ハジが摘んできた薔薇に難癖をつける小夜。
「自分で行け」
ハジが小夜に口答えしてる!?昔のこととはいえ新鮮だ(ぉ
「話しかけるな」とまで言い切ってるよ!
忠犬ハジ公になるまでに何があったんだろう…気になる…(ぇ

ハジの態度をジョエルに言いつける小夜。
小夜のその扱いでは、ジョエルが言うように友達にはなれないと思いますよ…うん。
!?
アンシェル!!??
何故お前がそこにいる!?
「お前たちはやがて…」
やがて何?何なの!?結婚するとかそういうこと!?
このジョエルとアンシェルは知り合いだった訳だ。
というか…アンシェルがジョエルに何かを依頼(実験?)している気がしたのだが…
そしてジョエルが持っている懐中時計は赤い盾ジョエルが持っているものとおそらく同じもの。
とりあえず二人のジョエルの系譜は同じなのか…?

治療の時間と言い小夜に何かを飲ませたジョエル。
ワイングラスに注がれていたものは、ワインか血かそれとも別の何かか…

BLOOD22-4

そしてチェロをハジに教える小夜。
しかしハジは弓を叩きつけて退室しようとする。
ハジは、チェロは弾けなくとも歌と踊りは仕込まれてるらしいですよ。
小夜はハジを挑発。
「分かったよ。何でもやってやるよ。夜の相手でも何でも何でも!どうせ俺はお前らに買われてんだからな!」
夜の相手ですって…いやぁ〜ん(マテ
言ってはいけない事を言い泣かせてしまいましたよ。
どうしていいか分からない小夜は、優しくハジを抱きしめる。
ジョエルが自分にしてくれるように。少しでも安心できるように。
ハジの視線の先には、鏡に映る抱きしめてくれる小夜と摘んできた薔薇…

あの頃の小夜は何も知らなかった。謝り方さえも…

あの一件以来少し近づいた二人。
小夜はジョエルが好きな花を摘む。ハジには山羊が近寄ってくる。
しかし小夜が山羊に意識を向けると、何かに脅えたように逃げていってしまう。
ここにいるたくさんの動物たちは小夜の友達ではなかった。

BLOOD22-5

雨に降られ雨宿りの小夜とハジ。
…性欲をもてあます!(ぉぃ
「よかった…ハジは、私の傍にいてくれるんだね」
えーと…ハジくん…この瞬間惚れましたね?(ぇ
まぁこの小夜可愛いがな!(ぉ

あの頃からずっと小夜と一緒に居たハジ。
生きているものではジョエルとハジしか寄ってこなかった。

小夜のフェンシングの腕は師よりも上になってしまっているらしい。
小夜の夢。それは剣を片手に広い世界を旅すること。もちろんハジも一緒に。
こうして見ると仲のいい姉弟みたいだなぁ。

ハジと過ごした時間はとても楽しくて…
でも、あのことは…いつのことだったのか…

BLOOD22-6

■Bパート
あ…大人なハジだ。
チェロの腕はハジのほうが上になってしまったらしい。しかも背まで追い抜かれた。だから小夜はちょっと拗ねてます(笑)
切れた弦で指を切った小夜。しかしその傷は、ハジの目の前でみるみる治っていく。驚愕するハジ。
ハジはジョエルに常々思っていた疑問をぶつける。
---いつまでも姿の変わらない小夜。傷がすぐに治ってしまう小夜。下男から血を抜く理由。
それは小夜が生きていく為に必要な輸血だと言うジョエル。
「生命の歴史は1千万…いや数億年にもあたるやも知れぬ。世界には、まだ解明されていないことも多いのだ。ただ、我々がここにいるように、小夜もまたここにいる。これは真実だ。だがな、あの娘が何故そうなのかは、私にも分からん。本当ならあの娘の全てを知り、行く末を身とだけたいが…何処まで私にそれができるのか…時の流れとは無慈悲なものだな…」
二人の話を立ち聞きしてしまった小夜。その心中は…
ジョエルも何時か死ぬと気付いたのか…
それともハジが去ってしまうと思ったか…

ハジの真意を確かめようとする小夜。
---気味が悪いか?怖いか?
キッパリ否定するハジ。突然立ち上がりバランスを崩した小夜を抱きとめる。紳士じゃねーかハジ!(ぇ
「ハジの胸の鼓動も私の胸の鼓動も同じ速さなのに、どうして流れていく時間は違うの?」
小夜が納得する回答はない質問でしょうね…
ところでハジに惹かれてますか小夜?(ぇ

BLOOD22-7

成長していたはずのハジ。でも今のハジはあの頃と変わらず…
小夜の目に留まる右手。ハジの見つめる先には崖が…
ハジの時間が止まったのは…

クロスグリのジャムを指で掬い舐める小夜。お行儀が悪いと注意されとりますがな(ぇ
まぁ女の子はこういうほうが可愛いと思いますけど(ぉぃ
ジョエルへのプレゼントとして、崖に生えてる真赤な百合を採りに行こうとする小夜。ハジじゃなくてもこの行為は止めますってば!
で、代わりにハジが採りに行かざるを得なくなって…
いきなり滑ってますがな!大丈夫かハジ…(汗
しかもお姫様の要求は厳しく…惚れた弱みとはいえ…イジメだよこれ…(激汗
当然の如く視聴者の誰もが予想したであろう結果…
落下!
激突!!
出血!!!
瀕死!!!!

