■2006年03月31日

■タクティカルロア【第12話】ノイント・テーゼ(9番目の命題)

タクティカルロア


番組改変時期なのに追いつかない(ぉ
とっとと消化したい#12です。

ノイント・テーゼ。
暦の論文。
混沌と秩序。
グランド・ロア。
世界を激変させる気象兵器。
全てを止める為に。




タクティカルロア12-1

■アバン
ナクロマ共和国は、隣国東ルースの東アジア防衛機構への参加をよしとせず同国大使館への武力行使を開始。
また、ナクロマ臨時政府は、環太平洋連合に参加する周辺諸国をアジア全体の敵とみなす声明を発表。
洋衛軍はナクロマ周辺の海域を海上封鎖。アジア周辺海域は、緊急時における特別処置法が適用。
民間警備会社各社への軍上層部から直々の通達。
---ただ黙って洋衛軍に協力しろ
事実上危険海域へ出港する船はなく、ただ引き篭もり状況を見守るだけ…
そんな中七波は…

軍事特例発令なわけですね。とはいえイマイチ世界観がハッキリしないので洋衛軍がどの程度の権限を持っているのか…
特別処置法とやらはおそらく国際法なのでしょう。洋衛軍は連合軍という位置づけになるのだろうし…
各国政府と軍部はどう判断してるのか…民間へ連合が口出すのをよしとしてるのか…
まぁ深く考えずにいきましょう。どうせタクロアだ(ぉ


タクティカルロア12-2

■Aパート
混乱する東ルース政府。
副大統領にもたらされた情報。明らかになるナクロマの計画全容。
国民の国外退去は急務。およそ12万人。周辺諸国の協力は期待できない。頼むべくは民間警備会社のみ。
---50年前の悲劇の再来。
それは人為的なグランド・ロア発生。人に可能なのか…

haru-nico。
鯨伏はどうやら東ルースのために上層部を動かしたらしい。
まだ前任務のことを引き摺っているのか浮かない表情の七波。鯨伏一喝!
「貴様!そんな調子でクルーの命を預かるつもりか!」
鯨伏いいねぇ!さすがヒゲ!(関係ない
葛藤があっても顔に出してはいけません。部下の士気に関わりますよ。

出港準備順調。クルーは全員搭乗済み。
七波の力のない声…これではターニャの気苦労も絶えないっすよ。
ん?パスカルメイジ修理完了したんですか?大破したのに?
翼が検査入院してたのが約3日。ナクロマのニュースが流れたのがその当日。前1日後2日あったとして6日間。
1週間弱で大破した艦って修理可能なのだろうか…予備人員の確保もできたってことだよな…一般的なことがわからんのでアレだが…まぁタクロアだし(ぉ

タクティカルロア12-3

艦橋につく七波。よみがえる鯨伏の激。
何かを決心した様子の七波を心配そうに見つめるターニャ。
七波はおもむろに艦内全クルーに向けてメッセージを伝える。
「今回の任務は、いつも以上に厳しいものになることが予想されます。容易な航海ではありません。決して少なくない損害を被ることも覚悟しておく必要があります。もしクルーの中で、任務に疑問を持っている人がいたらすぐに退艦を申し出てください。各員の決定については、艦長として何も咎めるようなことはしません。また、会社側にもさせません。悔やんだり迷いを残したりしないように…以上!」

タクティカルロア12-4

まさかのメッセージに驚愕のターニャ。そりゃビックリするわな。艦長として、会社員として、軍人として、非常識な行為ですから。
出港準備が整い始めるパスカルメイジ。報告をする艦橋3人娘。他のクルーの反応は…
CIC、砲雷科、通信科、観測科、飛行科、医療科、主機操縦室機関科…次々と報告される各科の状況。
報告をするさんごの見つめる先には一輪の花。櫻も共に…
退艦乗組員はいない。全クルーが七波の下覚悟を決める。
国際緊急時特別処置東ルース国民国外退避支援任務に向け出港するパスカルメイジ船団。

RIDLL。
ナクロマは自然の国土を持たない流浪の国家。すなわち大地への執着はない。第二のロア発生へ躊躇はない。
ロア発生は洋衛軍…環太平洋連合がどうしても避けたい事象。それはヨーロッパ圏にアジア圏が対抗する為に避けたい混乱。
いやそれよりも『第一のロアを生み出した罪の暴露に繋がる』のだから…
ロア発生への技術提供はRIDLLが行なった。RIDELLの市場活性化のため…
混乱の中の安定…世界の支配はRIDLL。ノイントテーゼのままに。
RIDLLの目的がはっきりと示されたわけですね。そううまくいくかなぁ…ハクビ自身が言っていたように、古い論文であり机上の論理ゲーム…不確定要素もあるわけだし…

