■2006年03月23日

■BLOOD+【Episode-23】ふたりのシュヴァリエ

BLOOD+b


#23の視聴感想です。

人の心と翼手の身体。
蘇りゆく記憶と告げられる事実。
止められない闘い。
響き渡る歌声。
扉の向こうには…
まさか!




BLOOD23-1

■アバン
小夜達の前に現れた男。
ソロモン。
ベトナムで出会ったあの人。
ハジは有無を言わさず仕掛ける!
今までにないような高速の動き!
塔から飛び立つ蝙蝠。
それは何を意味するのか…


部分的にではあるもののかなりの記憶を取り戻した小夜。
シュヴァリエとしてのソロモンとの邂逅が何をもたらす?

それはそれとして…
FSSって20周年なの!?
そうか…もうそんなになるのか…
映画を見に行ったのが○年前だもんなぁ…なるよなぁ…(ぉ
おっと閑話休題。

BLOOD23-2

■Aパート
動物園を訪れたデヴィッド一行。
赤い盾ってどのくらいの力持ってんだ?
衛生写真がほぼリアルタイムで手に入るのか…(汗
動物園は100エーカーあるそうです。全く広さが想像できないのですが…(ぉ
手分けして探すのですが…カイが考え込んでやがる。コイツが考え込むとロクなことがないと思います。どうせ小夜の秘密を知って、怖気づいたとかそんなトコだろうな(ぇ

赤い盾。
ジョエルとコリンズの会話。
デヴィッド達は翼手ではない。とはいえ関係ないとは言い切れない。
どうやら『ジョエル』という名を現当主が継いで行くものらしい。100年以上にも及ぶこの世にあらざる歴史。
『ゴルドシュミット』という失われた家系の当主がジョエル。
赤い盾の正式なメンバーは100人に満たない。ホント少ないな…
コリンズは科学者なんだな。しかも翼手研究を行なっていたらしい口振り。
「報告にあった宮城リクの件もありますし…」
やはりバレてる!
リクに何かしらの力があることが!
ヤバイヤバイヤバイヤバイ!
「動物園…全ての始まりの場所…か…」

ソロモンを貫いたハジ。
あのソロモンがこうも易々とヤられるとは!(驚
…いやワザと受けたか?
「僕の意思とは関係なく、この肉体は治癒されていく」

BLOOD23-3

ディーヴァは母であり恋人だと言うソロモン。そう…このとき初めて小夜はソロモンがシュヴァリエだと知った。
話がしたい。戦いに来たのではないのだ。ソロモンは一瞬のうちに、背後に回る。ハジ…そんなんじゃ小夜を守れないよ…
「ハジ…彼と二人にして」
「小夜…」
あぁハジの泣き声が聞こえるようだ(ぉ
おいてけぼりだよ…捨てられた子犬みたいに見えるよ…(ぉぃ

そうか。そのスーツ気に入っていたのか。そうだよな。いつも同じ服だもんな(ぉ
つーか、開いた穴に手を通してグーチョキパーって(笑)
アンシェルに聞いてここに来たというソロモンは、突っかかる小夜を宥めるようにやさしく話す。
「いえ…この無益な戦いを終わらせる為にきました」
ディーヴァと小夜が戦い始めて100年以上。翼手にとって何の得もない戦い。利を得るのは人のみ。
ここが動物園と呼ばれる理由。
アンシェル曰く、世界中の珍しい動植物を集め、新生物を作る研究所だったから。小夜もディーヴァも例外ではない。
小夜もディーヴァも実験対象。有り余る資産と暇を持ち合わせた『ジョエル=ゴルドシュミット』の為の。
あのジョエルが?信じられない言葉に取り乱す小夜。
「わかります。僕は血の繋がったあなたの本当の家族ですから」
真摯に語りかけるソロモン。
思わず逃げ出そうとする小夜を捉まえさらに続ける。
本当の家族と偽りの家族。翼手と人間。
「カイもリクも私を受け入れてくれる!家族だって言ってくれる!血の繋がりなんかなくたって私たちは家族よ!私はお父さんの娘よ!」
ソロモンは淡々と事実を述べていく。
いつまでも変わらない姿。血が必要な身体。その姿を見ても家族と認めてくれるのか…
何十年も眠り続ける者を人間が見守り続けることができるのか…
まだ全ての記憶を取り戻していない小夜に、新たな事実が示される。
「あなたとディーヴァは、数年の短い活動期を終えると、およそ30年間眠りに就くのです。繭の中で…」
そう…繭。宮城家の墓にあった謎の残骸。あれこそが小夜の繭だったのだ。
その繭を見守り続けた人間がひとりいた。
宮城ジョージ。
全てを知りつつ小夜を受け入れた人物。娘と呼んでくれたひと。
小夜…忘れないで…

