■2005年11月29日

■蟲師【第六話】露を吸う群

蟲師


#6書き上げましたよ。
時間と人の性(サガ)を考えさせられる…

蟲師06-1

■Aパート
小船に揺られるギンコ。舟を漕ぐ男ナギは医者(化野?)の紹介を受けギンコを島に連れて行く。初めて聞く蟲師という職業に不安隠せないが…
ナギは幼い頃、幼馴染のあこやと約束をした。海の向こうの土地にいつか行こうと。
周囲の潮が複雑な島には、大潮の日わずかな時間しか入れない。島には漁師がいない。月に一度しか船を出しことが出来ないから。さらに、土が少なく岩しかないようなところで必然的に貧しくなる。
そんな島の住人は『生神』を心の支えに生きていた。
道中、島の住人に遭遇したナギたちは見つからないよう岩陰に身を潜める。ナギが見て欲しかったのはその生神だったのだ。
沢山の島人が訪れる屋敷に供物に囲まれ少女は鎮座していた。信者は月に一度少女のみに起きる奇跡を参拝できるのだった。供物を食す少女に異変が生じる。瞬く間に老人へと変貌を遂げていく。そして完全に呼吸も止まると鼻から何かが飛び出す。ギンコに見えたものがナギには見えない。
どうやら死んだ少女の香を嗅ぐと病が治ると信じられているらしい。
ナギによるとまるで何もなかったように回復し夜明けにはまた目を覚ますと言う。
どうやらナギの母は畑の作物の全てを納めたのに病は治らずなくなったらしい。

蟲師06-2

生神信仰は、頭首の一族が島で始めたという。潮を読み初めに島に入った頭首の一族。以来、頭首一族から生神が現れるようになった。それを聞いた人たちが島に集まってきた。生神が死ぬと、半年と経たないうちにまた別の生神が現れる。そのうち生神の香をかぎ不治の病が治ったという者が出る。
先代の生神が死んでひと月ほどたった頃の大潮の日、少女は言葉も通じない、昨日の事も覚えていられないまったく別のモノになってしまった。
ナギは偶然頭首が話しているのを聞いてしまう。病が治るというのは嘘っぱち。ただの暗示だったのだ。
頭首は何も知らないあこやを利用していただけだった。
…いわゆる新興宗教をかたるぼったくり集団ですな(ぉ
ナギはもう戻らないと嘘をつき、あこやを治せる人を探しに出たのだった。戻ったことが知れれば頭首に疑いをかけられる。
隙を突きさっそくあこやを診るギンコ。脈が非常に速く体温も人の常温をはるかに超えている。
死んだあこやを診察するギンコ。香が噴出す鼻を覗くと蟲を発見する。

蟲師06-3

鼻腔の蟲を採っただけでは回復しないと踏んだギンコは同じ症状の患者がいないか尋ねる。
その者たちは称えられ信仰厚き者たちとして体良く岬に隔離されていた。…ただ発覚を恐れただけだね。
死んだところを見計らい(なんか嫌な表現だなぁ…)ギンコは診察するが目新しい発見はなかった。
ギンコは大潮が関係してると考え、その日のみ入れるところがないかナギに尋ねる。
「…岬の先端の洞。」
ギンコはそこで寄生されている動物(ネズミ?)を発見する。ナギに他にもいないか捜索を頼み、原因の究明を始めたギンコはついに治療法を発見する。
さっそくあこやの治療を始めるギンコたち。ナギが暴れるあこやを抑え、ギンコは眉間に針を「とんっ」と一瞬打つ。
すると糸状(スプリング状か)の蟲が飛び出してくる。
「あこや…」ナギが呼びかける。
「ナ…ギ…?」思わず抱きしめるナギ。

■Bパート
ナギはあこやに、大潮までの後三日の間、頭首に治っていることを隠し通し島を出ようと説得する。
父を良心を信じ、また他の者が生き神になることを恐れ渋るあこや。
「その原因を持ち出せばいい。この島から蟲の悪用を絶つ為にはな。」
あこやは生神になった日、頭首である父から箱にはいった花を贈られ香りをかいだのだ。
『ヒルガオに似た香りの強い花』ナギは岬の洞でヒルガオを見ていた。
ナギは三日後まで生き神を演じるように頼むが…蟲を駆除したら老人にならないのだからムリじゃないのか???