タクティカルロア12-5

ターニャがずっと気になっていたこと。
あの人影…そしてあの人の理論。
「あくまでも仮定の話ですが、私たちは意図的に巻き込まれているような気がするんです」
『カオスが誘導されている』
それはマーキュリーズの二人が知る言葉。
『ノイント・テーゼ』
「護衛艦狩りから始まった海上治安の不安定化。それを実証する国家要人襲撃事件。そして襲撃された要人は、混乱するアジア地域の統一を目指す人物だった。」
「じゃぁ、その後の軍システムのハッキング事件や洋衛軍の海賊に大敗したあの戦いも…」
「全てはノイント・テーゼに記された九つの命題に従って実行されているように見えるんです」
それはカオスの実現。動的にして定着しえる安寧。混沌による流動的均衡が結果的に堅固な統治を完成する。
それって…ロードスの灰色の魔女じゃんかよー(ぉ
え?えぇっ!?あこやこよみ?
阿古屋ですか?双子と同じ苗字なんですか?つーと双子の姉ですか!?双子の横の顔のない人物が暦ですか!?
こいつぁやられたね!それは予想してなかったわ(ぇ
一連の事件がノイントテーゼならばこの先に暦がいるはず。それは七波とターニャの目的。
「彼女に会える…討つこともできる…」


タクティカルロア12-6

■Bパート
ロア発生装置を眺めるラッシュ=ビヨンドとトウテツ。
初期動作確認に入る2番機。1番3番機は12時間後第一回試験を行なう。
トウテツは元教授だったらしい。それが世界の変革の中枢にいる。嬉しくてたまらない。
ビヨンドもこの瞬間を待ち望んでいた。抹殺されようとしていたノイントテーゼという論文と、ハクビとの偶然の出会いからずっと…
ノイント・テーゼ九番目の命題…『カオスの操作』の実現の瞬間。

宣言どおり乗艦していた漂介。
まぁコレはどーでもいいのでこのくらいで(ぉ

東ルース派遣を決定したharu-nicoに何も言ってこなかった洋衛軍とナクロマ。
鯨伏の推測。洋衛軍はランスイールの一件の負い目、ナクロマは人道支援を掲げる船には手を出せない。もしくは切り札を持っているか…
東ルースに入港する船団だがこの均衡はいつまで保てるのか…

海中に潜ったビヨンドとトウテツ。
着々と進むロア発生へのテスト。

東ルースの港では作業が続いていた。
唯一要請に応じたharu-nico社。謝意を表す副大統領。ナクロマは国民退去を認めたというが…
副大統領の懸念事項…それを七波に伝えようとした矢先、アレの起動情報がもたらされる!

海上に発生する巨大な雲。それはロア!
謎の少女も愕然…orz

RIDLLにもたらされた報告。
突発性以上低気圧の発生確認。ロア発生装置による気象変動であることも確認された。
戦略兵器としての実証。世界を変える驚愕の兵器。

タクティカルロア12-7

第二のロア。人為的に起こされた現象。ナクロマ軍部はその技術を持っている。
副大統領の話す驚愕の事実。今回の現象は力を世界に示すデモンストレーション。
今後、ナクロマが示すであろう強硬な要求。それ自体も目的ではないかもしれない。流浪の民である彼らは国境のない海上で生活している。アジア権の統一という政策が彼らにとっては不都合。ならばロアに自らと周辺諸国を巻き込み物理的に崩壊させる。
ロアの発生には重力値が影響する。本格的実行は3日後の皆既日食当日。それでは洋衛軍が動いても間に合わない。
七波は、副大統領が持つロアに関する情報全ての開示を求める。七波の意図に気付いた副大統領。
全てを承知で七波は無茶を通す。
「この海と人々を守るために船に乗ってるんです」

「まさか、アリスブランドの気紛れに付き合うことになるとはなぁ(ニヤッ」
文句を言いつつも嬉しそうな鯨伏。アンタ漢だよ!さすがヒゲ(関係ないってば

ターニャの報告。新たに退避船団を編成。パスカルメイジとコールマン2はナクロマへ向け出港。
七波は自分の決断をターニャに問う。自分は間違っていたのか…
「自分はあなたを信じています。あなたがやるべきだと判断したことを、この艦のクルー全員、同じ気持ちだと思いますが」
いい副官だなぁ…まさに無二の親友、無二のパートナーだよなぁ…

翼、最後の告白だよ…
「凪宮さん。ボクだけの特別な人になって欲しいの」
もうピエロもいいとこの翼です…不憫だ…

ナクロマへ向け出港するパスカルメイジとコールマン2。
ナクロマの…RIDLLの暴挙を止めることができるのか!?