思い出されるのはジョエルの言葉。
『輸血』
生きていく為に血が必要。ならば自分の血を…
小夜はナイフで手を裂きハジに与える。それはハジが再会した小夜に血を与えたときのように…
血を飲み込んだハジの身体を激しい痙攣が襲う!
狼狽する小夜。
静かになったハジの心臓の鼓動は止まっていた…

崖を見つめながら思い出す小夜。
それから屋敷へと走り…

BLOOD22-8

燃え上がる屋敷。
ただ見つめるしかない小夜。その背後には死んだはずのハジ。

ハジの時を止めたのは小夜。己の血を与えて…
「だから私は、あなたの傍にいることが出来るのです。二人で長い時を駆け抜けてきました」

小夜の記憶を過ぎるさまざまな出来事…それは全て小夜なのか?
ジョエルの誕生日に何があったのか…
燃え盛る炎はなんだったのか…
口元に血を滴らせた娘は…

塔に住む誰か…
見上げる小夜は呼びかける。
「友達になりましょう」
返事するが如く放たれた青い薔薇…

「あの歌…あの娘がディーヴァ…私の妹…」
あの頃と同じように古びた塔を見上げる小夜。しかしそこにはディーヴァはいない。
そこに響き渡る声が。
「そう。あなたとディーヴァは血の繋がった家族。そして私たちの母でもあり恋人でもある」
突然の登場に驚愕する小夜。
そう、それはベトナムで出会ったあの人。
ソロモン!
「思い出しましたか?小夜」



やっぱり小夜は髪が長い方が可愛いと思います!!(叫
それはそれとして…いろいろと記憶が蘇ってきた小夜ですねぇ。
ハジは昔から小夜のお守りで玩具だったんだ…(ぉ
動物園にいた頃の小夜は、人の感情というものに慣れていなかったようですね。ハジと過ごすことで人を理解してきたと。
昔は人身売買なんて当たり前であったことですから、それはそれとして。ハジが何故小夜のお付に選ばれたのか知りたいなぁと。アンシェルが絡んでるのは間違いないでしょうが。
ハジのシュヴァリエ化も事故だったわけですが、ハジがシュバリエとなることもアンシェルの手の内だった気がしてならん。
ジョエルもアンシェルと何か契約していたっぽいしなぁ。生物学者らしいジョエルはアンシェルからの依頼で、小夜をディーヴァのための研究対象として扱ってきたが情が移ったため殺されたってところでしょうか…妄想です(ぉ
OP見て気になったのだけど、ソロモンに対し向き違いでアンシェル・ジェイムズ・ネイサンの3人。いずれ袂を別つ気がしてならんのです。カールはとりあえず於いとく(ぉ
そしてジョエル。
ジョエルはやはり火事で死んだっぽいね。すると今のジョエルは何者か…子孫なのか…役職を表す言葉なのか…
何らかの方法で、ジョエルの意識と記憶を受け継いでいるものと思っていたのだけどハズレか…チッ(ぉ
予想妄想は当たったためしがない…
とりあえず全てはアンシェルの掌の上の出来事ですね(ぇー

そうそうクロスグリって実はアレのことらしいよ。コッチの名前使ってくれれば分かるのに…
クロスグリ





B000CPGW00ハジ・プレイズ J.S BACH
ハジ feat.古川展生

ERJ 2006-02-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000E1NY2QSEASON’S CALL(初回生産限定盤)
HYDE

KRE 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000E1NXSGCRY NO MORE
中島美嘉

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4047137731BLOOD+(1)
桂 明日香 アニプレックス プロダクションI.G

角川書店 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BO2MOMBLOOD+(1) 完全生産限定版
喜多村英梨 小西克幸 吉野裕行

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000C6DTG4BLOOD+(2)
喜多村英梨 小西克幸 吉野裕行

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000CS46ZKBLOOD+(3)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000E9WZPUBLOOD+(4)
喜多村英梨 小西克幸 吉野裕行

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000EHT9Z6BLOOD+(5)
喜多村英梨 小西克幸 吉野裕行

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by 露羽 at 04:58 | Comment(0) | TrackBack(3) | ■BLOOD+(終)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

BLOOD+ 第22話
Excerpt: サブタイトル「動物園」   自らが生れた地に到着したサヤは、次々に記憶を蘇らせる。   BLOOD+―ピアノ弾き語り  以下詳細  ***********
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-03-16 05:53

BLOOD+「動物園」
Excerpt: BLOOD+ 第22話「動物園」 小夜とハジは、小夜の生まれた場所「動物園」に辿り着く。 草は伸び放題、崩れてほぼ外壁の一部だけが残る屋敷跡。 そこで小夜の脳裏に、ハジとの出会い、「動物園」の..
Weblog: 孤狼Nachtwanderung
Tracked: 2006-03-16 13:19

レビュー・評価:BLOOD+ (ブラッド・プラス)/第22話「動物園」
Excerpt: 品質評価 13 / 萌え評価 51 / 燃え評価 10 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 34 / お色気評価 56 / 総合評価 31<br>レビュー数 91 件 <br> <br> 小夜の過去が眠る場所「動物園」に..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-22 16:15

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。