■2005年10月27日

■蟲師【第一話】緑の座

蟲師


アフタヌーン連載の蟲師ですね。レギュラー放送時間は土曜27:40から。感想が遅いとか言わないように(笑)
原作を読んだことがなく、公式サイトも見ずに視聴開始。世界観は好みかもしれない。とりあえず今後も視聴決定ということで。

蟲師01-1

■アバン
「およそトウシとされるもの。下等で奇怪。見慣れた動植物とはまるで違うと思しきモノ達。
それら異名の一群を人は古くから畏れを含み、いつしか総じて蟲と呼んだ」
『蟲』の説明から入ってくれました。なんとなく漠然としたイメージはつかめた感じ。
OPはキレイな映像と音楽で落ち着いた感じ。こういうのもいいなぁ。

■Aパート
深い森を抱く山々。ひとりの男が道なき道を往く。名をギンコ。彼は『神の手を持つ少年』と呼ばれる人物に会いに向かっていた。その行動を警戒する存在がいた。
情景や植物の描写がとてもキレイですね。人里離れたどころか住人の存在も知らないくらい山奥だ。
「生来、緑や水、生命を呼ぶ体質とでもいうのか、そういうものを持つ人間が稀にいる」
そういう人間しんら。彼が『神の手を持つ少年』だった。
手紙を書くしんら…達筆です。ていうか文章も大人顔負けですから!

蟲師01-2

しんらが左手で書いた『日』や『水』『鳥』などの象形文字は命を得て活動を始めてしまう。あわてて動かない文字を筆で塗りつぶすが飛び上がった『鳥』は捕まえられず外に逃げてしまう。
ちょうど着いたばかりのギンコは、飛び出してきた『鳥』を捕まえる。しかし捕まえた手は墨で汚れただけだった。
虫網を持って出てきたしんら。ギンコに気付くと一言。
「…見た?」
「そりゃぁもぅバッチリと。キミ、五百蔵しんらクン?書簡読んでもらえたかなぁ。」
蟲師のギンコだと気付く。
こういうやり取り大好きなんですけど(笑)
これまでも何度か調査申込みはあったが全て断ってきたという。祖母の遺言でもあると。
「モノを模ることで生命を宿すなど人のしてよい所業ではなく八百万の神の怒りを受ける」と、左手で書くことを禁じた。
まさか文字まで動き出すと思っていなかったと談笑するふたりだが、微妙にインタビューされていることに気付くしんら(笑)

蟲師01-3

とはいえ、もっと話がしたくて宿泊を勧める。しんらの作った果実酒を飲み交わし親しくなっていくギンコとしんら。
人知を超えた能力を持つしんらのことを考え、他人と係わらず山奥での生活を決めた祖母。
しかし、しんらに見える存在を写生して祖母に見せたが、見ることのできなかった祖母は信じてはくれなかった。その一点は分かり合えなかったのだ。
ギンコはそれらの存在を『蟲』または『ミドリモノ』と言い『生命そのものに近いモノ』だと腕を使い簡単に説明する。
しんらはそういったモノが世界に存在することを嬉しくてたまらない。
酔い潰れたしんらを残し厠を探すギンコ。気配を感じたので念のため蟲ピンを用意する。現れた少女の形をした蟲を煙状の蟲で捕縛する。少女の胸元から半欠けの杯が落ちる。ギンコは杯を取上げるが、少女は杯を返し自分の家から出て行けという。少女の言動と杯からギンコは少女の正体を廉子だと見抜く。どうやらしんらのことをいろいろと調べてから尋ねたらしい。ギンコは杯を元に戻す方法を廉子に持ちかける。
廉子とってもかわいいんですけど。捕まったときのぽかぽかぱんちとか以外と表情ゆたかだったりね(笑)


蟲師01-4

■Bパート
ギンコはしんらに廉子が人と蟲の中間の存在として留まっていることを告げる。
『蟲の宴』
時に蟲が人に擬態し客を招く。渡された杯の酒を飲み干すと生物としての法則を失う。蟲の…アチラの世界の住人となる。
廉子は宴が中断されたため家に戻った廉子は半分をアチラに置いてくることになり、しんらの知る祖母は半分でしかなかった。しかしアチラ側の廉子もこの家でずっとしんらを見守ってきたのだった。完全な蟲ではない廉子はしんらに見ることはできなかった。気付かなかったことを悔いるしんら。
廉子は完全な蟲になることを望んでいた。しんらに会うために。
しんらは廉子の願いを叶えるためギンコの言葉に従う。

蟲師01-5

ギンコはしんらに左手で蟲の宴の杯を描くように言う。杯は子から孫へと受け継がれているので想像(創造)できるらしい。
描くところを見るなといわれたのに覗くギンコ。
まぁ自然な欲求だよね。見るなといわれりゃ見たくなる。稀な能力だしねぇ。
集中するしんら。
「緑のような気がする…この国の緑ような…濃くて鮮やかな…そして平たくて丸い形…」
一気に杯を書き上げると杯は半分に割れる。
木の上にいた廉子は欠片をギンコに渡しふたつの欠片を合わせるとひとつの杯となり酒が溢れ出す。

蟲師01-6

廉子が飲み干すとしんらにも姿が見えるようになる。照れるふたりが初々しいわぁ(笑)
しんらも祝い酒として杯に口をつけると廉子の記憶が流れ込んでくる。
蟲の行列に出会うことで宴に加わった廉子。この宴は廉子のために開かれたものだった。
杯の酒は一口飲むほどにモノを考える力を失わせるほど蠱惑的なモノ。それはコウキという命の水。
杯を交わし最高のもてなしをしたのは、生物世界を変えるほどの特異な性質を持つしんらの生涯目付けを頼みたいがため。しんらと世界の幸福のため。
しかしその時一羽のカラスが宴の席を乱し我に返った廉子は半分づつに分かれてしまう。
廉子の感情感覚が流れ込んだしんらの涙は止まらなかった。ただただ杯が割れたことが悲しかった。感応するが如くコウキも沸き続けた。
翌朝、コウキが染み込んだ一帯はいちめんの苔となっていた。
何も言わずに出立しようとするギンコに廉子はたまには遊びに来るように言うが、その必要はないと断る。「これからは何時でもアンタがそばにいるんだから。」と。
しんらが目覚めるとギンコは既にいなかった。残念がるしんらだが、ギンコがちゃっかり緑の杯をいただいていったことに気付く。
その後、神の左手を持つ少年の噂はぷっつりと途切れた。


全体的にゆったりとした時間の流れの中に物語をしっかりと書き込んでいますね。原作を読んでいないので今後の話を知りませんが、あまりセカセカせずに物語を見させてほしい作品だと思いました。
あぁこのクオリティーが続くといいなぁ。




B000B6CU1AThe Sore Feet Song ~TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ~
増田俊郎 アリー・カー Ally Kerr 増田俊郎

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 33,026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





posted by 露羽 at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■蟲師(終)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。