いやぁやっぱシリアス展開だとおもしろいわ。一部余計な展開はあるけれど(ぉ
で…ハクビこと暦ですが…アコヤナノデスカ!?(叫
阿古屋だったとは…年齢的にも阿古屋姉妹の姉で間違いないよね。
双子の復習の相手は姉かよ…こりゃまた重い展開持ってきたなぁ…
今まで謎だったノイント・テーゼの全貌が明らかになってきましたね。
露羽的には、暦の考えはロードス島戦記の灰色の魔女カーラの考えに、似ているような気がしてなりませんでしたが。
揺れる天秤の如く、混沌の中に秩序を秩序の中に混沌をバランスよく配置し大破壊や独裁を防ぐ。小を殺し大を生かす世界。
RIDLLは、これを自分たちの利益に利用しようとしているようですが…理論の発案者であるハクビが黙って協力し続けるか疑問ではある。
ノイント・テーゼの破綻を予期している風でもあるし。
慶良間での一件とやらも事故とか裏がある気もしなくはない…はいっ妄想(ぉ

さて全ての決着が次回30分で付くのかどうか?(無理矢理つける)
相似形の悪夢はもう出ないのか?(出ないな)
謎の少女はけっきょく謎のままなのか?(謎のまま)
ハクビこと暦の本心は?(わからん)
ロアは止められるのか?(止められる)
RIDLLは存続し続けるのか?(し続ける)
ロアを発生させた洋衛軍の責任は?(とらない)
あれやこれやそれやどれや?(ぇ

次回乞うご期待!…していいよね?(ぉ





B000CGXM3Oタクティカルロア 1
ふじもとよしたか 中原麻衣 菅沼久義

バンダイビジュアル 2006-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000EOTFWGタクティカルロア 02
ふじもとよしたか 中原麻衣 菅沼久義

バンダイビジュアル 2006-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000EBDE7QTVアニメ「タクティカルロア」オリジナルサウンドトラック
七瀬光 TVサントラ

ランティス 2006-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000CFWQ3CTVアニメ『タクティカルロア』オープニングテーマ「たったひとつだけ」
yozuca*

ランティス 2006-02-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000CFWQ3M両A面シングル「ふたりぼっち / モノクローム」Webラジオ『たくろあ航海日誌』主題歌TVアニメ『タクティカルロア』EDテーマ
中原麻衣

ランティス 2006-02-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15837630

タクティカルロア 第12話
Excerpt: ナクロマが東ルースに宣戦布告した話。 一気に話が動いて面白くなったとは思うんですが、いささか展開が早すぎ。 そして次回最終話では明らかに時間が無さ過ぎます。 東ルースの副大統領が久々に登場し..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-03-31 08:29

タクティカルロア第12話「九番目の命題(ノイント・テーゼ)」
Excerpt: タクティカルロア 02TVアニメ『タクティカルロア』オープニングテーマ「たったひとつだけ」 第2のグランドロアの発動を阻止すべく、パスカルメイジは最終決戦へ。クライマックスへ向け、加速する ..
Weblog: 有限と無限
Tracked: 2006-03-31 09:23

タクティカルロア#12「九番目の命題」
Excerpt: 突如七波の語りから始まった今回。 展開も急だけれど、話そのものがなんだか難しいことになってきて、ついていくのが大変です(汗) 一気にまとめにかかってきましたね??。 でもカオスとか聞かされると、..
Weblog: 今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-
Tracked: 2006-03-31 12:30

タクティカルロア 第12話 『九番目の命題』
Excerpt: 〜アニメ タクティカルロア 第12話 『九番目の命題ノイント・テーゼ』 について〜 【 動き出した脅威 〜東アジアの危機〜 】 ナクロマ共和国による東ルース大使館への武力行使が開始された。 その同日..
Weblog: INFINITE-COSMOS〜Eternal〜
Tracked: 2006-03-31 18:58

(アニメ感想) タクティカルロア 第12話 「九番目の命題」
Excerpt: タクティカルロア 02 最近は売りのお色気も封印で、シリアス路線まっしぐらのこのアニメですけどそろそろ最終話が近づいてきました。ひたすら翼に萌えていいましたが、七波と漂介が急接近したことにより何..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-04-01 03:27

レビュー・評価:タクティカルロア/第12話「九番目の命題」
Excerpt: 品質評価 6 / 萌え評価 20 / 燃え評価 24 / ギャグ評価 24 / シリアス評価 41 / お色気評価 10 / 総合評価 21<br>レビュー数 29 件 <br> <br> 全ては“ノイント・テーゼ”の導くま..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-11-05 20:01

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。