BLOOD23-4

小夜を捜すカイ。
足元に転がるプレート。
『1833』
思い出すのは、赤い盾本部で呼んだジョエルの日記。
小夜の生まれた年が信じられないカイ。(いつなんでしょうね?1833でいいのかな?)
小夜の母親だという信じられないモノ。
『小夜は人ではない』
デヴィッドは小夜も既に気付いているはずと言う。
「自分が血の繋がりをもった同族と戦っていることに」
画面に映っていたものは、人ならざる者だった…

ソロモンから改めて示される事実。
「もう気付いているのでしょう?あなたは人間ではない。我々と同じ翼手。種の女王の血を持った、我らの母にして恋人となる存在なのです」
ディーヴァと同じ血を持った小夜。目を瞑ってきた受け入れがたい事実。

遠く小夜を見守る忠犬ハジ。
その右手にはジョエルが好きだったという赤い百合…


BLOOD23-5

■Bパート
小夜を捜すリク。
リクをジッと見つめる野鳥。

混乱する小夜を慈しむように湖の畔の建物に座らせるソロモン。
リセでのパーティーの夜。
初めて出会ったあの日。
互いに互いのことを知らず巡り合った。
アンシェルから敵だと聞かされていた小夜だとは露知らずに…
人の手により育てられたため、偽りの家族の中に愛を見出そうとしている。
「偽りじゃない!」
必死に否定する小夜は、ここでも沖縄でも幸せだったと叫ぶ。
「本当にそうでしょうか?」
人は同じ血を持つ者同士を戦わせようとする。人に利用されているだけ。人と生活することが間違い。
翼手として当然の結論を言うソロモン。
「そんなことない!!」
虚しく響き渡る叫び…
泣きじゃくる小夜の涙を優しく拭うソロモン。

BLOOD23-6

迷い悩むカイ。
「小夜は…小夜は今でも俺たちの見方なのか?」
情けねえ…結局信じられないのか…誓ったんじゃないいのか…信じ続けるんじゃなかったのか…
ジョージに顔向けできねぇぞカイ!ヘタレ!
カイの弱音を聞き突き放すデヴィッド。
「ジョージは全てを知りながら、それを受け入れていた」
何だかんだでカイを導いてるよなぁ(ぇ

シュヴァリエ達が、小夜を殺そうとしていることをソロモンは告げる。
「でも、僕はあなたを死なせたくない」
小夜が共に歩めば苦しまなくて済む。優しく真摯に、手を差し伸べるソロモン。
「だから…僕と一緒に」
小夜が手を取ろうとしたそのとき
「小夜!…行くな!」
いつもと違い強い口調で小夜を止めるハジ。
あの日の誓い。小夜の願いをかなえる。そのために…
「小夜は渡さない」
交渉決裂…仕掛けるソロモン!
小夜の静止を聞かず戦闘状態に突入するハジとソロモン。
ソロモンが小夜のシュヴァリエのようだ(ぉ

何かを感じたリク。
「歌だ…」
その方向にはあの塔が立っていた。
行くな!行っちゃいけないリク!(ぉ

BLOOD23-7

ハジとソロモンの軽やかな闘い。
戦いながらもハジを説得するソロモン。余裕だ(ぇ
放たれる力。抉られる大地!
凛々しいハジと不敵なソロモン。
争ってないで二人で小夜に付けばいいのに…(ぉ

ルイスとデヴィッド。
見つからない小夜。カイとリクからも連絡はない。
…ちょーっと待て!!ルイス何だその待ち受けは!
く…クマさんですか…(汗
らぶり〜ルイス(ぉ

塔に着いてしまったリク。
「小夜姉ちゃん」
…そうか…小夜の気配だと思ったのか。
足元に青い薔薇…危険だ…絶対的に危険だ…青薔薇はディーヴァの…

ハジとソロモンを探す小夜。
川を流れる青い花びら…塔より聞こえる歌声…

BLOOD23-8

歌に誘われるままに…
塔への奥へ…
開かれる扉…
蜘蛛と蝶…
「あ…小夜姉ちゃん!」

突然止む歌声。
小夜は急ぐ。
塔の奥へ。
あの記憶の通路を抜け扉を開ける。

BLOOD23-9

そこには驚愕の光景。
少年の首筋に唇を寄せる少女。
いや…リクの首から血を啜るディーヴァ!
それはあの日見た光景と同じ。
気が付いたディーヴァは、まっすぐに小夜を見つめる。