蟲師06-4

生き神の演技をするあこやだが、頭首は不審な表情をみせる。…バレてるな…こりゃ。
正気に戻ったあこやは、今が恐ろしいと言いう。
「目が覚めても、ただ昨日までの現実の続きが待っている。目の前に広がるあてどない膨大な時間に足が竦む。」
あこやは寄生されたことで蟲の時間を生きていた。寄生した蟲は動物の体内時間を同調させるモノだった。
「生き物の寿命は種によってそれぞれ違うが、生涯脈打つ回数はほぼ同じといわれてる。体内に流れる時間の密度は皆違うってことだ。」
あこやは、一刻一刻がとめどなく流れる時間の密度に満たされ安心していたのだった。
大潮の日、ナギとギンコは洞に向い蟲の寄生する花を見つける。ギンコは、動物に寄生したほうが繁殖に適しているのだと推測する。
その頃あこやは、ナギの存在をすでに知っている頭首に脅しをかけられていた。
頭首はナギを追跡し洞に現れるが、ギンコは安易に蟲を利用した者は破滅すると予言し一目散に逃げ出す(ぉぃ
あこやはナギを助けに洞に向うが場所がわからない。途中島民に見つかるが真相をすべて話しナギの救助を求める。
部下に始末を命じた頭首は引き返す途中、あこやに話を聞いた島民たちに見つかる。頭首の持つ花を見た島民はあこやの話が真実だと悟る。
島民は金槌を握り締め…「許せん…」(恐
洞の奥に逃げたギンコたちは島民に助け出された。

蟲師06-5

やっと洞を見つけたあこや。
「私が殺したんだ…」
父である頭首の撲殺死体を前に崩れ落ちるあこやは、頭首の胸元の花を見つけ再び香を吸い込む。洞に戻ってきたナギは、駆け寄り花を奪い取るが…
「ごめん…ね…ナギ…向こうなら…生きて…いけるの…」
より強く寄生した蟲。
「もういいんだ…あこやが心底満たされた表情をするのは、生神でいるときだけだったから…」
大潮を逃したギンコは、さらにひと月島に残りすべての人を治療した。
しかし、大潮が来て洞が開くたびに誰かが生き神に戻っている。自ら花を吸いに向かうのだ。ギンコには、あこやの言葉が思い出される。
ナギの問いに「普通に生きりゃいいんだよ。」とギンコは答える。
漁をするために皆で洞を削る。それは容易なことではない。だが、人間には果てしなく膨大な時間が広がっているのだから。

「今日も日が昇りまた沈む。朝咲く花が首から落ちる。今日も日が沈みまた昇る。あたり一面花が咲く。けれど昨日とは別の花。されど今日もきれいな花。」

人々の信仰心を利用した詐欺。娘をも利用する親。殺して復讐を果たす人。蟲の見せる甘美な時間に取り憑かれた人。
人の時間の現実に耐えられず、密度の高い蟲の時間を選ぶあこやはとても切なく感じます。
悲しいかな、人という種は欲のためなら何でも利用しますからね…(むぅ
同じ毎日の繰り返し。けれど昨日とは違う今日、今日とは違う明日。一歩ずつ進んでいくと膨大な時を過ごしている。ということで。

タイトルの『露を吸う群』って、もしかすると『甘露を求める人』を意味してるのかなぁと。
ちなみに甘露大雑把に言うと『インドや中国の伝承にある天人の飲み物で一切の悩みをなくす不老長寿薬』ってとこだよね。


