■2007年09月21日

■モノノ怪【第十一話】化猫-二の幕-

モノノ怪


モノノ怪第十一話化猫二の幕の視聴感想です。

誘導。
目撃。
言い争い。
虚言。
正当化。
ネコ。
本当にソレが理由なのですか?





モノノ怪11-1

■Aパート
真を知るため近づいてきたモノノ怪…
みんなが見たのは勝手に動いた釣革…
子供が見ていたのは猫を抱いた女性…
そこにいたのはイチカワセツコ!?

『ニャァァ』

子供にだけ見えるのは『見た』から。
ならば婦人が聞いたアノ声も『聞いた』から?

『ニャァァ…』

子供が真実に見たものは…橋から一目散に逃げたのは…何故か?

モノノ怪11-2

どこかに駅に止まった車両。
しかし扉はビクともしない。
叫びも外には伝わらない。
外には…ねこネコ猫!

異常に何かに怯える運転士…何を隠している?
記者は自殺なのに『事件』と書き留める…何を隠している?
質問する薬売りを遮り自殺で押し通そうとする刑事…何を隠している?

車両を追い越す光…しれは猫の目のように輝き…

言い争う記者と刑事を余所に…子供!汗凄過ぎ!チビッたか!?(ぉ
何故か併走する車両に写った自分の姿は…!?チビるのも仕方ない(え

モノノ怪11-3

イチカワセツコから記者に渡された封筒…中身は…?

チヨちゃんの疑問…目撃者は?いない?ホントに?
顔色を変える子供…話を終わらそうとする刑事…
「弱い犬ほど…よく吠える…か」キャンキャン喚く刑事は自殺を全否定。
しかしチヨちゃんも薬売りのツッコミにシドロモドロで…何を隠している?
運転士は何かに必死で言い訳するように正当化…

どうやら刑事が最初に自殺という方向で誘導尋問していた…?
それに反応するように…鈴…激しく動き出す吊革…

モノノ怪11-4

「セツコさんの死は…作られた…自殺…それが…真だ」
近づいてきたモノノ怪も納得の真!

ついにその姿を現した化猫!その数は一匹か!?それとも数百数千か!?
次の瞬間どこかの駅に停車した車両…それは…化猫の…罠!!
刑事…爪の餌食となり…闇に消える…
チヨちゃんが見つけモノは…変わり果てた…市長の姿…
追加されたのはたった今餌食となった…刑事!


モノノ怪11-5

■Bパート
薬売りの真骨頂!必殺他人事!人助けに来たわけじゃない…モノノ怪を斬りに来ただけ!!

子供が見たもの…走り去る人影…自殺でないならアレは犯人…
関係ないと思っていた…急いでいた…自殺なら解決したなら…いいやと…思ってた。
目をやたらと掻き毟る子供…カユイ…イタイ…出血…飛び散る血は…髑髏のよう…

子供は…消えた…

記者の推察…イチカワセツコは市長の手下に殺された。
利権…誘致に建設会社…膨大な裏金…
イチカワセツコが追っていた特ダネ。事故前夜に掴んだ重大な証拠…それは…
異様に右腕を掻き毟る記者…やはり飛び散る血は髑髏のよう…ついには全身骨折したように…

記者も…避けた空間に…消えた…

モノノ怪11-6

運転士の真実。
撥ねたのは知っていた…猫だと思っていた…猫如きで運行を乱すわけにはいかない…だから!

チヨちゃんの真実。
見たのは1・2回…有名になりたくて…新聞に載るかも…自殺っぽいし…てきとーに(テヘ

目…口…耳…
にっこりと…微笑む…子供…

婦人の真実。
未亡人…浮気…言い争い…現場近くの部屋で…しっかりと聞いていた…
耳に感じる違和感…

イチカワセツコ嬢…カワイイじゃないか!(ぉ
命短し恋せよ乙女!!(コラ

モノノ怪11-7

カユイ…口が…痒い!
掻き毟るチヨちゃん。

カユイ…耳が…痒い!
掻き毟る婦人。

カユイ…足が…痒い!
掻き毟る運転士。

『『『ブニャァァァァァァ!!』』』

突き抜ける猫たちの鳴声…
割れた窓…飛び散るガラス…

運転士も婦人もチヨちゃんも…消えた…
残ったのは薬売り。
車両が止まった福寿駅。
関係者達の…遺体…ひとつたりない…いないのは…

モノノ怪11-8

…ユラ

「おや…まだ…ありましたか…」
近づいてくるモノあり…ゆっくりと…一歩ずつ…着実に…
袖口から取り出したる退魔の剣…
「そろそろ…終わりに…しましょうか!」
現れたのは記者!