小夜は、ぐらぐらと相変わらず揺らいでおります。
蘇りつつある記憶と明かされる事実。人の心と翼手の身体。
動物園が揺らぎの最後にしてくださいね。
カイもヘタレっぷり全開中。
ジョージの遺志を受け継ぎ、小夜を受け入れる覚悟で日記を読んだんじゃなかったのか?
デヴィッドにもっと鍛えてもらわなくては(ぇ
んでリクだよリク!
風雲急を告げたよ!
やはり赤い盾に特殊体質はバレてしまったわけで。
ディーヴァに血を吸われちまうしさ。
目覚めの血はアンシェルが与えるような会話があったと思うのだけど…それ以降の血なのでしょうかね?
ディーヴァに血を吸われたらどうなるんだ?
小夜が血を与えたらハジはシュヴァリエ化したわけだが…
死ぬのか、シュヴァリエ化するのか、翼手かするのか、シフ化するのか…
リクはまた特殊だから一般的人間とは結果が違うのかもしれないが…
で、気になったシーン。
薔薇ですよ薔薇。
この塔の通路。青薔薇と赤薔薇両方が咲いてたんだね。
リクが意を決して通路に踏み出したカット。リクと青薔薇と赤薔薇が象徴的に収まってたわけだ。露羽的には、すごく意味ありげに感じたのです。
BLOOD+のキーパーソンはリクで決まりでいいですか?(ぉ
そうだ…近くにいるはずの真央と岡村どーなった?(ぇ





B000CPGW00ハジ・プレイズ J.S BACH
ハジ feat.古川展生

ERJ 2006-02-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000E1NY2QSEASON’S CALL(初回生産限定盤)
HYDE

KRE 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000E1NXSGCRY NO MORE
中島美嘉

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4047137731BLOOD+(1)
桂 明日香 アニプレックス プロダクションI.G

角川書店 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BO2MOMBLOOD+(1) 完全生産限定版
喜多村英梨 小西克幸 吉野裕行

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000C6DTG4BLOOD+(2)
喜多村英梨 小西克幸 吉野裕行

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000CS46ZKBLOOD+(3)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000E9WZPUBLOOD+(4)
喜多村英梨 小西克幸 吉野裕行

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000EHT9Z6BLOOD+(5)
喜多村英梨 小西克幸 吉野裕行

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by 露羽 at 03:28 | Comment(2) | TrackBack(6) | ■BLOOD+(終)
この記事へのコメント
いつもお世話になっております。

あの「1833」のプレートって、やはり意味がありげですね。
ウチの記事ではスルーしちゃいましたが、サヤたちが生れた(火事が起こった)のが「100年以上前」という漠然とした設定になっていましたから、その頃の年代を示すものと考えてもよいのかもしれませんね。

>青薔薇と赤薔薇両方が咲いてたんだね。

サヤもあの塔で生れたとか、幽閉されていたとか...
彼女がディーヴァと同様の状況にあったことの暗示に思えますよね。

Posted by tom-yan at 2006年03月23日 06:11
>tom-yanさん
コメントどうもです♪

プレートは書いといてなんですが、考えすぎかなぁとも思ったり(ぉ
薔薇は、小夜とディーヴァの暗示なのでしょうけど、そこにリクという異分子が関わることでどうなるのか気になるところ。
リクの体質にもアンシェルが関わってるんじゃないのかぁ?(ぇ
Posted by 露羽 at 2006年03月24日 03:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

BLOOD+ 第23話
Excerpt: サブタイトル「ふたりのシュヴァリエ」   ソロモンから、厳しい現実を突きつけられるサヤ。  やがて”動物園”に歌声が響き渡り...   BLOOD+(5)  以下詳細  ***********
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-03-23 05:57

BLOOD+第23話『ふたりのシュヴァリエ』感想
Excerpt: BLOOD+第23話『ふたりのシュヴァリエ』感想です。 ネタバレにつき未視聴の方はご注意を。 * 完了しました *
Weblog: 文苑
Tracked: 2006-03-23 09:32

BLOOD+「ふたりのシュヴァリエ」
Excerpt: BLOOD+ 第23話「ふたりのシュヴァリエ」 「動物園」でソロモンと再び対面した小夜とハジ。 彼の姿を認めた途端、ハジは激しい攻撃を仕掛ける。 そんなハジをいなしながら、ソロモンは自らがシュ..
Weblog: 孤狼Nachtwanderung
Tracked: 2006-03-23 10:54

BLOOD+第23話「ふたりのシュヴァリエ」
Excerpt: ソロモンが出てくるなり攻撃を仕掛けるハジ。黒い鳥の大群が一斉に飛び立っていきます。  おおぅハジもコウモリに化けることができるのかなどと一瞬でも考えた私が馬鹿でした。同じ??
Weblog: 眠い犬
Tracked: 2006-03-23 20:32

BLOOD+第23話「ふたりのシュヴァリエ」
Excerpt: ハジVSソロモン!シュヴァリエ対決開始っ!! ついにディーヴァの顔がっ!! そしてリク君が(泣) BLOOD+(5)喜多村英梨 小西克幸 吉野裕行 ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2..
Weblog: WONDER TIME
Tracked: 2006-03-23 22:47

レビュー・評価:BLOOD+ (ブラッド・プラス)/第23話「ふたりのシュヴァリエ」
Excerpt: 品質評価 14 / 萌え評価 25 / 燃え評価 12 / ギャグ評価 7 / シリアス評価 35 / お色気評価 25 / 総合評価 23<br>レビュー数 78 件 <br> <br> 「動物園」でソロモンと再び対面した..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-21 18:27

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。