■2005年11月23日

■蟲師【第五話】旅をする沼

蟲師


ちょいと遅くなった視聴の#5。
人だけではなく生物に必要不可欠な水の蟲の話。
そして生と死を考える話。

蟲師05-1

■Aパート
珍品奇品が並べられたとある家。
『阿』の角を眺める男。
『神の左手を持つ少年が描いた杯』を見せるギンコ。…杯はかなりの貴重品なんだなぁと。
えっ!?しんらって蟲師嫌いだったの?
人を遠ざけてる印象はあったけどそれは感じなかったなぁ。
化野(あだしの)先生は蟲に関わる物を蒐集しているらしい。どうやらギンコは化野に報酬品を売りつけてる模様。
ギンコは杯と引き換えに協力を求める。
化野のもとを訪れる途中に出会った『液状の蟲の成れの果て』である『生き沼』を捕獲したいのだ。
ギンコは山脈を越える間に何度も沼を見る。沼を迂回して山中を進み振り返るとあったはずの沼が跡形もなく消えている。
山を越え次の山にはまた沼が姿を現していく。
狐狸にでも化かされてるのかと冗談ながらに思うギンコはその時ひとりの少女に出会う。
その少女は前の沼でも見かけた少女だった。山に抜け道でもあるのかと話しかけるギンコは一瞬目を疑う。少女のまるで沼の水で芯まで染めたような異様なまでに青い髪に。
少女が沼へと立ち去ろうとしたのでギンコも歩みを再会するが、ふと少女が語りかけてきた。
「そのまま行くと何かあるの?」
「ん?じゃぁ俺もちょっと聞きたいんだがいいかな?この沼、普通の沼じゃないよな?」

蟲師05-2

少女は沼について語りだす。
沼は地中を浮いたり下ったりしながら山を越え海に向かっている『生き沼』だった。
ギンコはまっすぐ行くと漁師町に出ることを教え、海に出たら沼についていけないことを残念がる。そして興味から沼の水の採取を申し入れる。どうやらギンコが知らない(新種?)蟲らしい。
ギンコは自己紹介がてら蟲の話をする。
例えばスイコ(水虎?)。無色透明の液体の蟲であり、古い水脈の水に好んで住み池や井戸に留まることもある。間違えてスイコを飲み続けると常に水に触れていないと呼吸ができなくなり、身体が透け始める。放っておくと液状化し身体が溶け始める。当の蟲はある時突然消滅している。
少女は沼を恐れていなかった。それは始めて会ったときとても力強く神々しかったから。少女は川の流れに飲み込まれ浮き上がることもできずにいたが、緑色の巨大なものが激流の底を悠然と遡っていたから。
気が付いたときは山間の沼の淵にいた。少女はその沼が激流の底で見た巨大な緑色のものだと確信していた。
沼の色に染まった少女は一度死んだ身であるが、沼が生きていていいと言ってくれたと信じていた。だからこそここが唯一の居場所だと。
ギンコが寝静まった頃、少女は思い出していた。村を襲う荒れ狂う水の流れ。着物を贈ってくれた母。母を託した村人たち。少女は竜神の嫁…水禍への生贄となったのだった。
移動を始める沼。音に気付いたギンコは少女を呼び止めるが、少女はギンコに礼をいい「私この沼の一部になるの…」と言い残し去って行った。

蟲師05-3

■Bパート
必死に追いかけるギンコだが間に合うはずもなく…
ギンコはやっと気付いた。この沼はスイコの成れの果てだったのだ。そして、スイコは井戸から消えた後移動していたことに。
少女は生きていたかったのだ…
化野は海へ向かう沼に心当たりがあった。鯨よりも大きな緑色の物体が川を下り海に入ると分解されるように死んでしまうらしいこと。まるで死に場所を求めるように…
化野は蔵からふたつの近辺の地下水脈の地図を探し出した。ふたつの地図から昔の川を移動していると当たりをつけるギンコ。川の記憶から鮭や鮎のように死に場所を定めて。
ギンコたちは人を集め河口付近に網を張る。
協力を惜しまない漁師たちを見てギンコが狩野に一言。
「医者ってのは役得だな。」
「いやいや。人徳…みたいな…ね。」
こりゃぁ化野自身も人徳だとは思ってないな(笑)
網に少女が引っかかるかどうかは賭け。
化野は、少女は沼の一部になることを望んでいるのではないのかと、ギンコに問う。
『緑の杯』一件を語り始めるギンコ。
わぁ〜廉子だぁ(喜)可愛いよね(ぉ
廉子を蟲としたことが、今でも正しかったかどうか分からないと言う。
蟲の側に行くことは普通に死ぬこととは異なる。蟲とは生と死の間にあるもの。人を指し物質を指すもの。死にながら生きているようなもの。一瞬の死よりも想像を絶する修羅だとギンコは言う。
人の心は少しずつ摩滅されていくというのに少女は晴れ着を大事そうに着ていたのだ。

蟲師05-4

静かな川に突然異変が起きる。何か大きなものが移動し川は大暴れする。必死に網を支える漁師たち。
スイコは先に進もうと網をすり抜けていった。漁師たちに幾人かは赤い着物を着た人影を見ていた。
網には少女の赤い着物だけが掛かっていた。ギンコは「もう手遅れだったのか…」と愕然とする。
翌日。漁師たちが漁に出ると、ここ数日間魚がいなかったのが嘘のように、網には大量の魚がかかっていた。
だがその網には…
化野はギンコに少女が見つかったことを知らせる。
少女は、生きてはいたが寒天状となっていた。
化野の診断によると海水によりスイコの成分は抜け、とりあえず白玉状(ぉぃ)くらいらしい。
海はスイコの死骸が餌となり魚が集まってきていた。
村人にとっては神の使い…いや神子みたく感じているのかなと。
ギンコが見守る中少女は目を覚まし涙を流す。少女は…

……
………
うがぁ!
録れてねぇ!!
続きがねぇ…(シクシクシクシク..

