■2007年08月31日

■モノノ怪【第八話】鵺-前編-

モノノ怪


モノノ怪第八話鵺前編の視聴感想です。

香。
婿。
匂。
娘。
死。
探。
いいキャラが約一名おったがな(笑)





モノノ怪08-1

■アバン
血飛沫…血塗れ…逃げ惑う男…
一体何が!?


モノノ怪08-2

■Aパート
今回はお香のようです。こっち方面はサッパリなんで説明お願いしますね(ぉ

公家の某の説明でした(コラ
で、絶えたと思われた笛小路流は細々と続き瑠璃姫が守っていた。
公家さんは瑠璃姫と共に笛小路流を盛り立てようと婿として名乗りを上げたが…なんと他に3人計4人の婿候補!?
ここまで聞いてとりあえず“竹取物語”が頭を過ぎったのはヤツは挙手!(−_−)ノハイッ
ということで婿選びは『組香』でと相成りました。

でだ。雁首揃えた婿候補。
公家と海鮮問屋と東侍…わんこ?こりゃまた特徴的な登場。
あれ…候補が一人足りな…ヴぇご;lgfじぇj!?薬売り!!?
…違うよね。そうだよね。実尊寺とかいうのが四人目なのね。来てないのね…って、もしかしてOPのか?
意表をついた薬売り。モノノ怪の匂いを嗅ぎつけたようですよ。

組香の用意ができたようで別室へ…って、薬売り!あまりに自然に付いて来て気付かんかったわ!(ぇ
『聞香』には『沈香』という水に沈むほど樹脂を多く含む香木を使用するらしい。
ということで、なし崩し的に薬売りも参加。なんか何気に一番強そうだぜ(ぉ

組香は『源氏香』とかいうちょいと難しい組香の簡易版で行うらしい。まぁ説明はモノノ怪を見てください(ぉ
…ん?なに?この着物?…まさか…姿を現さない…OPの…ヤツのか?いやぁなフリだなおい(汗
何気に香の板に興味を示す薬売り。このおちゃめさん♪(ぉ

モノノ怪08-3

香を焚いて組香開始。
一の香。
公家が吸い込む…かくも清清しい香り。まるで新たな出会いに胸膨らませる春の訪れのよう。
問屋が吸い込む…こないに懐かしい香り。子供の頃家は貧しゅうとも心までは貧しゅうなったらあかんと叱ってくれた父のよう。
東侍が吸い込む…おぉ!お?(笑)
薬売りが吸い込む…とくになし(ぉ
二の香。三の香。
いやぁ東侍いい味出してんぜ!そりゃ分からんよな!分からんとも!
四の香にして東侍分かった!…馬糞(ンナアホナ(大笑)
まるで某料理アニメやマンガのようだったぜ!味皇様ぁ!!(コラ

何かの鳴声…鵺の声?いやいや鳥の声…ですよね。たぶん。
東侍がいちばんビビってるなんて…情けない(ハァ


モノノ怪08-4

■Bパート
それぞれいろいろと悩んで…
って…やべ…公家と同じ思考回路だっさ…竹取物語だなんて!(汗
ということで決定!公家は王道で玉蔓。問屋は敢えて外して常夏。東侍は自棄糞で手習。薬売りはらしく幻。

一時退席の一同…それぞれが怪しい動きを見せる。
犬にじぃぃぃっと見詰められた問屋は憚りへ。慌てて公家と東侍も向かうが…
3人が探していたのは憚りではなく『東大寺』なるもの…まさか寺なわけないわなぁ。
公家はおばばと出会い…東侍は娘に出会う…
薬売りの天秤は迷うようにふ〜らふら…

モノノ怪08-5

薬売り行動開始!
天秤敷き詰めて…カタカタカタッ!一斉に傾いた!!お札をババババババッバ!
どうやら手遅れだったようです。
隣の部屋には変わり果てた姿の4人目…OPの男。