終わった瞬間「ここで続くかよ!」と叫んださ…マジデ(近所迷惑
しかしホントに殺人事件だったとわ…(ぉ
予想の部分は微妙に合ってたり外れてたりですが(笑)

判ったこと。
女性記者イチカワセツコは市長の汚職を告発しようとした。
刑事は事件にせず適当に自殺で片付けようとした。
子供は関わり合いを避け自殺で納得しようとした。
チヨちゃんはあわよくば有名人と考え自殺で話を合わせた。
婦人は不貞を隠すため重要な証言を話さなかった。
運転士はたかが猫と思い事故を放置した。
そして記者…
今回話したツメがあまいとか慎重にとかは表向きのものですね。

次回への想像。
裏はおそらく記事を面に出させないこと…この新聞も市長と繋がっていたのでしょう。
言い争い…はずみで突き落とし…列車に撥ねられ…この事故が表沙汰になれば自動的に市長にも手が伸びるということで自殺を偽装かな。
この路線で死んでいった無数の野良猫がイチカワセツコの無念と結びついて化猫にといったところでしょうか…

それにしても…
チヨちゃんまでが関わっていたとは思わなかったよ…
視聴者代理で理不尽なことへの怒りと悲しみを表してくれるものと…(シクシクシク
佳世ちゃんとはやっぱ違うんだなぁ…(ぉ





B000T2ICDG下弦の月
小松亮太×チャーリー・コーセイ

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-08-22
売り上げランキング : 58204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000RG1CPEナツノハナ
JUJU

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-08-08
売り上げランキング : 84217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


モノノ怪 壱之巻 「座敷童子」
モノノ怪 壱之巻 「座敷童子」
櫻井孝宏.田中理恵.藤田淑子.塩屋浩三.竹本英史.日比愛子 中村健治

関連商品
モノノ怪 弐之巻 「海坊主」
モノノ怪 参之巻 「のっぺらぼう」
モノノ怪 四之巻 「鵺」
モノノ怪 伍之巻 「化猫」
怪~ayakashi~化猫
by G-Tools

posted by 露羽 at 05:14 | Comment(0) | TrackBack(4) | ■モノノ怪(終)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

モノノ怪 第11話 「化猫 二の幕」
Excerpt: モノノ怪   予測評価:4.0〜   [ノイタミナ]   フジテレビ : 07/12 24:45   監督 : 中村建治   キャラデザ・総作監 : 橋本敬史   脚本 : 横手美智子・小..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-09-21 19:12

モノノ怪 11話 『―猫・二の幕 』
Excerpt: イチカワセツコ。 時代の先端をいく職業婦人。モダンガール。 一両目に乗り合わせた乗客は皆 彼女の死に少なからず関わっていた人物であった。 化猫を斬るべく 彼等から事の真実を聴き出そうとする薬売..
Weblog: そんなん、アカンやん。
Tracked: 2007-09-23 00:30

「モノノ怪」11話 化猫 二の幕
Excerpt: みんながみんなそれおぞれに嘘をついていて真実が明らかになるたびに一人一人化猫に食われて(?)いくっていうのがなんともホラーテイストでなおかつミステリーものぽかった。 野本チヨまで連れてかれるとは..
Weblog: 蒼碧白闇
Tracked: 2007-09-23 22:35

モノノ怪 第十一話 「化猫」 二の幕
Excerpt: 日曜日ギリギリセーフ! 次回でモノノ怪最終回なワケですが、放送時間が変更になっていますのでみなさんご注意。 10月にモノノ怪のイベントが秋葉原であるようです。 公式サイトに詳細が載ってい..
Weblog: 駿河屋スタッフブログ
Tracked: 2007-09-25 09:07

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。