4063721175蟲師OFFICIAL BOOK
漆原 友紀

講談社 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000B6CU1AThe Sore Feet Song ~TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ~
増田俊郎 アリー・カー Ally Kerr 増田俊郎

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 33,026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCSY蟲師 第一集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000BWDCTI蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by 露羽 at 05:12 | Comment(0) | TrackBack(9) | ■蟲師(終)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

露を吸う群
Excerpt: 朝咲く花は 首から落ちる
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2005-11-29 09:06

蟲師 #06 「露を吸う群」
Excerpt: たまには蟲師のキャプ感想なんかもやってみますかね。本音を言えば月曜・火曜あたりのネタ不足解消もありますが、アニメ版蟲師はナカナカ良い味を出してくれているので来週以降も余裕
Weblog: 師匠の不定期日記
Tracked: 2005-11-29 17:22

『蟲師』第六話
Excerpt: 離島に蔓延するドラッグのお話。 今回も鬱気味ですねぇ。治療には成功しても患者はそれを望んでいないってワケで。 ドラッグは一度手を出すとやめられなくなるっていうもんねぇ・・・。 「目からびゅば..
Weblog: 時間の無駄と言わないで
Tracked: 2005-11-29 21:36

蟲師 第6話
Excerpt: 「あこや」と聞いて真珠を連想したけれど全く関係無かったお話。
Weblog: 下弦の憂鬱
Tracked: 2005-11-30 00:04

蟲師 6話「露を吸う群れ」感想
Excerpt:  死・生、時の概念が、テーマの物語の舞台が、何もない岩だらけの命の乏しい、四季の移り変わりさえ風景から感じ取ることが難しそうな孤島であること。その中では『異端』であり、縞の因習に疑問を感じ、真っ当な感..
Weblog: 月の砂漠のあしあと
Tracked: 2005-12-01 06:54

蟲師第6話(by N2)
Excerpt: 第6話、「露を吸う群」。今回のテーマは「時間」といったところでしょうか。 作物も魚も取れぬ不毛の島。 ヒルガオに似た花のような蟲(あるいは、その中にいる蟲?)に寄生された少女、あこやは蟲と時間を共..
Weblog: N2-D2
Tracked: 2005-12-01 13:13

蟲師 第6話「露を吸う群」
Excerpt: はい、楽しみにしてた蟲師、リアルタイム感想〜♪ふう、やっとテンションちょっぴり上がってきたにょ。あの男の子誰だろう?今井由香さん…。知らないけども、何ていいお声。少年声!ホント、何で隠れなきゃいけんの..
Weblog:  はちみつ水。
Tracked: 2005-12-01 14:22

蟲師第6話「露を吸う群れ」
Excerpt: あなたはあと186万年生きろ、と言われたら耐えられますか?さてさて本日はオールナイト映画から朝帰り。久々にとてもきれいな朝焼けを見ました。「おー真っ赤。キレイなあ」何か「蟲師」っぽいと思ってたら、今回..
Weblog: 蜂列車待機所日記
Tracked: 2005-12-02 16:36

(アニメ感想) 蟲師 第6話 「露を吸う群」
Excerpt: じわじわと口コミでこのアニメの出来のよさが広まってきているようですね。今秋のアニメの中では「銀盤カレイドスコープ」がダークホースと言われてましたけど最近はちょっと足踏み状態。そんな中でこのアニメだけは..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2005-12-02 23:45

PCゲーム

桃華月憚【豪華版】
桃華月憚【豪華版】

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

Bullet Butlers 初回限定版
Bullet Butlers 初回限定版

あやかしびと 通常版
あやかしびと 通常版

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版

リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~
リトルウィッチファンディスク~ちいさな魔女の贈りもの~

ロンド・リーフレット
ロンド・リーフレット

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~

マブラヴ DVD-ROM版
マブラヴ DVD-ROM版

マブラヴ サプリメント 通常版
マブラヴ サプリメント 通常版

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ ALTERED FABLE 初回版
マブラヴ ALTERED FABLE 初回版

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。