■2007年09月07日

■モノノ怪【第九話】鵺-後編-

モノノ怪


モノノ怪第九話鵺後編の視聴感想です。

斬殺。
刺殺。
事故死?
墓石。
トキハナツ!
香り満ちて動き出す…





モノノ怪09-1

■Aパート
件の東大寺とは『欄奈待』という。それぞれの字の中に東・大・寺を含むためそう呼ばれる。
正倉院にある欄奈待は、足利義政や織田信長が切り取った跡がある。即ち天下が取れる…かも(ぉ
…言われてみれば聞いたことがあるような(うろ覚え

というわけで東大寺を賭けて竹取の香で聞香。ルールはおじゃるの説明を聞け(ぉ
不意に轟く鵺の鳴声に3人ともビビリまくり(笑)
鵺は見る場所により姿が異なるアヤカシ。「もう現れておったりしての」空気が凍った(笑)

試しの香『かぐや姫』
公家。沈香には違いないが不可思議な…
問屋。薬売りは只者じゃない…
東侍。頭の芯が痺れて…

試しの香『翁』は…かぐや姫と同じ?

モノノ怪09-2

一の香。
…っと、その前に。薬売り『夾竹桃』を使っちゃいました。猛毒なのに(テヘ
いやぁうっかりうっかり♪薬売りったらおちゃめさん♪(ぉ
おおっと。公家が受けてたったぁ!腰が引けてた二人とはえらい違いだぁ。
なんにしろ公家が始めなのでそのまま続行。公家と問屋は香にスルーだが…

東侍が何かに気が付いた…何も香りがしない?
それは血のたっぷり染み込んだ襖の切れ端…実尊寺を殺した東侍のための香…
東侍は実尊寺に心を見透かされ恥をかかされ嫌味を言われ、激高して惨殺…
その場を見ていた少女…なぜ東侍は気付かないのか…
実尊寺復活?巨神兵!?東侍錯乱!殿中!殿中でござる!(大違
ちゅ♪(はぁと(イヤスギル…

はいっ!消えたぁ!
何もなかったが如く二の香(え


モノノ怪09-3

■Bパート
公家は二の香もスルー。しかし…

問屋は…人の髪を燃やしたような…問屋のための香は誰の髪を燃やしたのか…
憚りへ行こうとした問屋は瑠璃姫の元へ…玉を置いてもらうために…
そこで見たものは…いやぁ〜ん♪(ぉ
屏風の光源氏(?)をネタに自慰に耽る瑠璃姫…錯乱した問屋は火箸(?)で瑠璃姫を滅多突き…
「アンタが悪いんや!アンタが悪いんや!!アンタが悪いんや!!!」
気が付いた問屋の目に映る滅多刺しとなった己の手…後頭部より吹き出す血…スマンこれには思わず笑った(ぉ

はいっ!二人目消えたぁ!

何事もなかったかが如く三の香。
残った公家。言い出しっぺ。目的は東大寺入手。止めればいいのに薬売りの口車に乗ったぁ!(ぇー
公家が香を吸い込み…「あぁ!」って何さ薬売り!公家とハモっちゃったじゃないか!(ぉ
…まさかまさかの夾竹桃大当たり。
解毒は水を大量に飲むことかもしれないような気がするようなしないようなで、庭に一目散の公家は…「ポコキュッ」

はいっ!三人目消えたぁ!

モノノ怪09-4

…えぇっ!?
三人とも幽霊だったってことかい!?つか…この屋敷には誰もいない!!?
ということは…あの服がかかっていた石は…墓石…
ずーっとこの茶番を見ていたモノが鵺…今は東大寺と呼ばれるモノ。

「モノノ怪の…形を得たり!」「キンッ」
「東大寺の噂を聞きつけ…遣って来る者を捕り殺し取り殺し…夜な夜な終わることのない組み香を行わせていた…それがあなたの真」「キンッ」
「興味のない者にとっては…アナタは只の腐った木でしかない…アナタがアナタでいるために只の木を…価値のある物だと言ってくれる人達が必要だった…それがアナタの理」「キンッ」
でもさすがに殺り過ぎた…薬売りの背後には4人の墓だけでなく夥しい数の墓!墓!墓!
薬売りをもコチラ側に引き込もうとする鵺!迷い出てきた4人組…その光景を楽しむ鵺…

モノノ怪09-5

「形!真!理!の三つによって…ツルギを!解き!放つ!」「トキハナツー!!」
モノノ怪初のまともな退魔シーン!
襲い来る鵺!!いとも容易く防ぎ…閉じ込め…斬!!
「キカヌ!キカヌ!キカヌゥ!」
斬!斬!!斬!!!ならば!
「香木は…火で焚かないと…真の香りを出すことができぬ」
ぽん!