あっそうかBLOOD+の感想書いてて消えたときだ…
反応がメチャクチャ遅くなって録画中だから再起動もかけられなくて…
…うわぁ〜ん

続きは別のサイトで補完しよう…

で、とりあえず今回の話。
ギンコは報酬品を売って生活の糧にしてるわけですね。化野のような客が他にもいるのかな?
ギンコと化野はいいコンビかと。お互いをうまく補ってる感じがします。
公式によると少女の名は「いお」なんですね。視聴できた部分では名前は出てこなかったのだけど、最後に出てきたのかな?
今回の蟲はスイコ。水虎なら河童の一種ですね。原作持っていないので確証はありませんが、どうやら水蟲と書くらしいです。
スイコについてナレーションがどんな風に締めたのか気になりますが…
最後が分からないので何ともいえない部分もありますが、生きていてよかったなぁと。いおはまだ生きていきたかったのではないかと感じましたから。

とにかく、回想の中とはいえ廉子が再登場したのが嬉しかったです(ぉ


4063721175蟲師OFFICIAL BOOK
漆原 友紀

講談社 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000B6CU1AThe Sore Feet Song ~TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ~
増田俊郎 アリー・カー Ally Kerr 増田俊郎

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 33,026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCSY蟲師 第一集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCTI蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by 露羽 at 03:26 | Comment(0) | TrackBack(9) | ■蟲師(終)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

蟲師 第5話
Excerpt: 蟲師 第一集 (初回限定特装版)蟲師 其ノ壱 第5話【旅をする沼】 いおは生贄だったのだね。 そのため、一度は死んだ命。 絶対に古い水脈を好む液状の水蠱(すいこ)という蟲に救われたのでした..
Weblog: Cosi Cosi
Tracked: 2005-11-23 20:45

蟲師 5話「度をする沼」感想
Excerpt:  いつも思いますが、この作品の描く自然の風景は本当に美しい。こんなに美しい水面をアニメで見たのは、初めてですね。海の蒼もいいですが、沼の翠も美しい。水スキーとしては堪りませんな!  それはともか..
Weblog: 月の砂漠のあしあと
Tracked: 2005-11-24 07:18

蟲師 旅をする沼
Excerpt: 今回の蟲は液状ですか・・・ いおさん「この沼が生きていていいといってくれた」 いおさん「飲み続けると体が透明に、やがて流れ出す」 いおさん「私この沼の一部になるの」 ギンコ先生(馬鹿なそれがどういう..
Weblog: 永遠の理念
Tracked: 2005-11-24 17:48

蟲師 「旅をする沼」
Excerpt: さて、今回は旅をする沼・・・ ジブリとは違った緑を堪能しました。 山中を移動する「生き沼」と共に生きることを望んだ少女。ヒトではいられなくなると悟りつつ、少女は身を委ねた
Weblog: プチおたく日記 vol.2
Tracked: 2005-11-24 20:28

蟲師 第5話 「旅をする沼」 化野先生登場うれしいなー♪
Excerpt: 沼は生まれ やがて淀み その懐に築き続けた宇宙の終焉には 自らの足を持ち 動き始める 第5話「旅をする沼」あらすじ 山中を移動する沼と共に生きることを望んだ少女。 人の姿から..
Weblog: アニメっと!
Tracked: 2005-11-24 21:04

蟲師 第5話「旅をする沼」
Excerpt: はい、蟲師!リアルで見んかったもんで、ビデオ見ながら感想〜。微熱あっても書く!時間が足りなーい!!このアニメは弟(純粋)にも勧めよーっと♪はい、今日は海沿い。お、ギンコ以外の蟲師??あ、お医者さんか。..
Weblog:  はちみつ水。
Tracked: 2005-11-24 22:12

(アニメ感想) 蟲師 第5話 「旅をする沼」
Excerpt: 前回の話しがどうしようもなく悲しく切ない話しで今でも印象に残っているのですが毎回素晴らしいクォリィティを保ったまま提供してくれるので安心して見られるアニメの一つですね。さて、今回のお話しは・・・。
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2005-11-25 03:04

蟲師:第5話『旅をする沼』…ギンコと化野のやりとり萌え(*´∀`*)
Excerpt: 蟲師も第5話目となり、作画にそろそろダレが出る頃かな…?と思いましたが、何の!今週の蟲師もクオリティ高く、相変わらず美しい背景と共に、今回の話も興味深く視聴する事ができました。今回のお話は、沼と共に旅..
Weblog: ぼんやりすと
Tracked: 2005-11-27 03:05

蟲師 第05話 「旅をする沼」
Excerpt: 今回は、浸かっていると体が水になってしまうという水蠱という蟲の成れの果てのお話。 毎回毎回クオリティすごく高いなあ。 話の内容が難しいのはいつもの如く。 どこかの家からお話は始まりま..
Weblog: 廃人日記(ぁ
Tracked: 2005-12-23 23:11

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。