カタカタカタッ!ズババババババ!!
天秤が傾いた方の部屋には瑠璃姫。
…笑い声
…首を貫き
…血を吹き
…牙が生え
…ヘシ折れ
…変わり果てた姿。

モノノ怪08-6

この屋敷にいる者は誰だ!?
三馬鹿と瑠璃姫と婆さんと…不思議な女子?
この状況でも慌てふためき手に入れたい『東大寺』とはなんぞ!?
さしもの薬売りも三馬鹿の行動には吃驚唖然驚愕だ!(笑)

婆さん登場で凍った時間に思わず噴出してお笑いですよ!(抱腹絶倒
どうやら『東大寺』は別の場所で大事にされているらしい…
惨殺死体を婆さんから必死に隠そうとする三馬鹿は性根は腐ってないような…
『東大寺』とやらを公平に手に入れるための組香だったようで…
まぁ欲に目が眩んでいるだけ???

組香の正解は帚木というのらしい。正解者はおらず…
薬売りも見当をつけたモノがモノノ怪ではなく…
よって三馬鹿は『東大寺』の所有権を決めるため、再度組香で決すことに。もちろん相続するために事柄の多少の前後は打ち合わせ(ぉ
モノノ怪のためなら他はどうでもいい薬売りは『東大寺』を知るため香元に。

「…お聞かせ願いたく候」



今回の話は東大寺に纏わる4人の男の欲の話かなぁ。
絶えたと思われていた笛小路流を継承するおなごが一人。婿になれれば合法的に綺麗な嫁と東大寺が手に入る。4人のうち誰が手に入れても恨みっこなし…のはずが思いもよらぬ方向に。って感じかな。

東大寺とは何か?
女の子は何か?
鳴声は何か?
犬は何か?

婆さんは人か?
瑠璃姫は人か?

のっぺらぼうとは違い笑って気軽に見られそうな話ですよね…たぶん…(ぉ





B000T2ICDG下弦の月
小松亮太×チャーリー・コーセイ

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-08-22
売り上げランキング : 58204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000RG1CPEナツノハナ
JUJU

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-08-08
売り上げランキング : 84217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000FG6BVQ怪~ayakashi~化猫
中村健治 櫻井孝宏 ゆかな

角川エンタテインメント 2006-07-07
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 露羽 at 04:58 | Comment(0) | TrackBack(4) | ■モノノ怪(終)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

モノノ怪 第08話 「鵺 前編」
Excerpt: モノノ怪   予測評価:4.0〜   [ノイタミナ]   フジテレビ : 07/12 24:45   監督 : 中村建治   キャラデザ・総作監 : 橋本敬史   脚本 : 横手美智子・小..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-08-31 19:11

鵺 前編
Excerpt: 大澤 … 青野 武 室町 … 竹本 英史 半井 … 広瀬 正志 実尊寺 … 内田直哉 瑠璃姫 … 山崎 和佳奈 老婆 … 小林 由利 少女 … 鎌田 梢
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2007-09-01 00:00

『モノノ怪 第8話 鵺・前編』 
Excerpt: 聞香。 香は嗅ぐ、ではなく、聞く。 絶えたと思われた聞香の流派 笛小路家の姫・瑠璃姫。 姫の婿にならんと名乗りを上げた男は四人。 その中の一人・実尊寺惟勢が現れず。 残りの3人と薬売りで聞香は開始。 ..
Weblog: そんなん、アカンやん。
Tracked: 2007-09-01 00:22

「モノノ怪」8話 鵺 前編
Excerpt: 組香なるゲームに参加することになってる薬売り。 勝った者が婚約できるようだけどそのゲーム自体が変わってる。あれはそもそもあるものなんだろうか? 源氏物語なんてさっぱり覚えてなくてちょっとついていけ..
Weblog: 蒼碧白闇
Tracked: 2007-09-01 15:27

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。