モノノ怪09-6

屋敷に満ちていく香り…
動き出す時間…
解き放たれた魂…

「香…満ちたようでございます…」



なんとなく…源氏物語を詳しく知っていればもっと楽しめたかもすれない…(ぇ
それはそれとして。
結局、屋敷には生者は誰もいなかったと…
それどころか香…東大寺に縛られた者達の魂が満ちていたわけだ。
モノノ怪を倒すついでに死んだことを教えてあげるなんて…薬売りらしいわぁ(ぉ
しかし…公家の死はちょいと同情しなくもないなぁ…ポコキュッって(汗
ひとつのことに囚われず様々な角度から捉える事が大事というのが、この話の大筋なのかな。
変な欲を持たない犬だけが鵺に囚われず唯一の生者として過ごせていたと。
今回もイロイロとメッセージはあるのでしょうが、とりあえず基本笑って見れた話でした。

物事は見る角度によって違うってので、思い出すのは『ガラスの仮面』の狼少女の舞台の話ですね。
あのマンガも終わんないよなぁ(ぉ

次回ですが…
前情報はあまり調べないのでアレですが…化猫なの?
予告を見るに近代?大正?昭和初期くらいかな?






B000T2ICDG下弦の月
小松亮太×チャーリー・コーセイ

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-08-22
売り上げランキング : 58204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000RG1CPEナツノハナ
JUJU

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-08-08
売り上げランキング : 84217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000FG6BVQ怪~ayakashi~化猫
中村健治 櫻井孝宏 ゆかな

角川エンタテインメント 2006-07-07
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 露羽 at 04:56 | Comment(3) | TrackBack(5) | ■モノノ怪(終)
この記事へのコメント
はじめまして。
鵺(後編)でどうしても聞き取れないセリフがあり、いろいろとサイトを巡ってこちらに辿り着きました。
退魔シーンで「香木は…火で焚かないと…真の香りを出すことができぬ」のセリフの前
「何をしようとする※※※※※」が何度聞き返しても聞き取れません。。。
とても詳しく感想を書かれているので露羽様ならお解かりではないかと。。。
どうかよろしくお願いいたします。
Posted by 茉莉 at 2007年09月17日 13:31
> 茉莉さま
はじめまして。
退魔シーンを見直してみました。
「何をしようとする※※※※※」の部分は「ナニヲシヨウトスルデオジャル」と言ってるようですが…もうひとつ音が被さっていますね。それが台詞なのか音声へのエフェクトなのか判別できません。
続いての台詞も「ア…ヤメヨ…????????…ナニヲドコデヒヤカチカァ」と聞こえます。意味が分かりませんね(笑)
あまり役に立ちませんでしたね。申し訳ないです。
Posted by 露羽 at 2007年09月17日 19:26
露羽様
ありがとうございました。
おじゃる。。。聞き取れました。深読みし過ぎてました。
これで心置きなく「化猫」に挑めます!本当にありがとうございました。
Posted by 茉莉 at 2007年09月18日 03:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

モノノ怪 第09話 「鵺 後編」
Excerpt: モノノ怪   予測評価:4.0〜   [ノイタミナ]   フジテレビ : 07/12 24:45   監督 : 中村建治   キャラデザ・総作監 : 橋本敬史   脚本 : 横手美智子・小..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-09-08 14:59

モノノ怪 第8話「鵺 後編」感想もどき
Excerpt: [[attached(1,center)]] {{{  今回はめっさ楽しめた。一番好きな回かもしれん(><)いままで海坊主が好きだったんだけど(笑。 モノノ怪も残すところ化猫の三話のみ。…短かっ..
Weblog: 気ままスペース
Tracked: 2007-09-08 20:43

モノノ怪 第九話 「鵺」 後編
Excerpt: やっと感想書けました。 ぎりぎり日付変わる直前です。セーフ。 みなさん、ヤグガンガンは買いましたか? 私はばっちりゲットです!?d(´ー`) ちょこっとですが、次回の化猫の情報も載って..
Weblog: 駿河屋スタッフブログ
Tracked: 2007-09-11 09:10

【モノノ怪】薬売りのillustと9話〔鵺後編〕感想と〔座敷童子,海...
Excerpt: 〔モノノ怪〕9話〔鵺後編〕。2話〜8話迄の感想を止めていたのは、今作を旧作〔化猫〕と比べて仕舞い、文句ばかり書きそうだったからで、何て云うか、気持ちが先走り、的外れな事も書いて仕舞いそうで、控えていま..
Weblog: くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】
Tracked: 2007-09-11 09:25

モノノ怪 鵺 後編
Excerpt: カラコロカラコロ ・・・薬箱をゴソゴソする薬売りの後姿 結構楽しそうな横顔 そして、あたりを散らかす感じ・・・ いいですね〜 クワー―――←鵺の鳴き声のつもり(苦笑)
Weblog: ネコのあしあと
Tracked: 2007-09-18 23:35

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。